社内の新しく独立した部署のネット設定を手伝いに出掛けた所、渡らされた認証IDを入力するがネットにつながらない。
Windows 7 PPPOE接続でネットワーク診断をすると「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」と表示され接続ができませんと出る。
ADSLモデムのPPPは確立しているし、フレッツ網内も問題ない。
ISPのグローバルも確認出来た。
でも、繋がらない。。。
モデム・ルータやパソコンも変えてみてもダメ。
試しにデモ用の動的IP接続の認証を入れたらあっさり繋がった。
戻って調べてみるとマイクロソフトのサイトにヒントが出ていた。
今回、考えられる原因は申込時の利用場所と実際の利用場所の相違によるIPアドレスの引継問題と思われる。
通常の動的IPと同じ感覚でグローバルIPの手続きをしたこの関連会社。この先大丈夫かなぁ?
なんか色々とトラブルが回ってきそうなので出来るだけ距離を置いておこう。
Windows 7 PPPOE接続でネットワーク診断をすると「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」と表示され接続ができませんと出る。
ADSLモデムのPPPは確立しているし、フレッツ網内も問題ない。
ISPのグローバルも確認出来た。
でも、繋がらない。。。
モデム・ルータやパソコンも変えてみてもダメ。
試しにデモ用の動的IP接続の認証を入れたらあっさり繋がった。
戻って調べてみるとマイクロソフトのサイトにヒントが出ていた。
エラーメッセージ651(Microsoft TechNet)
使用しているモデム (またはその他のデバイス) からエラーが返されました。
この接続がダイヤルアップ接続で、サポートされている外付けモデムを使っている場合は、一度モデムの電源を切って電源を入れ直してください。ネットワーク接続を終了し、再起動してから、リダイヤルします。使用しているモデムがネットワーク接続でサポートされていない場合は、サポートされているモデムに切り替えます。モデムがリモート アクセス用に正しく構成されていることを確認してください。構成を確認するには、「リモート ネットワークへの接続を構成する」を参照してください。
この接続が仮想プライベート ネットワーク (VPN) 接続である場合は、接続の構成で指定した TCP/IP アドレスが正しくないか、アクセスしようとしたサーバーが利用できない可能性があります。サーバーが利用可能かどうかを調べるには、システム管理者に問い合わせてください。
今回、考えられる原因は申込時の利用場所と実際の利用場所の相違によるIPアドレスの引継問題と思われる。
通常の動的IPと同じ感覚でグローバルIPの手続きをしたこの関連会社。この先大丈夫かなぁ?
なんか色々とトラブルが回ってきそうなので出来るだけ距離を置いておこう。