彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

生徒会反省集会...

2011年03月04日 23時59分32秒 | 教 育
まだまだ寒い日が続きますねぇ
春一番の風は吹いたようですが...
残寒はまだ残っているようで、寒さを感じる一日
心までは寒くならないようにしたいものです

不思議なもので...
朝から苛つくことがあっても、朝早くからのブログ仲間からの前向きに頑張るからの言葉や
登校してきた子からの「彦リ~ン、おはようございます」「先生~、今日、テスト返す」(頑張ったから早く返してもらいたい)の言葉に元気をもらう
そういう...さりげない一言って大事だと再確認です
その一言が今日一日を元気にしてくれるものです
朝は...「今日も頑張ろう」の一言だけで、人は「今日も笑顔で頑張ろう」と思えるものです

僕が朝からイライラしてるのを気づいたのか...素敵な仲間からのメール
とっても元気を頂く

...僕は、僕とつながる人たち(仲間)に、毎朝、元気ある言動をしてるだろうか
一言「お疲れさまです。今日も頑張りましょう
そんな、さりげない言葉を掛けることも忘れていないだろうか

「おはようございます
それだけでも素敵な言葉ですが、もっともっと...今日も頑張ろうそういう想いや言葉掛けはできてるだろうか
特に、朝は...
今日も頑張ろう...そういう一言を掛ける大切さを仲間や子ども達から学んだ

今日、3月4日は...「サンシンの日」
もう何年も三味線を触ってないか
三味線の音色を楽しむ時間を忘れていたことに気づいた
ラジオから流れるサンシンの音色に
「余裕、時間ができたら...また三味線を弾き、想いを語れる時間を持とう
最近、趣味に興じることもなく...日々が精一杯で余裕のない自分に気づく
趣味を楽しむ時間は大切なことですね
最近...趣味を楽しむ時間は持ててもすか

さて、話は変わりますが...
今日は裁量の時間(6校時)に『生徒会専門委員会反省集会』がありました

いつも思うことですが...
福嶺中の子たちは、先輩・後輩の中がよく、その子ども達をさりげなく支える教師の姿がある

ふざける子もなく
リードする3年生を中心に、よりより生徒会活動について思いを語り、反省を生かし、次年度も頑張ろう
そう語り合う雰囲気は素敵なことだと思いました
毎回、毎回...反省事項が同じな点が気になるけど
それでも意識をしてる、思ってはいるけど...
そういう共通点は、今後の改善すべき点ではあるし...サポートすべき僕たち(教師)の反省すべき点でもある

ある子が...
「先生、また学芸専門の顧問をしますか
と聞いてきた
次年度も学芸専門委員会に入れたなら...今度は反省を生かして頑張りたい
そう語ってくれた
また僕に...専門委員会の担当をして欲しいと言ってくれた言葉に...とても嬉しかった
そういう子たちを
さりげなくサポートし、もっと子どもたち自らアイディアを生かし、活発に活動できる生徒会専門委員会にしてあげたいと思いました
十分に支援できてあげられなかったことを反省し...
僕等が声掛け励まし、サポートしてあげなきゃ
生徒会(専門委員会)活動も生かされない

一年間の活動を振り返り、反省し...次年度も、よりよい活動をしていきたいと思う気持ちは嬉しいものです
何でもしてあげる
そういう姿勢はいけないけど、さりげなくサポートしてあげられるよう
自主性や本人の意欲を引き出し励まし
さりげなく、さりげなく...“しっかり応援してるからね”...そういう思いや一言の励ましを掛けられる存在でありたいと思いました


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿