暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!    水源池通り物語

2014年02月12日 | 野鳥

            

 

雪が止んで 気温が少し上がってきたと思ったら、

ご近所の家の屋根には、「ツララ」が 成長してきました。!(^^)!

その寒さの中 元気を出して、「水源池通り」の坂を下って、西岡公園へ向かっていましたら・・、

街路樹の「ナナカマド」は 殆ど 赤い実を落としてしまい、

寂しい「ナナカマド」の姿になってしまっていました。↑

でも、まだ赤い実を着けている「ナナカマド」の樹がありましたので、

何気なしに、その樹の下で、 物欲しげに上を見上げていましたら・・・、アラララ??

↑ 「キレンジャク」君が 1羽 居残って 暇人を待ってくれていたようです??!(^^)!

と言っても、2,3日前に レンジャク(連雀)の群れが、飛び交っていましたので、

「もしかして、群れからはぐれて居残っている お方が居るかも・・?」と思って、

赤い実が まだ残っている 「ナナカマド」の樹を探していたんですが!(^^)!

アララ・・・・、僅かに、ナナカマドの赤い実が残っていた木の枝に・・・・、

「キレンジャク ♂」が 暇人を見下ろしているではアリマセン か・・。

・・・・・・・・・・

「レンジャク」には、「キレンジャク」と「ヒレンジャク」と居りますが、

「ヒレンジャク」は尾の先が「赤色」で、「キレンジャク」は尾の先が「黄色」ですので、

すぐに区別が つきます。たた、今回は1羽だけで、しかも、喉元の黒色部分が 明瞭でしたので

「キレンジャク 雄」と同定できましたデス('_')

テナコトデ自己紹介が終わったところで・・・・、

 

 ちょっと横を向いてもらい 冠毛の凛々しいところを 見せてもらいましたが・・、↑

ターゲットが1羽ですと、目移りせずに 集中できますので 楽ですネ(';')

でも、モデルさんは小雪の降りしきる中 大変だったようですが・・、

「キレンジャク」君は寒さを堪えて、暇人のお相手をしてくれましたが、

暇人が、クシャミをしている間に、飛び去って行ってしまいました。(';')

実のところ・・、赤いナナカマドの実を 啄んでくれるのを 待っていたんですが、

残念ながら、動きのあるシーンは 撮れませんでした。(+_+)

でも、久しぶりに「連雀」が 撮れましたので、「ヨシ」としましょう。・・・・・・か !(^^)!

と、いうことで・・、今日のオマケは・・?

↑ 寒さを堪えて、ジーッと 待っていたお方も、残念そうでしたよ???!(^^)!

ということで、今回は ココマデ・・(';')

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

暇人が、 野暮用が多く、ちょっと ブログ更新サイクルが 不規則になっています。

ご容赦ください

 

 

            


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (abend)
2014-02-12 21:26:04
レンジャクさんと赤い実 絵になりますね^^
とても綺麗です。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-02-13 05:31:41
群れでないキレンジャクとは珍しいですね~
前日撮れなかったと言うことでお詫びにきてくれたのでしょうか(^-^)/
いつも鳥のお相手をしている暇人さんだからこそでしょうね
返信する
ツララ (九州の案山子)
2014-02-13 06:36:50
お早う御座います

田舎言葉  モゥガンコ いいますよスゴイ
上から落ちたら刺さる こわいですねー
未だ雪の楽しみ味わえません 


返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-02-13 08:01:29
見たこともないような大きな長いつららそれも民家の軒先に、
むちゃ寒いでしょうそんな中で撮影行脚冷たいでしょう。

でもこうして小鳥さんが待っててくれたんだ
街中見たいだけどこんなきれいな鳥がいるんですね。
返信する
暇人 (abend様へ)
2014-02-13 15:23:37

久し振りに 「キレンジャク」が撮れました。!(^^)!
上空を群れで飛び回っていたのですが、「ナナカマド」並木の中で、赤い実が 着いていたのは1本だけでしたが、そこへ1羽だけ 立ち寄ってくれました。ちょっと 時期を失したようです。その後も 様子を見に行っていますが、好物の ナナカマドの赤い実が99%落ちてしまっていますので、今後も期待薄です。!(^^)!
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-02-13 15:27:57

今回は すっかり出遅れてしまい、収穫が キレンジャク1羽とは 情けないです。!(^^)! いつも通っていたんですが、運がなかったようです。!(^^)!
こちらは 相変わらず 雪の日が多く、西岡公園内も カラ類だけで 暇を持て余しています。(+o+)
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-02-13 15:31:09

今季は 寒すぎて ツララの成長が遅れています。軒先の雪が融けて 大きなツララが育たないようですよ。(+o+)
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-02-13 15:36:18

今季は ナナカマドの実が成長しないまま しぼんで しまったのが 多く、レンジャクさんも 通り過ぎるだけでしたが、1羽だけ居残って 暇人に サービスしてくれましたデス?!(^^)! その後も 様子を見に行っているんですが、今季は 暇人も 出遅れてしまい、寂しい限りです。!(^^)!
返信する
こんばんは (とんび)
2014-02-13 20:17:06
早くこちらへ 送ってください
未だ こちらではお目に掛かっていません
此方の寒さはお気に召さないのでしょうかね
キレンジャク・ヒレンジャクさ~~~ん
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-02-13 22:16:55

昨年は レンジャクに出会えませんでしたので、すっかり 忘れていました。それに 水源池通りの「ナナカマド並木」が 不作でしたので、諦めていましたら、レンジャクの群れが飛び去って行くのを見ましたので、慌てて 探し回りましたら、キレンジャクの旦那が 最後に残って、迷子が居ないか確かめていたようでした。暇人が その様子を 撮り終えると 飛んで行ってしまいましたが、その 瞬間は撮れませんでした。この通りは 常時 車の通りが多く、撮る場所が限られて うまく撮れませんでしたヨ!(^^)! その後も、偵察に行っているんですが、1羽もいませんです。大ボスが 最後の見回りを していたらしいですよ。来期は忘れないようにします!(^^)!
返信する

コメントを投稿