彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

百人一首かるた大会

2009年01月09日 20時25分20秒 | 教 育
今日は冷えましたねぇ
宮古島もすっごく寒かった

さて...
本日の6校時に福嶺中では百人一首かるた大会が図書専門委員会主催で行われました

企画・運営から全て図書専門委員&国語科教諭&司書教諭で執り行い
とても素敵な時間を過ごしました

競技は全校生徒と全職員が4グループに分かれ
予選を2回行い...各グループの代表による決勝戦も行われました

僕も1年生チームに参加しました
諸注意のあと...いよいよ決選

1年生チームと言えども...負けるわけにはいかない
僕も真剣勝負だ

久し振りのチャレンジでしたが...
さすがに中学生の若い脳と俊敏性には勝てなかった
僕の取れたのは...たった2枚
予選を勝つどころか
チーム内でもビリ争い
くやし~
隣に座っていたMサンと勝負したが...後半に離され完敗
ん~悔しい
マッ...勝負ごとがねらいでなくて
和歌に親しむことが本来なんですがね...

決勝戦は...会場の中央にて敷物もちゃんと敷いてあります

あの場所に参加したかったが...

決勝戦は各学年の代表に4名(1年生は二人)により決選
その間...
予選落ちのメンバーで再戦
僕もMサンと勝負を掛けたが...
僕の隣りに座るウマツマ~(元気者)T君との勝負にはしり...結局1枚しか取れず

和歌に触れ...かるた競技に親しみつつ...古典に興味が持てることはとても素敵ですね
僕も久し振りに燃えました

今回...予選、決勝と勝ち抜いた校内チャンピオンは
なんと1年生の當眞サンでした
競技後...「本日の感想」として急遽あいさつに立ちましたが...

突然にもかかわらず...1年生とは思えない立派なあいさつでした

皆さんは和歌に親しむ機会はありますか


なかなか機会がない中で...
今日のように“百人一首かるた大会”があれば和歌に親しむこともありますね
父母の方も参加して...百人一首大会ができたらいいですね
これからもずっと続いて欲しい行事だなぁと思いました

今回の和歌の中で...僕が気に入った和歌です
(結局この3枚した取れませんでしたが...




日本人に生まれて良かった


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルタ… (みかりん)
2009-01-10 07:15:39
百人一首カルタ取り大会、楽しかったようですね
福嶺中は始業式の後は清掃をしたようですね。
池間中は、年末に部活と行って呼び出し、ミッチリ清掃をしたので、始業式終了後に百人一首カルタ取り大会をしました。
ワタシは3年の副担なので3年生4人のチームに入り、24枚取りましたd(≧∇≦)b
しかし、隣の男の子たち2人に配りまくり、最終結果は0枚(>_<)
実は百人一首を、高校の時に全て覚えたので、上の句を読んだだけで下の句がわかるのが何枚かありました!
『勝負にならないから取らないでぇ~!』と言われたので、泣く泣く写真係をしました。
(それでも24枚取れたのが凄い…と自画自賛(笑))
結果は、2年生の勝連君が31枚で優勝しました。
百人一首カルタ取り大会の後には生徒一人ひとりが新年の抱負を述べ、スゴク楽しいカルタ取り大会でした。
今月は生徒会役員選挙があるので毎日パタパタ~してますが、春の中体連も優勝できるように、部活も頑張ります〓
ちなみに、池間中には優勝旗が2本あります
返信する
お久しぶりです! (あんころ)
2009-01-10 09:44:52
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い申しあげます

彦リンお久しぶりです~覚えてますか
コメントご無沙汰しちゃってすんまそんm(__)m

2008年ドタバタな年でしたが私にとっては忘れてはいけない大事な年となりましたぁ~彦リンはどうですか?

百人一首、やった事ナィ。。。
彦リンがビリを競うってなんかゥケます(笑)でも楽しそうですねこういう文化に触れられるってィィですね
返信する
いい考えですね! (彦リン)
2009-01-10 12:40:02
みかりんへ
始業式前に大清掃しておくのもいい考えですね
それだと始業式のあとに行事も持てて...時間を有効にできますね
そのアイディアもらいました
次年度からそういう工夫をしてみます
それにしても百人一首かるた大会で...24枚も取ったのすご~いさすがだねぇ
僕も来年は頑張っちゃいます
返信する
今年もいい年で! (彦リン)
2009-01-10 12:45:50
あんころサンへ
お久しぶりで~す
新年明けましておめでとう
2008年はとってもいい年だったようですね
今年も素敵な一年になりますように
百人一首かるた...面白いですよう
日本の文化に触れる機会があればいいですね

今年もコメント待ってますね
返信する

コメントを投稿