彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

今日は楽しいひな祭り

2011年03月03日 21時00分07秒 | つぶやき
寒の戻りですねぇ
また北風が冷たく吹いてます...
小雨も降り
新年を迎えてから...昨年末からかなぁ
ずっと曇か雨の日が続いてますが、体調を崩すことなく今日も笑顔で過ごせましたかぁ

さてさて...今日は“耳の日”と“ひな祭り”です
5節句の「上巳(ジョウシ)の節句」で...
女の子のいる家庭では、ひな壇にひな人形を飾ったりして、桃の花、ひし餅などを供え
汚れや厄を人形(ヒトカタ)に移し、お払いする風習で...女の子の健やかな成長と幸福を願う日

今日は学校の給食でも“ひな祭り”に関する食材が出て...
子ども達も喜んでいました

「“ひな祭り”の起源はなに
「どの国から伝わったの
「日本では何時代から
「なんでお餅やちらし寿司を食べるの
お互いで意見や想像を述べながら食していました


給食に出されたことで...
文化や風習について考える機会を得たことは大切なことですね
また、こういう機会に行事の意味、文化について調べたりするのも大切なことでしょう

“楽しいひな祭り”でしたか...
ひな祭りに関する歌を聞き、歌の意味や願いを知ることも大切なことかもしれませんね

これから、益々、少子化が進む中
女の子の節句の意味も考え、生かされている命、奇跡的に生を受け育っていることなど...
子ども一人ひとりを大切に
子ども達の健やかな成長を願いたいですね

日本で...“ひな祭り”を祝える自分たちは
幸せ者だと
感謝すべき一日でもあります

“ありがとうございます
そういう言葉をかみしめて生きていきたいものです


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (mi-ya)
2011-03-04 23:29:34
こんばんは!
久々に閲覧しに来ました。
早くも3月になりましたね~。
4月からは自分も高3になります!
中学校を卒業したのがありえなくらい
時がすぎるのは早いものです。
来週は高校入試ですね。
あんな頃があったことが信じられない~。
あの頃に戻りたいな~。
と思いながら学校を楽しく過ごしています。
また来ますのでお元気で~
返信する
あらまぁ~!久し振り~ (彦リン)
2011-03-04 23:55:58
mi-yaさんへ
お久しぶりで~す
元気してますかぁ
また高校入試、卒業の季節がきました...
あれから3年
早いものですねぇ
mi-yaさんの受験前は...
確かプレハブ時代で、旧校舎の解体からプレハブ生活と始まった頃だと思うけど...学校楽しかったですね
3年生全員で取り組んだスキットも楽しかった
もう、あの行事もなくなりましたが、学習成果報告会でスキットはまだ残り続けてます
mi-yaさんたちがいたら、もっと楽しかったかもしれません
来週、高校入試です
後輩たちも...今、必死になって頑張ってますよ
お昼休みは...まだ鬼ごっことかしてるけど、授業中は真剣です
4月からは、もう高校3年生...また受験生としての日々が始まりますね
自分の夢へ向かって頑張ってください
4月から後輩たちがお世話になります
先輩として色々教えてあげてくださいね
返信する

コメントを投稿