彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

明日から高校入試

2011年03月07日 20時19分03秒 | 教 育
皆さん、こんばんはぁ
今日も笑顔で過ごせましたか

また冷え込みましたねぇ...
今朝の午前5時半頃でしょうか、突然の突風と大雨
ウトウトしながらも、大雨の激しい音で目が覚める
部屋干しの洗濯物...
部屋の一室の窓を全開してあったので、突然の大雨と突風で部屋は水浸し
寝ぼけ眼で床の清掃
干してた洗濯物の一部も濡れ...朝からなんだよぅ
台風かと思うほどの突風に大雨でした

さて...いよいよ明日から県立高校入試が始まります
子ども達も多少緊張気味

今日の給食は...給食センター職員の計らいもあって...
「受験に勝つ」の意味で、カツが出ていました

また...「一発合格」の願いもあって苺もデザートして出されていました

受験生にとっては嬉しいエールが込められてますね
明日からの入試へ向けて、ちょっとでも不安な気持ちを和らげる温かなエールのある給食でした

放課後、勉強会をしてると...
なんと先輩の高校1年生がわざわざ激励に来てくれました
一年前に同じ緊張を味わっただけに
後輩の応援に駆けつけてくれ、勉強も見てくれ、面接でのアドバイスなどもしてくれました
僕がいくら熱を込めて語るより...やっぱり先輩の言葉、実際に去年・入試を経験してる言葉には適わない
先輩のさりげない激励に後輩たちも嬉しかったことだろう
福嶺中の先輩・後輩の仲の良さが、入試前でも表れてます
また、その先輩
ちゃんと高校の制服を着て訪問してくれ...さりげなく憧れの制服もアッピール
4月からは先輩と同じ制服を着たい
そう後輩に思わせ、やる気を引き出してくれた
ありがたいことですね

さぁ、明日から高校入試
受験生の皆さん
気合いを入れて頑張ってください
心からエールを送ります


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-ya)
2011-03-08 11:08:07
今日から高校入試・・・
受験生のみんなは緊張や不安で一杯だろうな~
きっと合格することを願っています。
暇があれば中学校にもお邪魔します
返信する
激励ありがとう! (彦リン)
2011-03-08 20:38:26
mi-yaへ
後輩への激励ありがとうございます
入試初日...「まぁまぁできた」と後輩たちも語ってましたよ
あと1日最後まで気合いで乗り切って欲しいものですね
全員合格
一緒に願いましょう
明日は、受験生たちも試験の出来具合を報告しに学校にくると思うので、是非、中学校へも遊びにきて後輩の頑張りをねぎらってください
しばらく会ってないmi-yaさんに会うのも楽しみです
今度は...mi-yaさんの夢(進路)についても語って下さい
もちろん、ちゃんと応援してますよ
返信する

コメントを投稿