暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   Oh ! ! アカゲラ

2014年12月09日 | オオアカゲラ

            

 

 

↑  今日は天気も良かったので、西岡公園水源池周りの散策路を1周してみました。!(^^)!

池西側の 落葉樹は すっかり 葉を落としてしまい、見通しがよくなっていますので、

寂しい 林の中を、横目で見ながら帰路についていましたら・・・・、

何処からとなく「穿ち音」が聞こえてきましたので、林の中に入り込んで「穿ち音」を発している主を

捜し歩きましたら・・・・・・、アラララ・・・・、木の上の方の枝に・・・???

↑ 「アカゲラ」の奥さんが、隣の樹の枝を眺めているではアリマセンカ??(';')

そこで暇人も、アカゲラさんの 目線の先を追ってみましたら・・、アララッ・・????

↑ そこで、アカゲラさんの 目線の先を見てみましたら、「アカゲラ」さんの ソックリさんが、一生懸命

に、枝を突っついて、樹皮の下に隠れている 虫を探しているようで、

その 穿ち音が、小気味よく林の中に響いていました。

穿ち音を 響かせなければ、暇人は気が着かなかったんですがネ。(';')

でも、このお方は、暇人に居場所を教えてくれたのかも知れませんネ!! 

↑  そこで、暇人も、腰を据えて撮ることにして、一歩近づきましたら、

足元の枯葉を踏みつける音がして、その音が「ソックリさん?」に 聞こえてしまったようで・・、 

↑ お食事の邪魔をする 暇人を追い払うかのように、何かを投げつけてきたようですが・・、

↑ 枝の上のお方の 投げつけて来たものを、よくよく見てみましたら・・・、

枝に隠れている 虫を採るため樹皮を剥がしては、剥がした樹皮を 暇人に投げつけて

きたようです。でも、暇人は、そんな空爆??にもめげず、更に撮り続けていましたら・・、 

↑ ソックリさんは、枝でのお食事を諦めて??、他の場所に移ってランチの御馳走を探して

いるようでしたが、気に入ったご馳走が無かったようで・・・・・。 

↑ 辺りを見渡して、気に入ったメニューのありそうなお店を探しているようでしたが、

気に入りそうな お店を見つけたのか、飛んで行ってしまい、暇人の前から

姿を消してしまいました。(';')!(^^)!(-.-)

~~~ ここで、「一口メモ」('_')~~~

「アカゲラ」さんの 大きさは、24cmですが、このお方は28cmということで、

ちょっとは 観察難易度が高い「★★」でーす。!(^^)!

まぁー、観察難易度は 場所によって異なりますがね。!(^^)!

では、今回の「オマケ」は、観察難易度の高い?「雲」の情景ナンゾ・・('_') 

 

↑  西岡公園からの帰り道で 撮った「雲」の情景と・・、

↓  帰宅後、夕方に撮った、お隣さんの樹と 夕焼雲の背比べ?? 

と、「月齢 3.993」の月(満月)  ↓ 

 

 

            


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (憲さん)
2014-12-10 04:13:20
そっくりさんという事はアカゲラさんではないのですか
私にはアカゲラの親分に見えるのですが・・・(^-^)/
やはり暇人さんのお月様なうさぎが上向きなんですね
私はこの時間にはもう布団の中です(^-^)/
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-12-10 07:53:23
アカゲラさんのそっくりさんと書いてられるこれはアカゲラではないんですか
穴があくほど眺めても違いがわかりません。

それにしても嘴は凄い力固い樹皮でもこんなに剥いて飛ばしてくるんだ
これも食わんがためなんでしょうね。
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-12-10 14:36:35

ゲラ類も種類が多く、全種を、一シーズン中に撮れるのは至難の業です!(^^)。アカゲラさんのお仲間としては、「クマゲラ」、「オオアカゲラ」、「アカゲラ」、「コアカゲラ」、「コゲラ」が、西岡公園では観察できるゲラ類ですが、難物は「クマゲラ」ですが、今季も「クマゲラ」の穿ち音は耳にしましたが、姿を見つけることはできませんでした。まぁ、気長に探しています。!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-12-10 14:48:42

「アカゲラ」と「オオアカゲラ」は そっくりですので、慣れないと見分けがつきにくいです!(^^)!。「アカゲラ」は、お腹の色が 真っ白ですが、「オオアカゲラ」のお腹には、黒色の 細かい斑点があります。それと翅の紋様も ちょっと 違っていますが、慣れてくると 簡単に見分けができますよ。毎日のように「クマゲラ」を探しているんですが、林の奥の方から、クマゲラの穿ち音が 聞こえてくるときがありますが、林に奥のほうまでは入れませんので、穿ち音だけで 我慢していますデス!(^^)!
返信する
Unknown (koyuki)
2014-12-10 18:01:33
暇人さんお久しぶりです!
寒いですね~koyukiは鳥見あまり出かけておりません。
オオアカゲラじっくり見たのは一度だけです。
ラッキーな出会いでしたね。
暇人さんのフィールドも雪がありませんがこちらは
冷え込みは厳しく乾燥状態です。
koyukiもワシ類を求めて出歩いてきますね。
返信する
羨ましいアカゲラ! (agehamodoki)
2014-12-10 21:04:04
毎度似たようなコメントですが、
アカゲラのアップ画像が羨ましいです。
こちらも冬になって見かける回数は増えましたが
近くで見るチャンスはほとんどありません。
暇人さんから「お友達証明」でもいただけませんか?
そうすれば、接近可能になるのでは(笑)
返信する
暇人 (koyuki様へ)
2014-12-10 21:10:34

札幌も湯の降る日が少なく楽をさせてもらっています!(^^)!
雪が少ないと 寒さを感じていますが、元気にやっております。例年でスト 西岡公園以外にも 短い足を延ばしているのですが、今季は、西岡公園と月寒公園だけと言う 省エネで頑張っています。本当のところは「クマゲラ」を探しているんですが、穿ち音は聞くことはあっても 姿が確認できないでいます。そんな折の「オオアカゲラ」でしたので慎重に撮りましたが、「オオアカゲラ」から じゃ者扱いをされてしまいましたデス!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-12-10 21:19:29

アカゲラは♂、♀とも 結構撮っているんですが、ブログの組み立てをしている間に、「オオカゲラ」に出会いましたので、オオアカゲラを優先させました。!(^^)! アカゲラのほうは♀♂に分けてアップしようと思っていますが、「貧乏ヒマなし」で 編集が遅れています。それに、車が故障してしまい、西岡公園は お休みが続きましたが、車の故障も治ったようですので、近日中に 取材を再開します。!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-12-11 16:23:26
こんにちは、西岡にもオオアカゲラが君臨しましたか!冬になると平地の森林に下りてくるんでしょうかね??豪快に掘ってますね~コゲラちゃんは可愛い掘り方ですかがね(^^)私もぜひともクマゲラに会って見たいです(^o^)
返信する
Ohアカゲラでしたね! (agehamodoki)
2014-12-11 19:40:09
大変失礼をば致しました。
画像は胸に黒い縦斑のオオアカゲラでした。
ご本人様ではなく、ご親戚でしたか!?
いずれにしても近そうで羨ましい画像です。
返信する

コメントを投稿