黒田ひかり

ー ライブ・セッション情報、ワイン関連、作成した動画紹介などしています ー

ひかりはウォッカに手を出したの巻

2017年07月01日 | Weblog
まず、先日の新宿FNVライブに来て下さった方、初めてみてくれた方、本当にありがとうございました
楽しんでいただけたなら嬉しいです。
またライブ決まればここに書きますので、よろしくお願いします


最近ひかりさんは酒びたりですか?と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います
元からお酒は身近です

ワイン勉強きっかけに、少し掘ってみたらより楽しくなっちゃってる事は確かです
でも飲み過ぎない事と連日飲まない事をスローガンとして掲げております。これ重要
お酒の事を少しずつ知るとともに、料理も楽しくなります。たいしたものは作れませんけど、ワインに合わせたりして遊んでます。
なんでもそうなんでしょうけど、ちょっとでも掘ってみると世の中楽しめる事が沢山で時間が足りないです。
生きてるうちに何をどれだけ選択するかは自分次第だし、楽しんで生きる為の選択をしていきたいものです


と、もっともそうな理由をつけたところで。

前回はスーズでしたが、
今度はウォッカに手を出してみました
これが言いたかっただけです
スピリッツと呼ばれる度数の高いお酒です。

ウォッカは早く酔いたい人が一気にカーッと飲むやたら度数高いだけの危険なあいつ、カクテルのベース、、だけみたいなイメージが勝手に有りましたが、今はウォッカに謝りたいです。
簡単にいうと透明感まろ甘ウマー

原料はとうもろこし、大麦、小麦、ライ麦、じゃがいもなどで、1番の特徴は蒸留した原酒を"白樺の炭で濾過"させてる所だそうで、
炭との接触時間が長い方が高品質なのと、濾過のテクニックによっても左右されるんだとか。
こういう情報に萌える

私が手に入れたのはロシアのモスクワ産のストリチナヤ。
アルコール40度。750mlで1,500円程度。


香りは癖なくスッキリ優しい甘み。
口の中で滑らかに広がって、ほのかな甘みがありまろやかあぁ。しっかりしたアルコールが心地良い
カクテルはもちろんロックも水割りも良しなんだけど、私はストレートをチビチビ飲むのがウォッカのまろ甘ぁをよく楽しめて1番好きかも。ライムを絞るとまた美味しかった
冷凍保存すればとろみが出てまた美味し、口に入れた時のヒヤッと感も心地良し。
ウォッカも色んな楽しみ方があるんだなーと。知らなかったです。

スピリッツなど度数の高めなお酒を一杯チビっと飲むのも、ご褒美感あって良い♪
あくまでチビっと。
たまにはどうでしょう
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけぴよ⇔esPresso 7/30(日)... | トップ | 明日はこけぴよ☆☆そしてテキ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2017-07-02 10:08:10
『生きてるうちに何をどれだけ選択するかは自分次第だし、楽しんで生きる為の選択をしていきたいものです』
・・・良い言葉ですねぇ。
自分も良い選択したいです!
ウォッカは割りものでしか飲んだことないので、試したくなりました。

自分はラム酒が大好きなんですが、人と同じで、お酒も良い出会い、切っ掛けってありますよね。(初めてのラムは、Jazz系での初演奏する事になったハコの店長のお勧めで飲みました。)
東日本大震災 の1年後に初めて飲んだテキーラも、印象的でしたね。アルコール度数の高いイメージしかなかったのですが、甘味があり美味しかった。
冷凍庫でキンキンに冷やして飲むのが美味しいので、夏場に最適ですね。その時のバーテンさんに、凍らないから冷凍庫で保管するって聞いて、目から鱗でした。
ウォッカ、ストレート。試してみます。
返信する
Unknown (ひかり)
2017-07-05 07:59:29
まっちゃんさん
ありがとうございます(o^^o)
一度の人生楽しまないとですね♪

ラム酒もいつか手を出してみたいものの1つです!
ほんとお酒も出会いですね、そういうちょっとしたきっかけで好きになったり。楽しいですよね!
テキーラも実は手に入れたところなんです♪甘味が美味しいですよね!
冷凍庫で保管を知った時は私も驚きでした。スピリッツも楽しいですね。
ウォッカも是非試してみて下さい☆
返信する
水面下ノ音につきまして (こいでこーし)
2017-07-07 13:03:02
ひかりさま
つかぬことをお聞きします。
「水面下ノ音」の楽曲のドラム譜ってあるのでしょうか。
とっても、欲しいのです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2017-07-08 20:24:19
僕はポーランドのズブロッカをおすすめします。香りもいいし。

ウォッカ系は上手に飲めば悪酔いしないから、いいですよね。
返信する
Unknown (ひかり)
2017-07-14 23:00:53
こいでこーしさん
「水面下ノ音」のドラム譜は無いのです、すみません(;_;)
そもそも水面下ノ音は演奏内容がそんなに決まってなかったのです!


みっちゃんさん
ズブロッカはまだ飲んだ事ないです、美味しそうですね!!いつかストレートで飲んでみたいです☆

本当ですね、上手に飲めば悪酔い無しです!
返信する
ウォッカ (まー⭐️)
2017-07-22 13:22:23
理性的な酒好きさま
健康を害さないよう楽しまないとですね!

お酒にますます詳しくなってますね
今回はウォッカですか!
僕がライブで呑むカクテルはいつもウォッカベースなのですが、そういえばカクテルでないのは呑んだことがなくて、そうなんですか!呑んでみます!です

夏はビールが美味くなりますね〜!
返信する
Unknown (ひかり)
2017-07-27 10:35:21
まー⭐️さん
健康を害さないようにお互い楽しみましょうね(^o^)
ウォッカベースのカクテル好きなんですね♪
ストレートも是非試してみて下さいね!!
あっという間にビールの季節がやって来ちゃいましたね〜!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事