暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   雪の情景

2015年01月28日 | お月さん

            

 

 

↑ 札幌は、毎日のように雪が降っていますが、

交通障害を起こすほどの 大雪とはなっていないのが救いです。でも、道路脇には、

除雪された雪山ができており、見通しが悪く「ノロノロ」を余儀なくされておりますが、

日常生活には 支障を 来していないのが 「救い」ですが、

これから先はどうなりますことやら・・・・!(^^)!

そこで、毎朝の除雪の際に、お目にかかれた・・・・、

↑  毎期 お馴染みさんの?「雪玉コロコロ」です。!(^^)!

で、暇人が 一人で楽しみながら撮っていましたら・・・・・、

お隣さんの庭木で遊んでいた・・・・・、

「ヒヨドリ」さんが、その様子を 眺めているようでしたが・・・・、

↑ ほかに 一人だけ(一羽だけかな??)('_'))

暇人にお尻を向けて 知らんふりをしているお方だ居りましたが・・、

↑ どうやら、先日紹介した「シメ」さんのようでした。('_')

でも、知らん顔をしていたのは、「シメ」さんだけではなく・・・、

↑ 「雪仮面」????のお方が居られましたので、除雪の手伝いをお願いしましたら・・・・

アレレレ・・・・・・??

↑ お尻を向けて??、林の中に逃げ込んでしまいましたデス(';')

どうやら、雪仮面さんは、雪は苦手なんでしょうかネ??(';')('_')

↑ それを見ていた「シメ」さんが、林の中に逃げ込んだ「雪仮面」さんを見ていたようで・・、

「雪仮面さん逃げるとは、それはないでしょう!!」と、すぐにでも 飛びかかりそうな剣幕でしたが・・、

でも、夕闇が迫ってきたようで・・・・・、

↑ それぞれの隠れ家に戻って行ったようですヨ('_')

そうなんです・・、西の空はすでに 夕焼けが・・・・、

迫ってきていましたデス('_')。

そういえば、夕焼けが綺麗な日は、お月様が綺麗に見えるようですので、

暇人は、それを期待して???、日が落ちてから西の空を見てみましたら・・・、

↑  綺麗な、痩身の?お月様がお顔を見せてくれましたデス('_')

どうやら、1/25 月齢4.748 のお月様のようです!(^^)!。

そこで、翌日(1/26)にも・・、

↑  月齢5.761の月を撮ってみましたら、ちょっと お太りになったようでした。

これから、「満月」に向けて、だんだんと お太りになっていくようですので、

お月様が 観察できる日は 撮り続けてみようと思っていますが、

お天気次第ですのでどうなりますやら!(^^)!('_')(';')

 

 

 

            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2015-01-28 15:24:48
やっぱり雪が深く積もってますね、
こんな中を鳥撮りさんに行ったんですか、もちろん長靴をはいて行くんでしょうね
それでも歩くのはたいへんでしょう。

なるほど気に積もった雪は雪仮面うまいこと言いますね(^^
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-01-29 05:24:45
雪のない国の者からみると雪は憧れなんですが毎日降ると大変なんでしょうね~
でも雪仮面なんか見れて楽しみもあるようですね
こんな状態でも車で出かけるのでしょうか 南国人には信じられません(^-^)/
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-01-29 12:48:41
すごい雪ですね。
東京も明日は雪マーク。
雪に慣れてないから、きっと大変になります。今から憂鬱です
返信する
やっぱり大変でしょう! (agehamodoki)
2015-01-30 13:50:07
僅かな雪で交通に支障が出るこちらとは違いますね。
でも雪かきが大変だと思います。
何年か前にお邪魔した時の情景を思い出しました。
油断大敵、慎重に冬を越して下さい!
返信する
こんにちは (とんび)
2015-01-30 17:07:00
また寒気がやって来て・・・
こちらも 雨から雪になる恐れと予報していましたが
何とか雪にはなりませんでした
北国は 降りそうですね
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2015-01-31 12:55:20

2,3日は降雪が途絶えていますが、また、吹雪がやってくる予報です。慣れているとは言え、ウンザリしています。
最近は、専ら 我が家のベランダから、お隣さんの庭木にやってくる 小鳥さんを撮っていますが、種類が少ないので、同種目の鳥さんでも 珍場面を狙って撮っていますが、真南に向かっての 逆光ですので 苦労していますよ。!(^^)! こちらの大雪は一休みしていますが、明日からは また 雪がやってきますので、それに備えて 体を休ませていますデス。!(^^)!
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2015-01-31 13:01:42

大雪で 道幅が狭くなって、でこぼこ道になっていますので、車の運転は大変ですよ!(^^)!。でも、車で毎日買い物に出かけていますが、凸凹箇所を避けて低速での ジクザク運転です。そんなこともあって 生活道路も 渋滞していますです。(+o+)
返信する
暇人 (たんぽぽ様へ)
2015-01-31 13:06:34

数度にわたり 東京生活経験していますが、そちらでの雪は大変ですね(+o+) 特に日陰で融けないで残っている雪は 要注意ですね!(^^)!。どうぞ、車でお出かけの時には お気を付け下さい。(-.-)
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2015-01-31 13:11:22

大雪は慣れているとはいえ、お年寄りには 除雪作業は 大変ですよ。(-.-) そんなことで、ベランダから、お隣さんの 庭木にやってくる 小鳥さんだけを 撮っていますが、主役は ヒヨドリさんということで 情けないです。(-.-)
2月に入ると 寒波がやってきそうで ウンザリしています。(-.-)
返信する
暇人 (とんび様へ)
2015-01-31 13:15:49

大雪には慣れていますが、小鳥さんは 餌探しに大変なようですよ!(^^)! 木に住み着いた虫は、幹の奥で 冬眠中のようで、キツツキでなくても、幹を突っついていますよ!(^^)! そんなことで、暇人は毎朝 お隣さんの 庭木の観察をしていますデス!(^^)!
返信する

コメントを投稿