暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   猛吹雪の後の・・・

2014年02月22日 | 野鳥

          

 

さっぽろは、2日間にわたり 大吹雪に見舞われ、除雪作業で ヘトヘトに 疲れ切ってしまいました。

でも、お陰様で いろいろな光景が見られましたデス!(^^)!

いつも通りかかる お宅の軒先からは、「ツララ」が 大きく育ち、

ツララと吹雪という 滅多に拝めない光景も見られ、そして、吹雪が去ったとは・・、

大雪が残されています。でも、この 後始末は どうなるんでしょうネ???(';')

で、吹雪が去った後は・・・・・、

↑ 「ヒヨドリ」が お口を大きく開けて、「吹雪が終わったよ!!」と叫んで、

みんなに 知らせているようでしたが、暇人が 撮っているのを見て・・、

急に、澄まし顔になって、気取っているようでした。(;O;) ↑

↑ すると、その様子を見ていた「シジュウカラ」さんが・・・・、

↑  「では、私も みんなに知らせてこなくては・・・」と言って、 

↓ 飛び立って 行きましたが・・・、

では、複数のシジュウカラさんを まとめて撮ってみようと、待っていたんですが・・、

待てど暮らせど シジュウカラさんの お仲間は やってきませんデス (';')

で、暇人の 足元を見ましたら・・???? 

↑ お猫さんが窓越しに 狙って???いるようです。

これでは、シジュウカラさん は やってきませんよネ!(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。

札幌の冬の嵐は 漸く 去っていたようですが、

雪のほうは 収まる様子もなく、毎朝 除雪に追われていますが、

今日の 日中は、久しぶりに 降雪もなく、青空が広がっています。

こんな 好天が 続いてくれると いいんですがね !(^^)!

「オマケ」 

雲一つない 青空の中を ゆったりと 飛行する プロペラ機

・・でも、プロペラが 停まっているようですが??

大丈夫なんでしょうかね??!(^^)!

 

 

          


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はっちゃん)
2014-02-22 17:44:14
凄い嵐だったみたいですね
風とこの大雪後始末が大変でしょう無理しないでしてください。
つららも凄い後始末に大変なのに不謹慎だけど
一度こんなのを見たいですが暇人さんの写真で納得しますね。
ヒヨドリ大変だと知らせてくれてるんでしょうか(^-^)/
返信する
こんばんは♪ (アカショウビン)
2014-02-22 21:47:02
かなりの積雪のようで、寒さもまだ厳しそうですね~
こちらの雪はほぼなくなって春近しといった感じです。
早い場所では梅も咲き始めています。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-02-23 07:13:15
台風並みの低気圧が通り過ぎたようですね
それに雪を持っているのですから始末が悪いですよね~
これを最後に春が近づいて欲しいですね
こちら九州は梅の花も満開になり早咲きの桜も蕾は開き始めているこの頃です(^-^)/
返信する
こんにちは (とんび)
2014-02-23 13:42:56
何度も低気圧が掠めましたね
西高東低 縦筋が狭まっていました

ツララ・・・画像としては良いのですが
実際には大変そうですね
返信する
Unknown (mako)
2014-02-23 14:08:49
こんにちわ♪♪~
雪が続いていましたね
除雪は大変でしようね、お疲れ様です
ヒヨドリはよく見ますね
私の目でもヒヨドリは解るようになりました^^;
返信する
こんばんは (abend)
2014-02-23 19:03:34
雪掻き大変な作業なんでしょうね。
この雪の中でも鳥さん達は可愛いですね。
窓際の猫ちゃんも可愛いですね。
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-02-23 21:11:58

暴風雪に見舞われ、除雪に追われていましたが、ようやく後片付けが終わり 写真が撮れるようになりました。!(^^)!
また この程度の暴風雪がやってくるんでしょうが 諦めています。鳥さんは どこに避難していた分かりませんが、吹雪が終わると 姿を見せてくれていますよ!(^^)!
樹の枝には 雪が吹き溜まったところもありますが、強風で 吹き飛ばされてしまったところが 多いですよ。早速 枝に残っていた 雪だまりのなかで 遊んでいる小鳥さんもおりましたよ。!(^^)!
返信する
暇人 (アカショウビン様へ)
2014-02-23 21:17:15

今時期の雪は軽いので 後始末は そんなに苦労はしませんので助かっています。小鳥さんも 枝又に残っていた 雪と遊んでいますので、雪を楽しんでいたようですよ!(^^)!。毎年、2月は荒れますので気にはしていませんけどネ!(^^)!
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-02-23 21:23:05

テレビのニュースでは 一番ひどかったところを放映していましたが、札幌市内は さしたる 交通障害もおきませんでしたが、除雪には 苦労しましたデス。道北、道東の吹雪の模様が 放映されていましたが、ひどく荒れていたようですね!(^^)! ご心配いただき ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-02-23 21:28:23

最近は、断熱工法発達しており、屋根の軒下のツララを 見られるのは珍しくなってきていますよ。!(^^)!
今回は 珍しく ツララが育っていましたので、無断で 撮らせていただきましたデス!(^^)!
返信する

コメントを投稿