ここのところ、新型コロナがまた猛威を振るっていますね。
日本全国で過去最多を連日更新とか。
でも、あまり周りには「感染した」という話を聞きません。
先日、4回目のワクチン接種の接種券が送られてきました。
60代だから重症化しないようにとのことだろうけど、どうしようか迷っています。
前回からの続きで、「車の買い替え」についてです。
今回は下取り額について。
6月中旬、近くのディーラーに行ってみました。
説明を聞き、試乗をしたのち、見積書を作ってもらいました。
今時のマツダは値引きが厳しいらしいので、現車の下取り額が問題です。
このディーラーのこの時点での下取り額を●●万円とします。
現車の買取相場が分からなかったので、翌週近所の買取店に査定をしてもらいました。
その額は●●万円+40万円。ただし、すぐに買い取る場合です。
CX-3の納車が4か月後になるので、その時点だと、10万円は下がるとの事。
ディーラーがいかに安く下取るかが分かりました。
その足で、別のディーラーで試乗して、見積もってもらいました。
現車の下取り額が●●万円+16万円。
買取店での額を告げても、反応は薄い。
で、翌週、最初のディーラーへ行き、買取店の額を示し相談。
結局、●●万円+30万円の下取り額、ETCサービス、満タン納車という提案をされたため、ここのディーラーで契約。
ドラレコは、社外品を探して付けるので注文しませんでした。
コーティングも現車に施しているダイヤモンドキーパーが気に入っているので、外しました。
納車は、一応10月です。
商売とは言え、知らずに(駆け引きせずに)注文すると、30万円は余分に払う羽目になってたんですよね。
車業界もなかなか奥(闇)が深く、たいへんそうですね。
つづく。
ご覧いただきありがとうございます。
夕菅(ゆうすげ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます