ひまわりの夢企画

神戸 ひまわりおじさんのブログ

ひまわりおじさんの東北5周年 その3

2016年03月27日 | 復興ボランティア

東北5周年 その3 石巻市鮎川浜

前回は御番所の見晴らし台から金華山方面を見ましたが

今回は鮎川浜を眺めた景色です。

しゃしん1 御番所から鮎川浜を見た景色です。右はじのの白い建物が鮎川支所。

 

しゃしん2 鮎川浜遠望・中ほどに浮かぶのが田代島、猫のたくさん住む島で有名です。

 

しゃしん3 超ズームアップした写真です。左上の建物は牡鹿町鮎川支庁舎。

      注目は、黄色い壁の建物が仮設商店街「おしかのれん街」です。

      周辺は津波で流されたままの空き地です。

      その前の壁にネットアート「歓鯨」が見えます。これが今回の訪問で作ったものです。

      支所とのれん街の間に平屋の小さな白い建物が開館したばかりの震災記念のおしか交流館。

 

しゃしん4  これが制作展示の直後の写真です。中心の赤いシャツがひまわりおじさん。

        ほかは鮎川の人たち、ベストを着ているのが黄金寿司の対象です。3月13日。

 

しゃしん5 鮎川漁港で定置網を洗浄する漁師さん。後方の山が見晴らし台のある御番所です。 

次回は鮎川から女川へ行きます。


ひまわりおじさんの東北5周年 その2

2016年03月24日 | 復興ボランティア

ひまわりおじさんの東北5周年 その2

石巻市牡鹿町鮎川浜のお話です。

鮎川は捕鯨の港として発展してきた港ですが金華山という島(島なのになぜか金華山)

への渡船場があります。金華山には黄金神社があり、三年続けて参拝するとお金には

困らないと言い伝えられていて、参拝者が絶えないそうです。

金華山を遠望するには牡鹿半島の最先端にある見晴らし台・御番所が一番です。

写真1 ここが御番所の見晴らし台

 

写真2 御番所からの金華山遠望

 

写真3 黄金神社社務所 ズームアップ

 

写真4 春霧に覆われた金華山海峡・左が半島、右が金華山

 

 

写真5 霧に浮かぶ金華山

 

写真6 金華山 少しズームアップ

 

写真6 黄金神社ズームアップ

何か不思議な写真ですよね。

春霧に浮かぶ黄金神社、めったに写せない貴重な写真のようです。

これを見た皆さんに、金運がこれから続きますようにお祈りします。

2日間かけてとった写真です。念のため。

 

鮎川の続きは次のブログで。

 

 


ひまわりおじさんの東北5周年 その1

2016年03月18日 | 復興ボランティア

ひまわりおじさんの東北5周年 その1

3月8日から14日まで宮城県石巻市~気仙沼市といろいろと

活動をしてきました。その1部をぼちぼちとアップして行きます。

その1 

石巻市牡鹿町鮎川で「歓鯨」というネットアートを作りました。

ネットアートとは、日本語にすれば網絵です。網(ネット)に、短冊状の色布をホッチキスで

止めて仕上げます。モザイク模様の短冊が風にゆれとても綺麗です。

被災者と夢づくりと交流を兼ねています。

阪神大震災の時にも、中越大震災、岩手宮城内陸部地震などの時も作りました。

鮎川は捕鯨の町として発展した町です。そこで仮設の「おしかのれん街」の撮影スポットに

なればと飾り、今回で3作目です。その様子を写真で公開します。

写真1

 鮎川小学校の仮設住宅集会所で住民の皆さんと作りました。

 

写真2

 手間はかかりますが形になってくると皆さん真剣です。

 

写真3 これがデザインした原画です。

写真4

         3月13日に無事に飾りました。 「歓鯨」というネットアートです。

     制作者一同で記念写真「はい、チーズ」です。是非読者のみなさんも訪ねてみて下さい。

     ここは金華山へ行く船着き場があります。

 


震災5周年の東北へ

2016年03月07日 | 復興ボランティア

ひまわりおじさんは震災5周年の東北へ。

明日の3月8日から1週間、仙台~石巻~南三陸~気仙沼へと周り復興ボランティアをします。

主には石巻市鮎川と気仙沼市小泉地区です。

ということでブログはお休みです。

持ち歩けるパソコンを持っていないのです。

お休みなさい。