暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!  アカゲラの奥さん

2014年12月25日 | アカゲラ

                           

 

 

↑ 雪が降ったあとに、西岡公園へ 行ってみましたら、公園入り口付近の樹には、

「雪ん子」??が大勢集まっていました。

でも、陽が差してくると、「雪ん子」は どこかに遊びに行ったのか?、姿が見えなく

なりましたが、遠くまで遊びに行ったのでしょうかね???!(^^)!('_')

そんなことで、鳥さんも林の奥から 出てこないようです(+_+)

でも、「アカゲラ」の旦那さんを紹介していて、レディ・ファストであるべき、

「アカゲラの奥様」の登場が遅れていましたので、遅ればせながら、奥様にお願いをして、

急拠、登場していただくことにしました。

↑ でも、奥様は、「うちの宿六が 先になって、私は 後ですか?」と・・・、

ソッポを向いて 愚痴っているようでした。('_') そして・・、

下に居た暇人を見下ろして、睨みつけていましたが、どうやら・・・??

その折に何かを見つけたようで、盛んに幹を突っついていましたが・・・・・・、

これも、暇人が枝の下にいたからこそ、オヤツを 戴けたのですから、お礼のお言葉が??

あってもいいと 思うんですがね??!(^^)!

と、冗談を言っていましたら、アカゲラの奥さんは、後ろを向いてしまい・・・・・、 

↑ 暇人と 遊んでくれませんでした。(-.-)

まぁー、鳥さんの尻ばかり追っかけていると、こんな 結末になるようですよ!(^^)!(-.-)

↑ 翌日も 、アカゲラさんを 追いかけてみましたが、昨夜半の雪が 木の枝のお化粧をしていて、

虫さんも、木肌の奥の方に隠れてしまったようで、アカゲラさんは もちろん、ほかの 鳥さんの

姿は 見当たりませんでした。ヤレヤレ・・・・(-.-)

** 暇人は、そろそろ 賀状作成に 取り掛かりますので、小鳥さんを 追っかけている

暇がありませんので、しばらく、ブログ更新ができません。

賀状の準備が終わり次第、また、公園を覗いて見ますので、ちょっと 間が空きますので、

ヨロシク オネガイイタシマス(-.-)。 **

 

 

                           


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心 (山椒魚あるじ)
2014-12-25 14:53:32
しばらく更新されなかったので心配しておりました。
 体調を崩されたのか
 何かで忙しいのか
 奥様に禁止されたのか…
良かったです、ほっとしました。
そうですね、私も、年賀状、これからです。
急がなくては!
返信する
暇人 (山椒魚あるじ様へ)
2014-12-25 16:39:30

年末を控えて 何かと忙しく、さすがの暇人も、「お抱え運転手」の業務に専念していましたので、ブログの方がおろそかになっています(-.-) それと除雪に追われて西岡公園どころではないんです!(^^)!。そちらは 雪が少なく 羨ましいですよ!(^^)! しばらく英気を養って公園の方を覗いて見ますが、賀状作りもありますので、ドウナリマスヤラ!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-12-25 20:24:15
連日すごい雪ですね。西岡公園もいっぱいですね!雪のおだんご可愛いですね(^^)でも雪はもう要らないかも(^^;)

野鳥は比較的オスよりメスを見る機会のほうが少ないですが、アカゲラは例外のような気がします。アカゲラだけはなぜかメスを見ることのほうが多いような?
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-12-26 07:24:47
雪模様ですか、今朝も冬型寒くなるそうですね、
こんな風に雪が積もったのを雪ん子というんだ
こちらでは見たことがありませんというより滅多に積もりません。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-12-27 03:24:00
北陸の方は12月にしては凄い雪と言っていたのでそちらも動けないほど雪があるのかと思っていましたが写真をみると意外に少ないのですね
でも雪掻きが大変だとか・・・お察し致します
アカゲラさんオスとメスはどんな違いがあるのでしょうか 素人にはわかりませんが(^-^)/
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-12-27 15:33:50

西岡公園は アカゲラが多いようですが、それでも 最近は 見かけることが少なくなった ような気がします。以前でスト、クマゲラの子育てで、餌を口移しで与えている光景も撮れたんですが、最近は クマゲラそのものを見ることが ありませんです。せめて、そのほかの ゲラ類を撮って我慢していますが、それでも クマゲラ探しをしていますよ。年末で 賀状作りに忙しく、公園のほうはお休みしていますです!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-12-27 15:39:27

こちらは 例年に比べて雪が少ないようで、公園内を歩き回るのが 楽ですが、にもかかわらず 収穫が少ないです!(^^)! その分 賀状作りに励んでいますが、さっぱり 進んでいません。!(^^)! そろそろ 遊んでばかりいると、カミナリが 落ちてきそうですよ。!(^^)!(+o+)
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-12-27 15:43:12

こちらは 昨年よりは 積雪量が少ないようですが、それでも、いつの間にか 積雪量が増えてきています。そんなことで、空いた時間を 賀状作りに費やしていますが、サッパリ 進捗しませんです。(+o+)
返信する
雪が凄いですね! (agehamodoki)
2014-12-27 20:12:04
北海道とは言え12月にこれだけ降ることは少ないのでは?
外野から見ていますと、雪がらみの写真が撮れて羨ましいなぁ・・・となります(笑)
雪の中でアカゲラの赤い色が映えますね!
メスと言う事は「暇人さんの奥さん」かな!?素敵な方ですね。
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-12-27 22:52:02

こちらの感じとしては、雪が少ない感じです??!(^^)!
市内の除雪もまだ 排雪までは していないようですヨ
道路脇の雪もさほどの量ではありません。
アカゲラの 旦那さんと 奥さんを撮りましたが、別々の日に撮りましたので、仲の良いご夫婦か 分かりませんです。!(^^)! 鳥さんが少なくて苦労していますが、年明けには お年玉がもらえるとイインデスガネ!(^^)!
返信する

コメントを投稿