彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

第29回全宮古小中学校書き初め競書大会

2009年01月10日 20時05分34秒 | 教 育
空を見上げると晴れ間も見えましたが...
とても肌寒い一日
寒さにすっごく弱い僕には堪える

今日は...
宮古島市総合体育館にて“第29回全宮古小中学校書き初め競書大会”が行われました

午後1時から始まった受付から...
多くの児童・生徒...保護者や教育関係者らで広い体育館をうめ尽くしました

大会の様子を紹介します















日本の文化である書に親しみ...競い合うことで技を磨き...更に向上することができたらいいですね

広い会場が静まりかえり
真剣な表情で書に取り組む子どもたちの顔を見ると...とても素敵です

書では...宮古島出身の下地めぐみサン(久松出身)が...昨年の日展で入選し大きな話題となりました

下地さんは久松小、中を卒業後、「書」を志し茅原南龍氏に師事するため、首里東高校に進学し、高校時代には一日に八時間「書」の練習に励んでいたそうです
下地めぐみサンの新聞記事
「好きこそものの上手なれ」ですね

書に親しむっていいですね

僕も小学校低学年に書道教室に通っていた記憶があるが...続けておけば良かったなぁ



人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本文化 (saita)
2009-01-11 09:57:11
書に親しむっていいですよね~
緊張感がたまりません!高校の授業で習ったきりですが、また取り組んでみたいです

年末年始より更に冷え込みましたね~私は暑さより寒いのは好きなので、結構楽しんでます

お互い体調管理には気を付けましょうね
返信する
寒さに参ってます! (彦リン)
2009-01-11 22:13:46
saitaさんへ
連休はどう過ごしてますかぁ
僕は寒さと戦いヤーグマイしてます
風邪をひかないよう気をつけてます...インフルエンザも流行っているようで恐いです
僕は風邪や熱が出ると長引くので...熱を出さないよう気を配ってます
寒さに強いsaitaさんが羨ましい

今年の年賀状を見ても思ったんですが...saitaさんとっても字がきれい
丁寧に書いてるなぁってのが伝わってきます
書(字)は...その人を表すなぁとつくづく思いますよ
僕も字がきたないので...丁寧に書くように心掛けているつもりですが...自己流の字になってしまいます

僕も書道を学びたいなぁと思ってます
やりたいことがたっくさんあります
返信する

コメントを投稿