京都walker

「京都」の街を歩いて、歴史・文化を楽しむBLOGです。

AsianWalk5- マーライオン

2005-01-30 01:49:52 | 
シンガポールで一番有名なものはといえば、やはりこのマーライオンなんでしょうね。旅行のガイドブックにはいつも決まってトップページに載ってます。
 食事をしたボートキーからは歩いて15分位。ちょうど良い食後の散策になります。場所はシンガポールリバーの河口にあるのですが、前回来たとき(5年前)とは場所が移動されたようです。周辺もきれいに整備され、何と言っても写真に撮ったようにマーライオンの海側に公園のデッキが張りだし、高層ビルを背景にマーライオンの写真を撮れるようレイアウトしたことが観光客を大事にするシンガポールらしいところです。
 そもそもマーライオンって何?かというと、実は1960年代にある外国人デザイナーが考案した政府観光局のトレードマークが始まりで、かつてシンガポールでライオンを見つけたという伝説にもとづき、海上貿易の港として栄えた同国の特長を表す魚の体を合わせて「海のライオン」を意味するマーライオンと名付け、シンガポールの必見ポイントにしたそうです。(何かもっと深い伝説があると思ってました!まあ諸説いろいろあるのかも知れません??)
 もともとの実物は写真のものよりかなり小さく、コペンハーゲンの人魚姫、ブリュッセルの小便小僧と並んで世界三大がっかりと不名誉な称号をもらっていたようです。でも、この写真のように、リニューアルされて再び人気スポットになっている感じがしました。

AsianWalk4-ホテルはリバーサイド

2005-01-30 01:28:40 | 
 食後はボートキーからシンガポールで有名なスポット「マーライオン公園」に向かって河沿いの小径を歩きます。
ここ赤道直下の国では、昼間は外を歩き回るのはしんどいんですが、夕刻からは周囲が海に囲まれている島ということもあり、意外と涼しい風が吹いてきて、散歩にはばっちりです。
 写真は、先ほど食事をしたボートキーからも見ることができたフラトンホテルという高級ホテルです。1928年に建築され、元中央郵便局として90年代まで活躍してきた壮大な建物です。その綺麗なライトアップは思わず目を奪われてしまうばかりです!井上陽水の「ホッテルはリバーサイド♪」という感じですよ・・・どうでしょうか?

 [MRTラッフルズプレース駅下車すぐ]

京ウオーク・義経伝説・・・棄権

2005-01-30 00:19:56 | 京都雑学
1/16の当blogでご紹介しました、明日(正確には今日)1/30実施の
京阪電車主催のウオーキング企画「義経伝説」の件ですが、
今年はたいへんたいへん残念なのですが棄権とさせていただきます。
だいぶ前から楽しみにしていたんですが、
ここ2週間ほどの激務疲れにまだ余韻が残っていて
「元気で全コース12km歩ける人」という参加資格がないかも・・・
という理由です。
また、時間をみて義経の関連スポットを訪ねてみることにしましょう!



AsianWalk3-ディナーinボートキー

2005-01-29 02:34:53 | 
シンガポールでの日曜の仕事を7時で切り上げ出かけた食事の行き先は、初めての出張の時に連れていってもらって以来、私のお気に入りになったボートキーというエリアです。
 ここはその昔シンガポールリバー沿いの倉庫街だったところを整備して再開発した場所で、川面からくる涼しい風の中、オープンエアの川沿いのテーブル席で、街の夜景を眺めながら食事ができるというすごくいいシチュエーションなのです。写真では、道路を挟んで左側がレストランの店(厨房)が並んでいて、右側にテラス席があり、そのまた右はもうシンガポールリバーなんですよ!
 河の対岸には国会議事堂や博物館、有名ホテルがライトアップされ目を癒してくれます。またこの辺りは欧米人の観光客が多く、地元の人の中国語とかも飛び交ってエキゾチックな雰囲気にひたれるのです。
 ここボートキーで食するのは決まって「石焼きステーキ」。1インチ位のステーキを熱々に焼いた石の上で焼いて食べるんですが、これが美味しい!睡眠不足の疲れも吹っ飛ぶ勢いです。一押しのレストランですね!

AsianWalk2-シンガポール

2005-01-29 01:56:18 | 
ガーデンシティと呼ばれる赤道直下の緑豊かな美しい国…これが私のお気に入りのシンガポールです。私が一人で街を(安全に)歩いて回れる唯一の海外の街でもあります。
 今回の出張の予定には当初入ってなかったんですが金曜日の夜に急遽タイからシンガポールのオフィスに入る事が決まり土日の2日間を過ごしました。5年ぶりのシンガポールで少し楽しみもありましたがびっちり週末の2日間仕事をさせていただきました。^^; 
 但~し、日曜の夜だけは、現地スタッフと一緒に私の好きな店に食事に出かけました。この辺は次回に紹介することにしますね。
 写真は、市内中心を流れるシンガポールリバーの畔から夕刻(まだ夕焼けではないですが)の高層ビル群の一画を眺めたものです。これらビルに灯りがともり、川沿いのレストランがきらきらし始めるとシンガポールのディナータイムが始まるんですよ。

AsianWalk1-タイ・バンコク

2005-01-29 01:33:06 | 
東南アジア出張から帰ってきました。今回のように緊急で決まる出張は今まで経験したことがなく、やっぱり「人生何が起こるかわからへんなあ!」と思ったのと、今の時代情報には国境がなくって、タイでもシンガポールでもインターネットにつながってるとどこの情報も取れるし、blogも書けるのを実体験して、改めてITのすごさを感じました。
 それと、このblogを通じて、睡眠不足の出張ビジネスマンに励ましのお言葉を頂けて、南の国でたいへんありがたく思った次第です。
 みなさん”どうも…ありがとうございました!!”謝謝!

 出張前に「新選組walk」を書き始めたんですが、少し中断させていただいて、今回の出張の出来事を忘れないうちに書くようにします。
まずは、今回の仕事のメインであるタイについてです。ここで4日仕事しました。
 といっても、私にとってはじめての国であり、突然の出張だけに何も予備知識がなかったのと、仕事が忙しくて会社とホテルと空港だけの移動なのでほとんどお伝えする内容がありません。その中で・・・
(1)国の形・・・地図で分かるでしょうか?象の形に見えます~?耳と顔と長い鼻ですね。象はタイでは特別の動物で勇気と誇りの象徴だそうです。国の形まで象とは恐れ入りました。
(2)象を目撃・・・夜遅くホテルに帰る車の窓から市内の大通りをゆっくり歩く象の親子を発見!涼しくなった夜に散歩ですか?
(3)動物に優しい国・・・やたらめったら飼い主のいないフリーの犬や猫がウロウロしてました。保健所は野良犬を逮捕しないようですね。
(4)本場のタイ料理・・・は食べていません。日本食がかなり安くてそちらが安心なためです。
 すみませんね~。ほんとにこれくらいかな、仕事以外でお話しできる内容は。日本人観光客にはあまり出会いませんでしたが、宿泊したホテルにはたくさんの欧米人の方で一杯でした。こんな風に、ゆっくりリゾートを楽しむにはのんびりして良い国なんでしょう。こんどは是非!!

Asian walking

2005-01-23 01:13:56 | My Life
blogご無沙汰しています。
海外出張先から、トライしています。
今回は大変な出張になっています。

・1/18・・・夕方東京出張決定。最終新幹線で東京へ。
     そのまま徹夜で仕事。
・1/19・・・昼前に海外出張決定。急遽帰阪し、関空からタイへ。深夜着。
・1/20-21・・・タイのバンコクでお仕事
・1/22・・・シンガポールへ移動。現在夜中の零時、まだ仕事中。

ということで、今シンガポールのオフィスからblog中です。
では、また!!いつ帰れることやら?

ご紹介…京ウオーク・義経伝説

2005-01-16 07:32:35 | 京都雑学
まだ、昨年の新選組ウオークのblogを書いている途中なんですが、今年の冬も京阪電車主催の「京ウオーク・義経伝説」牛若丸誕生の地を訪ねて-という企画が出されましたので少し紹介をしておきます。

・日時 1月30日(日) 小雨決行
・集合 下鴨神社・糺の森(京阪出町柳駅下車10分) AM9~10時
・参加費 無料(交通費、昼食、拝観料は参加者負担)
・準備物 歩きやすい服装、靴、弁当、水筒、雨具、手袋、防寒道具
・参加資格 元気で全コース歩ける人
・コース 下鴨神社→相国寺→首途八幡宮→船岡山公園→牛若丸誕生井→常徳寺→北山大橋→鴨川公園→下鴨神社 徒歩約12km
詳しくは・・・http://www.okeihan.net/hiking/page_2.html

今回のウオークは一般向けです。一般向けとは「一般成人が平地を平均速度4km/hで歩いて歩行時間3時間程度の体力を要する程度。」という定義らしいです。なんか分かったようで分からない説明ですね。まあ「歩くのが好きな人には大丈夫、フツーに歩いて途中食事の休憩をして4時間程度」という感覚です。
 去年に引き続いて、今年も参加してみたいなあと私は思っています。(それまでにきっちり仕事が片づいている条件付きですが)
皆さん(京都近郊在住の方)もいかがですか~?
寒くて鼻水垂れるかも知れませんが、完歩すると”超気持ちいい”ですよ!

(写真は五条大橋の牛若・弁慶のモニュメント。今回のコースではありません)