彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

あられ降る

2009年01月11日 10時48分23秒 | つぶやき
昨日は冷えるなぁ
と思っていたら...この冬一番の冷え込みだったようです
大陸高気圧の張り出しによる寒気の影響で...北風の強風が吹き付けた
強風で空のダイヤも乱れるなど影響が出たようです

今帰仁村や恩納村では...あられが見られたようですよ
ガラスの破片のようにキラキラしていたそうです
あられ...見てみたいなぁ
(上の記事は本日の「沖縄タイムス(社会面)21」)

国頭村奥では...7.6度を観測強風もありかなり冷え込んだようです
与那国島では風速24.4㍍の最大瞬間風速も観測され...台風並
波の高さも5㍍を超え大しけとなったようです

昨日の宮古島もかなり冷え 11.5度
島尻の海岸では...なんと仮死状態の魚が大量に打ち上げられていたようです

僕の知り合いが「浜に打ち上げられた魚を捕りに行く」と言っていたが...本当だったんだ (沖縄タイムス(社会面)H21.1.11)

北国の方々に言わせたら...11度くらいで甘い甘いと言われそうですが...
宮古島は山もないので海風をもろに受け...やっぱり寒い

島外から来られた方も...さすがに宮古島も寒いですねぇと話していました

今日は太陽の日射しも少し見られ...少しは暖かくなりました

リューマチの僕には冬場は堪える
2月に入るともっと冷え込むので...しばしガマンの日々が続きます


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。 (ゆぅ)
2009-01-11 15:34:44
彦リンs
あけおめ久しぶりのコメです!!
元気ゆぅはまぁまぁ元気だよ
12月の26・27・28・29日にの県大会に行ってきたんですけど、結果がベスト16でした。3回戦でコザ中とあたって③ゴールと①点の差で負けましたあと1回県大会があるので③位以上行けるように頑張ります!!
ちなみに下地中が3位でした。
S/C賢優先輩に会いたいです
返信する
久し振り~♪ (彦リン)
2009-01-11 22:30:21
ゆぅさ~ん
久し振りですねぇ
あけおめ~
お年玉はたっくさんもらいましたかぁ
彦リンは正月太りで大変

12月の県大会お疲れさん
新聞記事で見てたんだけど...
コザ中は強豪校だからねぇ...でもベスト16はスゴイと思うよ
次の県大会は下地中と決勝戦を戦えたらいいね
宮古のレベルも上がっているから...これからが楽しみだよぅ

賢優君
なんと全国都道府県対抗駅伝競走大会に出場するみたいだよぅすごいねぇ
県代表として全国の舞台戦うってスゴイ
もしかしてテレビに映るかも
やっぱすごい人だねぇ
ゆぅサンが憧れるのも分かります

返信する
寒~い〓 (saita)
2009-01-12 10:29:32
ホントに寒い1日でしたね!沖縄であられが降るくらいの冷え込みだったんですね!
10年前に北海道に旅行に行きましたが、マイナス10℃の世界で凄かったです
その中、アイスクリームを美味しそうに食べてる地元の方達冬に食べるのも普通だそうです
また行きたいなぁ…
返信する
冬のアイスも美味しいかも! (彦リン)
2009-01-12 21:58:04
saitaさんへ
寒かったですねぇ
あられが降ったとは驚きです

10年前に北海道へ旅行したんですね
僕も12年前に洋上研修で行きました
行ったのは8月だったので...冬の寒さは分かりませんが温泉の温かさが今でも忘れられませんねぇ
なにより食事が美味しい
僕もまた行ってみたいです
冬の北海道へ行ってみたいですが...寒さに弱いので
アイスクリームは大好きなので...僕も冬の北海道でチャレンジしてみたい
返信する
そうなんですよ!! (ゆぅ)
2009-01-15 21:38:06
コザ中には気持ちで負けたのもあると思います。砂川中は、最後らへんで逆転できるンですけどあきらめてしまうのでダメかなぁ?と思うときもあります。

全国都道府県対抗駅伝大会は、先週か先週の前の週ぐらいに女子がやってたんですけど、最初から最下位だったそうです。。。
でも、男子が女子の分まで頑張ってきて欲しいですね!!
テレビの前で頑張って応援したいと思います!!
彦リンも声出して応援してね!!賢優先輩も全国のレベルが知れる機会だと思いません?!九州のレベルはもうわかるから、次は全国!!みたいな!!ゆぅも、バスケか陸上か駅伝で全国?イヤ、まずは県制覇して九州を目指します!!

saitaサンと彦リンサンへ
ゆぅも北海道言った事あるよ!!季節・・・なんと冬!!寒かったなぁ。。。
でも、雪だるま作ったり、ラーメン天国に行ったり、ツアーとかで札幌ドームの見えるところ行ったりして楽しかったですよ!!また、行きたいです!!
しかも札幌にいったのは三年生のときで、しかも校内持久走・駅伝大会の時で、ゆぅは三年生だったから持久走で初めて一位になったときで嬉しかったです。家に帰ったら、お風呂は行ってすぐ行きました!!
          ぢゃ

返信する
へぇ~そうなんだ! (彦リン)
2009-01-15 22:50:35
ゆぅさんへ
北海道へ行ったことあるんだぁ
しかも小学3年生の頃なの
冬の北海道もいいだろうなぁ
彦リンも是非もう一度行きたい
北海道のラーメン(発祥地だもんね)や蟹やウニなど食べてみたいなぁ
雪だるまも作ってみたいし...雪合戦は燃えるかも
絶対...行くぞぅ

気持ちで負けた
それを知った砂川中女子バスケは強くなるでしょうね
スポーツではとっても大切なことで...宮古の子たちは...その点が欠けてるとよく言われます
どのスポーツも技術(技)のレベルは高いのに...大事なところで力が発揮できないのは...精神面(気持ち)で負ける部分が多いと言われてきたことです
“甘え”の部分が生活面であるんでしょうね
時間のけじめ、挨拶、道具を大事にする...など...基本的な部分で宮古島の子たちはだらしないと良く言われてきました
彦リンも沖縄本島の中学校(2校)で勤務したことがありますが...生活面ではしっかりしてるし...そういう子たちが成長することを学びました
宮古の子たちにも何度も言ってきましたが...
最終的に基本的なことができてない人は...大事な場面で力を発揮できないですね
県大会で学んだことを...ゆぅサンたちが実践して県大会制覇、九州大会、全国大会へと夢をふくらませてね
ゆぅサンならできると思います

全校都道府県対抗駅伝...18日は応援しましょうね
彼が一瞬でもテレビに映ったら...ゆぅサンも幸せ感じるだろぅなぁ
日曜日はテレビの前で応援しましょうね今から楽しみです
返信する

コメントを投稿