暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   アカゲラ

2014年12月14日 | アカゲラ

            

 

 

↑ 管理事務所の寒暖計が「+1度」を指しており、今日は ちょっと 暖かい日になっています。!(^^)!

そんな お日柄ですから、小鳥さん達も 元気に活動しているのではないかと思い・・・、

↑  池周りの遊歩道に降りて行きましたら、階段わきの木立の枝に・・・・???、

 ↑  「ハシブトガラ」さんが、暇人を呼びとめていますので、耳を傾けてみたら・・・・、

「暇人さん、暇人さんの お仲間の方が、下の方で遊んで居ますよ・・!!」と、

教えてくれているようでしたので、階段わきの 木立をよく見てみましたら・・、すぐ足元の木の枝で・・,

↑  「アカゲラ」の旦那さんが、何かを狙っているようですが、この時期は、虫さんが冬眠?で、

樹皮の下に隠れているようで、「アカゲラ」の旦那も、食べ物を探すのに大変なようですよ。?

そこで、ちょっと観察してみましたら・・、

オヤオヤ・・・、何かを見つけたようで、鋭い嘴を樹皮に突き刺しているようです。(-.-)

オヤツが見つかったんでしょうかネ???!(^^)!

↑ でも、あんまり しつこく撮っていると、暇人も突っつかれそうですので、

余韻を残して??、この辺で お食事の邪魔をするのは止めにしましたが、

暇人の お腹の方も「グウッー!!」と泣きだして来たもんですからね・・(+_+)

何か、前回の「オオアカゲラ」さんの場合も、お食事のところを お邪魔して??

嫌われたようでしたので、今回は あまり深入りせずに 退散することにしましたデス??

と、いうことで、アカゲラさんのお食事を邪魔しないようにして退散してしまいましたが、

これでは、ちょっと 寂しいので・・???、お隣の 木の枝でお食事中の・・・・・、

↑  「コゲラ♀?」さんの、お食事中に お邪魔虫?で 覗かせてもらいましたら・・、

ヤッパリ・・、睨まれてしまったようですが、睨まれたくらいで引き下がっては、

↑ 暇人もブログが書けませんので、何とか頼み込んで???(';')

お邪魔をしましたが・・・・・、

↑ 「コゲラ」さんは、暇人を横目で見ながら、お食事を続けていましたので、ヤレヤレ 一安心です。

しかし、どうして「お食事」の場面ばかりに出会ったんでしょうね???

暇人も お腹が空いていたのでしょうかね??(';')

テナことで、上を仰ぎ見て 一息 居れていましたら・・・・?

↑ 暇人の行動を、上の方で 見ていた(ような?)「ハシブトガラ」さんが・・・、呆れて・・・、

↑ 飛び立っていって しまいましたデス??(';')

でも、小鳥さんを狙っていたのは 暇人だけではないようで・・???

木立の根元の方を見てみましたら・・・・???????

↑  雪わらの上に、点々と 「四足動物」らしき??お方の 足跡が残っていますが、小鳥さんを狙って

歩き回っているのは、暇人だけではないようですよ??(';')!(^^)!('_')

ということで、暇人は引き上げることにしましたが、帰りがけに 管理事務所の・・、

寒暖計を見ましたら、「+1」と、ちょっと暖かい日のようでした。

そんなことで、小鳥さんも、お食事に 一生懸命だったようですヨ。('_')

で、月寒川を覗いて見ましたら、汗を流して??いるお方?も居りましたデス??  ↓

 ↑  月寒川のほうでは、気温が上がって 汗を流しており、その汗が 氷ついてしまった

お方も居られましたが、ちょっと 気温が上がると汗を流しているとは??ネ・・('_')

「オマケ」

↑  全面凍結した水源池に映えていた、「青空と白樺の木立」

凍結した上に、風で飛ばされた粉雪が 遊んで??居ましたが・・・・('_')

その、チョッとした隙間に、白樺の木立と 青空が 写りこんで、

お賑やかな 水源池になっていましたヨ!(^^)!

 

 

            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Misa)
2014-12-14 22:55:52
こちらは最低気温が+1度で、それでも寒い寒いと震えています…暇人さんもアカゲラさんも元気に動き回られているようで何よりです。
食欲旺盛なところは私も一緒なんですが…
明日の朝もふとんから抜け出すのに、ものすごい努力が必要になりそうです~。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-12-16 03:54:37
アカゲラさんはこちらでは見たことがないのですがコゲラさんは時々姿を見せてくれます
それでもこんなに近くでは見れませんよ 親戚の方ですと安心しているのでしょうね
1度とはこちらの早朝の最低気温です 気合いを入れないと外には出れませんよ(^-^)/
返信する
こんにちは (とんび)
2014-12-16 12:16:02
施行気温でしょうか プラス1度
こちらの最低気温と同じくらいでしょうか
よくお出かけになりましたね
私も 寒さに負けないように 出かけなくちゃ!
返信する
暖かい日!? (agehamodoki)
2014-12-16 14:43:34
ハシブトガラ、小さいのに元気ですね!
今度こそアカゲラ、つまりご自身かご親戚ですね。
こちらの個体と違って、フレンドリーです。
ご兄弟の一番下のコゲラはこちらでもよくお見受けします。
みなさんお元気なのでご心配なく。
1度Cで暖かい?こちら先日の出勤時に初めて
車の温度計が1度Cを指して震えてました。
返信する
暇人 (Misa様)
2014-12-19 19:54:39

「寒さに強いが 暑さには弱い」道産子ですので、マイナス一桁台であれば なんとか我慢ができますが、2桁台となると 鼻の頭が 凍傷に罹りそうですよ(+_+) そんな中で 晴れていると 元気なお方が、 幹や枝に 木肌の下で冬眠中の虫を突っついていますよ。ということで、暇人も 冬眠を返上して 鳥さんを捜し歩いていますが、成果は 薄いですよ。そちらの冬を何度か経験していますが、雪のある地方より風が冷たく 閉口しましたよ(+_+)・・・・何か、以前のコメで同じようなことを書いた気がしますすが・・??ところで 「小便小僧」さんは 冬でも 元気なんでしょうね??(+_+)
返信する
Unknown (カムイ)
2014-12-19 21:19:37
こんばんは、寒くなってアカゲラもフワフワになってきていますね(^^)寒い中の鳥見はつらいですが、野鳥がふんわり膨らんで可愛さ倍増になるのが楽しみですよね♪私も今年は冬眠せず何とか活動したいと思っております。いまだに見たことがないシマエナガちゃんとの出会いを求めて!
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-12-20 16:05:38

相変わらず 西岡公園内を歩き回っていますが、目新しい 小鳥さんには出会えていませんです。(+_+)
ちょっとは 遠出をしてみたいのですが、長時間 家を留守にはできませんので、近いところで我慢していますが、ブログ材料が欠乏してきました。西岡公園も ちょっと  取材に行っていませんので、来週あたりは 覗いて見たいと思っていますが、どうなりますやら・・??(+_+)
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-12-20 16:12:49

最近は サボリ癖がでて、コメ返が遅れてしまいました。<(_ _)>こちらは 今のところ 雪は少なく 楽をさせてもらっていますが、西岡公園には ちょっと ご無沙汰をしており、ブログ材料に事欠いています。!(^^)!
明日は なんとか時間を都合して 公園を覗いて見たいと思っていますデス!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-12-20 16:21:28

ここ数日は 取材をサボっています。!(^^)! ここ数日は駐車場の除雪に追われたりで、取材活動をサボっています。撮り置きの 写真で ブログ更新をと 思っているんですが、1度サボると 元に戻すのが 大変です。明日の朝も 積雪がありそうで、今から覚悟していますが、除雪が終わったら 気合を入れて、公園に出かけてみます!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-12-20 16:26:07

毎季のことながら、朝の 除雪でくたびれてしまい、西岡公園へ出かける元気も無くなっています。そんなことで、ブログ更新をサボっています。!(^^)! 
来週からは 気合を入れ直して 頑張ります。とはいっても、明日のお天気次第ですがね!(^^)!
返信する

コメントを投稿