ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

鍋炊きご飯がちょっとアルデンテだった

2020-06-19 20:12:00 | 地球生活日々のあれこれ
朝、ちょびっと天ぷらを揚げてお弁当のおかずにした。溶き粉を作りすぎて余っちゃったので天かすを作った。ていうか、天かすの方がたっぷりできた これと醤油をご飯に混ぜておにぎりしたら美味しいんだよね

梅雨の雨に加え、職場の冷房で冷えて今日は疲れちゃった~
やっぱり夏もホッカイロ携帯せねばなるまい
 
帰ったら玄関口に大きな箱が! そうだ 今日は白岡農園さんの宅配日であった。
大梅が入っていたので、さっそく洗って干した。 なんとも良い香り~ 
梅干しと梅酒半分ずつにしょうかな

バジルも入っていたので、これもひとまず洗っておいた

アフロえみ子さんの本に、「お鍋でちょー簡単においしいご飯を炊く方法が載っていたので、今日はそれに早くチャレンジしたくて、会社でもソワソワしていた(笑)
はじめチョロチョロはなしで、いきなり強火でダダーっと炊く。

できた! ほんのちょっとアルデンテではあるが、甘くてピカピカのご飯ができた。
おそらく、弱火にするタイミングがちょっとだけ早かったのであろう。次回への課題ができた。

今日は夫もいないので、おかず製作はなしで昨日のカレーで食べる
えみ子流干しエノキで味噌汁を作ったら良いダシが出たぞ
 

へとへとだったけど、ご飯食べたらちょっと元気が出た。
バジル、やっぱり新鮮なうちにどうにかしようと思いたって、にんにくと松の実と一緒に塩とオリーブオイルでペーストにした。近いうちにパスタで食べよう
 
アフロ本に「炊飯器がなくても、どこでも旨いメシが炊ける女は自由である、と書いてあった。
私もそう思った夜である。
おひつ欲しいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿