暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   初秋の修景広場

2014年09月20日 | エゾリス

       

 

 

↑  修景広場の展望台

西岡公園管理事務所前付近は目下工事中ですが、展望台付近は解放されていますので、

展望台付近を 久し振りに 散策してみましたら・・・・???

↑ 広場を取り巻く林の中で、何者かが? 動き回っているようでしたので、

近寄って 覗き込んでにましたら・・・・・、

「シロハラゴジュウカラ」さんが上の方を見ていましたので、

暇人もつられて 上の方を見てみましたら・・・・、

↑ アララッ・・、大きな尾っぽ みたいのが見えましたので、

そのお方を 撮ってみましたが、どこの どなたなんでしょうね??!(^^)! 

↑ すると、大きな尾っぽのお方が・・・・・、 

↑ 暇人の方へ 振り向いてくれて・・・・、 

↑ 「暇人さん コンニチハ・・、少し涼しくなりましたので、こちらに お邪魔していますが、

毛皮を着ていると 流石に暑いですね('_')。でも、お腹が空いているので・・・」 

↑ 「いろいろなところで 食べ物を探しているんですが・・・」 

↑ 「この辺に、何かありそうなんで・・」、「ちょっと 探してみますネ('_')」と言いながら・・、

いろいろなところを探しているようなんですが・・・・・、 

↑ どうやら、食べ物を見つけたらしく、何かを咥えているようです('_')

そこで、ズーム倍率を大きくして撮ってみましたら・・・、 

手?前足??で、食べ物をしっかりと 握っているようですよ!(^^)!

そして、しばらくは「モグ モグ」と 口を動かしていましたが・・、 

慌てて 食べているもんですから・・・・、↑ 

↑ ご馳走を 落としてしまったようで、辺りを 探しているようです・・!(^^)! 

↑ でも、今度は しっかり握って、ゆっくりと・・「モグ モグ」をしていました。

しかし、何を食べているのかは分かりませんでしたが、

結構な時間 「モグ、モグ」やっていましたが、食べ終わると・・・、 

木から 降りて、広場を走り出して行きましたが、何処へ行くんでしょうね・・・???

それは、「次回のココロだ!!」と言うことにしておきます 

↑  と、いうことで、エゾリスさんが 忙しく動き回っていた辺りを、もう一度よく見てみましたら・・、

アララッ・・・・、あまり見かけたことのない小鳥さんが、エゾリスさんの 動きを見ていたようですが、

しばらく小鳥さんを撮っていない 暇人には、正確な 同定はできませんが、

「アイリング」があり、背中の翅模様からすると「サメビタキ」のようですが、不確です。

でも、エゾリスさんは どこへ向かって 走って行ったんでしょうね???!(^^)!

それは、次回のお楽しみ・・ということで、今回はここで オシマイ !(^^)!

「オマケ」

展望台脇の「銀杏並木」は まだ 紅葉が始まっていませんが、

もう、そろそろ お色気づく ころですヨ??!(^^)!

 

        


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2014-09-21 06:59:23
公園の修復結構長くかかってますね
なのでこちらにエゾリスや小鳥が来てるんでしょう。
エゾリスは冬眠するんでしょうか
それにに備えていまは体力作りいっぱい食べてるんでしょう。

銀杏並木これが黄葉したらきれいでしょう、その時期ももうすぐですね。
返信する
Unknown (カムイ)
2014-09-21 18:14:02
こんにちは、立ち入りが解除になってよかったですね。エゾリスも行動が活発になってきたようですね(^^)シックなヒタキもとても可愛いですね!シマエナガやミヤマカケスたちも下界に下りてくる頃でしょうか(^^)楽しみです。
返信する
展望台で見る秋の展望!? (agehamodoki)
2014-09-21 20:01:51
いきなり亜種シロハラゴジュウカラですね。
下向き画像なら直、良かった(笑)
エゾリスさんは早くも毛皮。まだ冬用ではありませんよね。
ヒタキは上尾筒あたりの色に黄味があるから
キビタキのメスの可能性もありますね。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-09-22 05:35:04
北海道ではもう高地の方で紅葉が始まっているテレビで言っていましたが公園ではまだなんですね
でも何となく色付き始めているようです 今からが楽しですね~
素早いリスの動きにもピントがあっているのにはいつも感心しております(^-^)/
返信する
Unknown (mako)
2014-09-22 11:45:18
こんにちわ~
エゾリスは、一生懸命食べてましたね
体以上にしっぽが大きいですね
小鳥さんは、鶯色で渋い色合いですが
目が可愛いですね
銀杏並木は。紅葉が楽しみですね
返信する
今日は (九州の案山子)
2014-09-22 13:02:48
銀杏 並木 歩いたら 気持ち いいでしょねー
皆葉 落ちるのだから すごいですね

返信する
こんにちは (とんび)
2014-09-22 14:32:48
素敵なイチョウ並木ですね
黄葉したらもっともっと素晴らしくなりますね

何時もながら エゾリスさんとのおしゃべり
エゾリスさんに会いたいですね
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-09-22 15:46:25

新管理事務所建築工事のほうは、ようやく 基礎コンの打ち込みが終わった段階です。!(^^)!てな、ことで工事はまだまだ先が長いようです。お陰様で エゾリスの遊び場所は制約されていますが、季節になりましたら、工事に関係なく エゾリスさんが 姿を見せてくれましたデス!(^^)!
工事の進捗状態を見ていましたら、エゾリス君も 進捗状態を見に来たようですよ?!(^^)!。これからは 追いかける対象者が 増えてきましたよ!(^^)!
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-09-22 15:55:05

新管理事務所建設工事は、まだ、基礎コンの打ち込みが終わっただけですから、まだ、先は長いようですよ!(^^)!
エゾリスが走り出す時期になりましたので、花木広場、修景広場を毎日 見回ってえいましたら、ようやく出会えたデス。エゾリスは木の上で腹ごしらえをしてから、木から下りて、「シュガー・ツリー」の方へ走り出して行きましたが、追いかけても 間に合いませんので、アキラメました!(^^)!。公園内には、カラ類が姿を見せ始めていますし、アカゲラもいつもの場所に姿を見せていますヨ!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-09-22 16:01:14

公園内には、そろそろカラ類が姿を見せていますが、まだ、数は少ないです!(^^)!。不詳の鳥さんは 図鑑を調べてみたのですが、候補者が多くて マイッテしまいました。早く成鳥になってくれるとイインデスガネ!(^^)! アドバイスを頂き  ありがとうございました<(_ _)>
返信する

コメントを投稿