彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

職員室で一人...

2009年05月21日 21時55分30秒 | 教 育
今日もすっごくいい天気の宮古島でした

室内はエアコンがつけていますが...あまりの暑さに室内もム~ンとしていました

今日は職員室で一人の場面が多く
いつもバタバタしてるだけに...
一人で職員室内にいると何をしていいのか戸惑ったりします

3年生は修学旅行2年生は職場見学1年生は宿泊学習
いつも賑やかな学校が...今日はシーンと静まりかえっていました

1年生は登校後...宿泊学習の諸注意のあと出発式です

9名の1年生...1泊2日で少年自然の家にて宿泊学習です
出発式では
団長の教頭先生をはじめ全職員が見送り
子どもたちも中学校入って初めての宿泊学習...ウキウキワクワクのようです

なぜか三味線を奏で...手拍子に踊りまで出て盛り上がりました

元気に出発した子どもたち...
総合的な学習で学んでいる貝の学習の観察に夢中です


真剣に学んでいるようです
少年自然の家で入所式を終え...野外炊飯や夜間ハイクなど準備にバタバタのようですよ
夜は興奮して寝むれるかなぁ

さてさて...1年生が出発した後
2年生の職場見学へ向け
急遽...正門前にて出発式です

キャリア教育の一環でもあり...
社会科で学んだことや総合的な学習の時間で取り組む内容...実際に見聞する機会です
2年生12名は...ギネスにも認定された宮古島の塩を製造してる工場へ向け出発
とても楽しそうです

...ということで
職員はあちこちへ引率、一日研修へ出掛けた職員もいて...
職員室では一人
電話対応、来客対応、文書処理...
マッ、こうして裏方の仕事をする人も必要だ

そうしてる間に職場見学の2年生が帰校
給食に間に合って...少し賑わいが出てきた

と言っても...広い給食室も2年生と残っている職員のみ
今日の給食メニューは大好物のおソバ

いつもより...ちょっと多めかな
お腹いっぱい頂きました

さて...修学旅行3日目の様子です
本日はホテルを7:40に出発し千々石観光センターにてお土産を購入長崎へ...原爆資料館見学・爆心地・平和公園にて平和集会・記念撮影
その後...長崎市内で班別学習に取り組んだようです
電車に乗るのも初めてだろうし
各観光地を各班で計画し調べ学習へ奔走
とてもいい勉強ができたことでしょう
長崎駅集合で各班とも時間との勝負...全員無事に班別活動を終え福岡市内のホテルに着いたようです
長崎から佐賀県を経由し福岡へ
さすがに長旅で疲れた模様
宮古島では経験しない長旅ですからねぇ...子どもたちもバス内ではグッタリ

寝てる方向が同じとは...どこまで仲良しなんでしょう

今日の夕食も豪華なようです

本日は佐賀県の宇宙科学館の見学もあり...
盛りだくさんの学習内容のようです
しおりのまとめ...今頃は頑張っていることでしょう

いよいよ明日
福岡のビックエコー福岡でスノボー体験をあと...博多にてお土産をどっさり買い込み...那覇経由で宮古島空港へ最終便(18:55分着)で帰島します
子どもたちの生き生きした表情を早く見たいものです


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ

P.S.
言い忘れました...
毎日...修学旅行団から『学楽旅行』としてFAX新聞が届いてます
翌日、ご家族の皆さんはもちろんのこと、後輩や職員に配布してます







17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいー (みやみや)
2009-05-21 23:18:13
3年生は修学旅行
1年生は宿泊学習。
ただでさえ、人数が少ない学校なのに・・・
しーんとしちゃって寂しくありませんか?
宿泊学習も懐かしい思い出です。
暑い中、貝調査をしたことを覚えています。
1番に記憶に残っていることは、T先生の鼻○○をほじくっている、写真を撮影したことです。「笑」
たまたま、カメラを持っていて、先生を撮影したら、笑顔でほじくっている写真でした。
2年生はキャリア教育の一環で工場の見学にいったんですね。
いいなー。
去年は、ありませんでしたよ。
いよいよ、明日3年生の諸君は帰ってくるのですね。
とても、たくさんの思い出ができたと思うので、たくさん話を聞きたいです。
辞書を返さないといけないので、また近々行きますね。
PS・最近絵文字なくてすいません!
  
返信する
鼻○○ほじくり? (彦リン)
2009-05-22 00:05:39
みやみやサンへ
貝の研究って...
みやみやサンたちもやってたんだねぇ
T先生の得意分野だもんね
それにしても...
鼻○○ほじくりをフォーカスしたなんて...超~ウケル
一昨日はT先生のBirthdayでしたよ
もう還暦なので...みやみやサンたちには1年生の頃の担任だったはずだから...みんなで相談してビックなプレゼントしてもいいかも
みんなに声掛けてみてね

明日...修学旅行団も帰ってきます
お土産話が楽しみだねぇ
話を聞いてあげてね

絵文字は...気にしなくていいですよ
時間ある時に楽しんでコメントしてね
また...それが彦リンにとっても励みになります
返信する
久しぶり!! (ゆぅ)
2009-05-23 09:10:05
彦リン~~~久しぶり!!元気だった?ゆぅは、まぁまぁ元気だよ!!砂川中は明日運動会だから緊張してる!!!しかも、アナウンスだからメチャクチャ緊張だよ!!初アナウンス!!でも、練習は楽しいよ!!あと、障害物競走でゆぅさあめ玉探しさぁね、顔に小麦粉がたくさん付くさ、いやだよぉ~~!!でも楽しそうくない??
返信する
運動会なんだ! (彦リン)
2009-05-23 14:52:45
ゆぅサンへ
お久しぶり~
元気にしてましたかぁ
彦リンは体調崩しがちだけど...気持ちはメチャ元気です

砂川中...明日運動会なんだねぇ
暑くなりそうだけどファイトね

運動会の練習もおつかれさん
暑い中...大変だったでしょう
障害物競走であめ玉探しかぁ...顔が真っ白になっちゃうね
でも面白そう
見に行こうかなぁ...見に行ってもいいの
それにアナウンスかぁ
緊張だはずねぇ...
進行はアナウンスにかかっているから...頑張ってね
ゆぅサン...上手そぅ

明日頑張ってください
また...運動会の感想も聞かせてね

あれ
3年生は修学旅行じゃなかったですか
返信する
!2位! (ゆぅ)
2009-05-25 09:31:19
運動会楽しかったよ!!特にあめ玉探しと学年別リレー!!アナウンスも楽しかったけど!!
あっこ○み達も来てたよありがとうっ言ってて!!
S/C
賢優先輩とまでいったけど、それ以上はいかなかった。あっ!!でもすごくない??・・・でもうやってないけど。今はまたちゃんと好きは人出来たよそれで今頑張ってる!!・・・でも誰が好きか・・・分からない
下さい!!
返信する
間違えた!! (ゆぅ)
2009-05-25 09:32:54
間違えた
・・・でももうやってないけど。
だから!!
返信する
すごすぎぃ~! (彦リン)
2009-05-25 21:01:48
ゆぅサンへ
え~っいつの間にメール交換したのぅ
すご~い
さすがぁ~
積極的ですね

またちゃんと好きな人ができたみたいだね
頑張ってね
彦リンも応援します

運動会...おつかれ~
彦リンもちょっとだけど...応援に行きましたよ
たぶん...あれがゆぅサンかなぁと思ったけど...一応声援送りましたよ
返信する
疲れが・・・ (ゆぅ)
2009-05-26 20:49:19
彦リンにまた×②恋のお相談!!
平良中の2年生に好きな人がいるさぁね。
・・・で、砂川中にもちょっと好きなのか分からない人がいるんだけど、こういう場合ってどうする??ってか、どうすればいいか??っていうのを教えてほしいです
もうヤバイこういうの良くある。。
S/C
運動会の時応援来てくれてありがとう
五月の晴れた日の運動会の写真で障害物リレーのあめ玉探しをやっている人がゆぅだよ!!わかった??ゆぅは、彦リン探せなかったけど。。。ってか、顔が分からない。。。
・・・と言う事で、返事お願いします!!
返信する
恋い多き時期だねぇ! (彦リン)
2009-05-26 22:16:47
ゆぅサンへ
まだ疲れが残ってるぅ
頑張ってたからねぇ

運動会では...福嶺の子たちから...あれがゆぅサンだよぅと教えてもらったけど...彦リン目悪くてあまり見えなかった
彦リンを...探さなくて良かったと思うよ
ゆぅサンが...エ~こんな人っ
と思ったらショックだったはずだから

平良中にも砂川中にも...気になる人がいるんだね
悩むねぇ...
恋に恋する時期でもあるけど...
一番はゆぅサン自身が素直な気持ちで想える人が一番でしょうねぇ

でも...人を好きになるっていいことだと思うよ
その分...ゆぅサンが優しい人になれるし...人を大切に想うし...回りの人にも優しくしてね
慌てずに...自分の気持ちに素直に問うといいね
苦しいはずだけど...ガンバレ
彦リンからもエールを送ります
返信する
ゆぅちゃんへ (みやみや)
2009-05-26 23:47:24
お久しぶりー。学校生活はとても楽しそうなかんじだね。
みやみやも高校生になり、部活を楽しんでます。
たまに、さ○ちゃんとかあ○に会うよ。
同じクラスにあ○しとひ○きがいるよ。
六月のバスケの大会と陸上期待してるから頑張って。
新しい、好きな人できたんだ~。
よかったね。
賢優がいなくなって、どうなるかと心配してたけど、よかった。
その人とも、文通交換できたらいいね。
同じ学校に気になっている人がいて、平良中に」もいるんだー。
でも、その気持ちわかるよ。
ゆっくり、その人のこと調べてみたら。
自分だったら、その人に【同じ学校だったら】積極的に【周りにばれぬように】話かけるな。
みやみやも、話をしたい人がいるけど、緊張して、声がかけられないよー。
キャンプで、知り合って何回か会って会話したことあるけど、同じクラスじゃないし、とにかく声かけにくい。
どうしましょう。
ゆぅちゃんの相談にのったのに、みやみやが相談する、はめになったけど、よろしく。
返信する

コメントを投稿