暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!     水源池通り物語 Ⅱ

2014年02月18日 | 野鳥

                       

 

前回は、水源池通りを、 上から下の方向を 見通しましたが、

水源池通りを、下から上の方を見通すと・・、

↑  このような情景になります。

暇人は、ほとんど毎日のように、この坂を 上り下りして 西岡公園へ 行き来していますので、

この通りの「ナナカマド」並木に 飛来してくる 小鳥さんを 眺めることができるのですが、

あまり 鳥さんばかりを 探していると、交通事故を起こしかねませんので・・・、 !(^^)!

中小路に車を止めて、水源池通りの ナナカマド(今季は、早々に実が朽ちてしまいましたが・・)

の樹を見て歩きましたが、 アラララ・・・・???

↑  何か 叫びながら、 暇人にお尻向けて?? 呼び止めている 小鳥さんが・・!(^^)!

どうやら「ツグミ」さんのようですが・・・(「ツグミ」の特集は 別な機会に紹介しますが・・!(^^)!)

で、折角呼び止めてくれましたので、辺りの 寂しくなったナナカマドの樹を 見渡してみましたら・・・??

すっかり 旬を通り越したナナカマドの実を 突っついている お方がいるではありませんか?!(^^)!

でも、↑ このお方は 誰なんでしょうね??!(^^)!

そこで、「お忙しいところ、恐縮ですが・・・」と 声を掛けましたら・・・、

 

暇人の方を向いてくれましたが、口に何かを咥えているようでした・・・・?

で、よく見ましたら・・・・・、 

↑  しぼんでしまった「ナナカマド」の実を くわえているようですが・・・、

それでも、次から次へと 食べているようですが、美味しいんでしょうかね??

それとも、朽ちかけてえいる ナナカマドの実は 柔らかくて 食べやすいんでしょうかね!(^^)!

↑ これくらい 熟していると、歯の悪い暇人でも食べれそうですが??!(^^)!

それにしても、ちょっと お行儀が悪いようですね。('_')

でも、「ウソ」君の いろいろな お行儀を見せていただきましたので、

楽しく その模様を 撮ることができましたデス!(^^)!

で、そのお隣の樹では「シジュウカラ」君が・・・・、

羨ましそうに、ウソ君の お食事を見ていましたが、

シジュウカラ君も 食べたかったんでしょうかネ!(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「今日のオマケ」

水源池通りで「ウソ」君を 撮ってから、西岡公園に 行ってみましたら・・、

綺麗な冬空に「彩雲」が 見られました。

冬空で 彩雲を見たのは 初めてですが、綺麗でした デス !(^^)!

お詫び

最近は、ブログ更新サイクルが「不規則」になっています。

札幌は 雪の日が多くなっており、除雪、除雪で、暇な人が、連日の除雪作業でお疲れで??!(^^)!

ブログ素材を 撮るのが お休み状態になっています。

しばらくは、ブログ更新サイクルが 不規則になりますので ヨロシク

 

 

                       


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2014-02-18 15:07:47
この日はいいお天気みたいだけどすごい雪歩道は到底歩けないですね。
もしわたしらが歩いても10mと進めないでしょう(^^
小鳥たちも餌が不足してるんだ残り少ない木の実に集まってくるんですか。

見事な彩雲、こちらではめったに見れません
お日様の高さとか気温の関係なんでしょうね。
返信する
青空ですね! (agehamodoki)
2014-02-18 20:03:56
さぞや凄い雪ではないかと心配していましたが、
綺麗な青空が広がっていますね。
眩しい陽光を浴びてウソがいるではないですか!
レストラン「ナナカマド」は大人気ですね!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-02-18 22:06:46

この頃、雪も休み休みで、水源池通りは 車道からは 雪が無くなってしまいました。こちらは 幹線道路は 除排雪が徹底していますので、こんなもんですよ。<(_ _)>
ここの「ナナカマド並木」は 小鳥さんがよく飛来してくるんですが、車の量が多く、車の間を縫って 車道を横断して撮ったりしていますが、ちょっと 危険なんですヨネ!(^^)!
でも、鳥さんは 車の量には関係なく 飛び回っていますデス!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-02-18 22:13:48

幹線道路は 除雪が行き届いていますから こんなもんですよ!(^^)!
並木のナナカマドの実は すっかり熟してしまっていますので、鳥さんは 食べやすかったようですよ!(^^)! ここの ナナカマドを狙って レンジャクが群れでやってくるんですが、今季は すっかり忘れていました!(^^)! 思い出して 撮りに行ったんですが、「キレンジャク♂」が1羽と、「ウソ」しか撮れませんでした。!(^^)! ここ2,3日は 強風とドカ雪で 除雪に追われ カメラの出番はありませんでしたヨ(+o+)
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-02-19 04:43:14
報道では北海道は猛吹雪で通行止めのところもあるとか・・・
暇人さんの近くはどうなんでしょうか 写真をみると天気はいいようですね
今年はナナカマドはどうしたのでしょう天候の加減で不作なんでしょうか
小鳥さんたちがちょっとかわいそうですね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
こんにちは (うさぎ)
2014-02-19 14:07:13
連日、雪かきなのですね お疲れ様です

ナナカマドのお味はどんなだろう?
美味しいんでしょうね
返信する
こんばんは (とんび)
2014-02-19 21:18:49
道路にもいっぱい雪が積んでるのかと想像していましたが・・・
彩雲 綺麗ですね

未だそちらに ウソが居るのですね
早く此方へ来るようにお伝えください
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-02-19 21:52:55

ハイ!(^^)! 毎度おなじみの 猛吹雪に見舞われていますが、何とか息をついております!(^^)!でも、今日は晴れ間も見えて 元気に 小鳥さんを追っかけています。とは、言っても 西岡公園までは 遠慮をして、ご近所の庭木にやって来た鳥さんを撮って ウサ晴らしを していましたデス!(^^)!。どこのナナカマドも 今年は 早く枯れてしまいましたよ!(^^)! ナナカマドさんも 大雪を分かっており 早々に 店じまいをしたようです!(^^)!。そちらは 如何ですか??!(^^)!
返信する
暇人 (うさぎ様へ)
2014-02-19 21:59:07

ハイ!! 朝飯前の 除雪はきついですよ!(^^)!
それでも 生活道路は確保されていますので 助かっています。ナナカマドの実を 口に入れたことはありませんですが、「ウソ」君は 美味しそうに食べていましたが、熟した ナナカマドの実は 柔らかくて 甘いようでした。暇人も 経験してみないといけないようですね!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-02-19 22:04:40

大雪を楽しんでいますが、除雪で疲れています。!(^^)!
「ウソ」がこの時期に見られるとは 思いませんでしたヨ!(^^)! 思わず「ウソッ!!」と叫んでしまいました。!(^^)!
今回の 暴風雪は 凄かったですが、何とか 生き延びていますが、やっぱり 2月は荒れますデス!!
返信する

コメントを投稿