暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   ツグミ

2014年02月26日 | 小鳥

            

 

冬の嵐が去った後の、お隣さんの庭木には「ツグミ」が やってきて大賑わいでしたので、

その姿を 盗撮??しましたが、撮っている 暇人の方が まごついてしまいました。!(^^)!

では、その様子なんぞを・・・・・・・(';')

  

 吹雪が去った後は、小枝には 雪が張り付いていませんでしたが、

何やら 小鳥さんが 張り付いているようでした??(';') ↓

 

で、腰を据えて撮り始めましたら、雪の大きな固まりの傍に、小鳥さんが やってきてくれました!(^^)!

そこで、暇人も 腰を据えて 撮り始めましたら・・、

アララ・・、1羽が2羽に増えているでは アリマセンカ??!(^^)! ↑

でも、2羽を同時に撮るのは 焦点がボケてしまいますので、1羽に 焦点を絞って撮ることにして、

早速、撮り続けましたら・・・・・・、アラララ・・・・?

そのお方は、先ほどから歌い続けていたので、喉が渇いたのか・・↑

↑  雪の固まりを 啄んで・・・、それを・・・、

「ゴクリッ!!」と呑み込んで・・・・、↑

後は澄まし顔をしているでは ありませんか・・!(^^)!  ↑

早業でしたので、「何をしているのかなぁー??」と 思っていたんですが、

撮り終えた後で コマ送りで再生して見ましたら、ご覧のような 早業でした。

で、その後は・・・???

で、その後は、カメラにお尻を向けて・・・・、↑ ↓

飛び去っていきましたが、お見事な 早業でしたヨ !(^^)!

でも、飛び去った後には、何か、赤い色の お土産を 置いて行ったようですヨ・・(+o+)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「おまけ」 

 では、「お口直し」に・・・・(';')

ツグミを撮った 夜の 星空  ↑

オリオン座が ちょっと 欠けてしまいましたが(画面右下)、

「ツグミ」さんの お尻に 免じて、ご容赦願います。(';')!(^^)!

 

 

            


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2014-02-27 08:10:49
ツグミさんは全国的にいるんですね
家にもよく遊びにきます頭の黒いのと茶色のと同じ種類なんでしょうか。
鳥は水飲むのに嘴をぱくぱくします、雪の塊なら呑みこむだけでいいんでしょうね。

オリオン座の三つ星きれいに写っています
こちらは普段でも見えないのにいまはPM2.5とやらでほとんどかすんで見えない
厄介な物がお隣から飛んできました。
返信する
こんにちは (とんび)
2014-02-27 12:29:17
いよいよ 撮り鳥のシーズンがやって来ましたか
でも まだ雪は有るのですね

春霞と よく似た 変なものが大陸から飛んで着ていますよ
返信する
現行犯 (九州の案山子)
2014-02-27 15:36:48
今日はです
ツグミさん雪食べましたねー
信じ難いけど現行犯
冷たくないのかなー

田舎雪積もりません
こんな冬初めてです
三月の忘れ雪の言葉あります
期待してますが
隣国のお土産ドンよりしております
返信する
ご無沙汰しております (山椒魚あるじ)
2014-02-27 17:08:41
相変わらず、お元気なようで、何よりです。
今年は春が早いかもしれません。
苫小牧は例年より早く、道路の氷割りが必要です。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-02-28 04:03:45
撮り鳥の暇人さんも流石にこの時期は家の近くでの撮影なんですね
私なんか家に来てくれるものしか狙えないのでいいものが撮れないのですが・・・( ´ ▽ ` )ノ
オリオン座の三ツ星が綺麗に撮れていますね カメラにもよるのでしょうが星座の撮り方のコツを教えて下さい(^-^)/
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-02-28 20:40:32

ツグミは 全国どこでも 観察できるヨウデスネ!(^^)!
西岡公園では「クロツグミ」という 珍種?を 稀に見ることができますが、暇人は 1度だけ撮ったことがあります。2匹目を狙っているんですが ペケです。!(^^)!最近は 夜空が澄んでいますので、チャンスなんですが、街中の夜空は 明るくて、なかなか綺麗には撮れないようになりました。撮影データーは、デジカメの「星空」モードで、シャッター解放時間を最長、焼き付け時間も 最長にセットして撮っています。安いデジカメも 機能は充実しているようですので、組み合わせをいろいろ考えて 撮っていますが、明るく撮れますので、コントラストを修正しています。!(^^)! 一度 挑戦してみてください。!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-02-28 20:45:27

雪はまだ 捨てるほどたくさんありますが、日照時間が長くなってきており 雪融けが進んでいますが、西岡公園内は まだまだ たくさん残っていますよ。!(^^)!大陸の方から 風に乗ってやってくるのは 鳥さんだけではないようですね!(^^)! 札幌でもpm25が観測されたようですよ('_')
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-02-28 20:49:50

吹雪が去った後に、お隣さんの庭木に やって来た「ツグミ」さんですが、啼き喚きすぎて 喉が渇いたようで、吹雪が残して行った 雪の固まりを啄んで 喉を潤していましたヨ('_') お陰様で 静かになりましたよ('_')
返信する
暇人 (山椒魚あるじ様へ)
2014-02-28 20:57:45

持病の腰痛を抱えながらも、腰に コルセットを巻いて 頑張っています。ウトナイ湖は まだ 全面凍結していますので、今は 東千歳の「長都沼」へ行って オオハクチョウを 撮っていますが、寒気は 数が少なく ちょっと 寂しいですよ('_')我がマンション駐車場は 住人の 除雪、雪割り作業で 綺麗になりましたが、これも、ロード・ヒィーティングのお蔭ですが、電気代の方が心配ですよ('_')
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-02-28 21:03:55

お隣さんの 庭木には、季節ごとの小鳥さんがやってきますので、毎日の観察が 日課になっていますが、珍種は 稀ですので、カラ類は パス しています。('_')
今は、北シベリヤからの 「オオハクチョウ」の季節なので、東千歳まで行って 探していますが、今年は 数が少なく、加えて「マガン」、「ヒシクイ」が ゼロという 異変が起きています。ドウシタンデショウネ???(+o+)
返信する

コメントを投稿