暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   しめしめ、「シメ」がやって来た

2015年01月23日 | 野鳥

        

 

 

↑ 雪空の合間に太陽が顔をだし、お隣さんとの境の 木の柵の影が、

綺麗な紋様を作りだしていました。!(^^)!

そこで、今日も お天気がいいのでお隣さんの 庭木にやってくる「鳥さん観察」ということで、

お隣さんの庭木を見てみましたら・・・・・・・、

↑ 小鳥さんが 飛来してきましたので、カメラを向けて撮ってみましたが、

何処のどなた様かは はっきりしませんでした。

そこで、手前の木々をパトロールしてみましたら・・・・・、 

↑ ゴツイ嘴からすると、どうやら「シメ」さんのようで、嘴の色が「黒い」とこころからすると、

どうやら雌の姫ならぬ「シメ」さんのようです。!(^^)!

~ちょっと 訛ってしまいましたが・・(+_+)~

そこで、ベランダから 身を乗り出すようにして撮り始めましたが、逆光で、「シメ」さんの

きれいな 衣が なかなか撮れませんです。(+o+)

↑ それに 動きが少なく退屈してしまいましたデス(+_+)

でも、懲りずに 撮り続けてみましたら・・・・、

↑ 結構、綺麗な色合いの姿が撮れましたが、これが順光でしたら姫さんの、

綺麗な色した 衣装が撮れたんですが、真南を向いて撮っているもんですから、

こんなもんでしょうね!(^^)!

↑ そこで、動きのある動作を期待して撮っていましたが、フィと後ろを向いてしまいましたので、暇人が

「アレッ・・・・」と大きな声を上げましたら・・・・、 

↑ ちょっと振り返ってくれて・・・・・・、 

↑ シメの特徴である「嘴」を見せてくれましたが、これを最後に 飛び立って行ってしまいました。

なんとも、「消化不良」を起こしそうな 幕切れでしたデス!(^^)!

そんなことで 未練を残していましたら、お隣のさんのお庭に夕闇が迫ってきて、

↑ 小鳥さん方の数も少なくなり・・・・・・

↑  やがて 夕焼け空が広がり、お隣さんの お庭も静かになりましたデス(';')

「オマケ」

↑  札幌は 朝晩の寒暖の差が 激しくなってきていますので、

軒下の「ツララ」も 順調に育っているようですが(';')

軒下を歩くときには 気を着けなければならなくなっています、まぁー、

暇人は 石頭ですから大丈夫かもしれませんが、最近は「オツム」の毛が薄くなってきていますので、

気を着けて、軒下を歩いていますデス(';')(';')。

 

 

       


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たんぽぽ)
2015-01-25 00:51:34
すごいツララですね~
小さい頃に見たことがあります。
そちらでは毎年見るのでしょうね。
毎日寒いけど頑張りましょうね♪
返信する
その気持ちわかります (agehamodoki)
2015-01-25 13:32:50
雪で閉ざされて、鳥影が少ないと退屈でしょう。
それ以上に雪の始末が大変ですよね。
そんな時にいつもと違った出会いがあると嬉しいでしょう。
シメにシメシメ。その気持ち分ります。
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-01-26 03:13:42
道路が凍りついて出掛けるのが大変な中ベランダから見学出来たとはラッキーでしたね(^-^)/
見事なツララ 最近ではこんなものは全く見られなくなった九州です
返信する
おはようございます (とんび)
2015-01-26 10:18:33
凄い氷柱ですね
こちらにもシメは居る筈なのですが・・・
未だ1度しか出会えていませんよ
初めの画像・・・木の柵の影・・・良いですね
返信する
Unknown (カムイ)
2015-01-26 17:11:00
こんにちは、シメはまだ一度も見たことがないんですよね…私もぜひ、見たいと思ってます。逆光のときカワラヒワと間違えたことがあるかもしれませんが(^^;)一見超普通種に見えても、とにかくシャッターを押すことが大事だなあと痛感する今日この頃です(^^)まもなく2月ですね…2月は短いですから、春まであともうしばらくの辛抱ですね!
返信する
Unknown (mofu_mofu_k)
2015-01-26 22:18:35
暇人さんのブログ面白すぎ(≧∇≦)めっちゃツボにハマって笑いまくりました!!!どうもありがとうございます!(^∇^)
返信する
暇人 (たんぽぽ様へ)
2015-01-27 14:25:29

最近は 断熱工法の住宅が多く、なかなか ご立派な 「氷柱(つらら)」が見られなくなりましたので、今回のような ツララは珍しいですよ(';') その後も、ツララの成長を楽しみにしていましたが、暖気で みんな 落ちてしまっていましたヨ。また、成長するのを 楽しみにしていますよ(';')
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2015-01-27 14:34:28

毎朝、駐車場の車の雪下ろし と 駐車スペースの除雪で 腰が痛くなっています(';')。そんなことで、ベランダから お隣さんの 庭木にやってくる 小鳥さんと戯れています。お隣さんの庭木には、毎朝「ヒヨドリ」、「ツグミ」、「スズメ」が飛来してきますので、真南に向かって撮りますので、なかなか大変なんです(';')。夕焼けで空が 茜色に染まるころに 飛来してきてくれるといいんですが、そうは ウマク行きませんです(';')
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2015-01-27 14:39:01

毎朝の除雪で 腰が痛くなってきていますので、西岡公園のほうは サボッテ?専ら ご近所周りで しのいでいますです。札幌雪祭り のほうも 雪像つくりが 始まりましたが、今季は 出かける予定がありません。歳には 勝てないですね?(';')
返信する

コメントを投稿