彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

歯の衛生週間

2009年06月08日 22時53分22秒 | 教 育
今日も暑い一日でした
雨が降らない梅雨です

歯の衛生週間の一環として...
本日は本校歯科医とナースの皆さんが来校し...歯科講話&ブラッシング指導が行われました
講話をして頂いたのは...
本校の学校歯科医下地中央歯科医院の波平真樹(マサキ)先生です


各学校には...
学校医
学校歯科医
学校薬剤師
の先生方が配置され...子どもたちが健康安全でいられるよう指導して下さいます

学校には各医療専門家が配属されていますが...意外と職員も生徒も知らない
本校では配属されている医療専門家を...健康安全・体育的行事や健康診断等で紹介し...学校行事等で子どもたちとのふれあいを持っています
そのことはとっても大切なことだなぁと思います

講演会を前に...
生徒会保健体育専門部の皆さんが...本校生徒の歯の状況についても調べてありました



養護教諭と保健体育教師の指導の下
とても準備万端
本校の子どもたちは...健全歯や治療済みの子が多く
資料を見る限りには...ホッとしました

給食後...毎回歯磨きをしていますが
今日は...そのブラッシング後
染め出し磨き残し(歯垢)チェックを行いました
ナースの皆さんが準備して下さいました


染め出しも一人ひとり...丁寧にして頂きました




染め出しのあと...ブラッシングの指導
子どもたちもしっかり磨き...うがいをして...

さて...磨き残しがないかチェック

準備された手鏡を見て...磨き残しの歯をチェック
まだピンクに染まっている部分をワークシートに記入しました


しっかり磨いたはずなのに...
意外とまだピンクの部分があるのに驚き

その後は...学校歯科医の波平先生の講話で
「ちゃんと磨いてあるようで...意外と磨き残しがあるでしょう
ブラッシングの仕方について説明がありました

資料にて...磨き残しが多い歯の部分を説明して頂きました

子どもたちを含め...職員も染め出しに挑戦し...
ブラッシングの重要性を学びました
「歯にそって直角に磨いてください
子どもたちもブラッシングの仕方を学び...明日からの歯磨きの仕方が違ってくるでしょう

養護教諭、保健体育の先生の指導
そして...今回の学校歯科医の講話とブラッシング指導
短い時間でしたが...とっても勉強になる貴重な時間でした
お世話になった下地中央歯科医院のスタッフの皆さん
忙しい合間をぬって...本校の子どもたちのためにありがとうございました

とても為になる勉強会でした
子どもたちも歯に対する意識...ブラッシングの重要性を学んだことでしょう

素晴らしい学校行事を実践しているなぁと...嬉しくなりました
子どもたちも幸せです


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




学校歯科医の先生に講話を依頼したら...ぜひブラッシングの指導もしたいと虫歯予防の方法を指導して頂きました


コメントを投稿