ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

東方輝針城05

2014-01-24 01:18:00 | 東方関連
 霊夢BでLunaに挑戦していましたが、序盤でのミスが多くてストレスばかり溜まるので、LUNA全キャラクリアは早々に諦め、EXTRAに挑戦してみました。NORMALをクリアしたばかりの頃に、何回かプレイはしていたんですが、このころはあまり面白いとは思えませんでした。しかしながら、HARDとLunaで鍛えられたのか、敵弾が見えるようになったようで霊夢Aは1回目で。Bは1回目がラストスペルで相打ち。2回目でクリアといったように両方であっさりとクリアできました。


 本来ならこの先は、魔理沙や咲夜でEXTRAクリアといきたいんだけど、霊夢でEXTRAをクリアできたので急に覚めてしまいました。この辺でやめときます。

東方輝針城04

2014-01-21 01:33:00 | 東方関連
やったー!!

やっとHARDを咲夜Bでノーコンティニュークリアできました。


クリアするまで80回以上かかりました。
なんというか、かかりすぎなのか?普通なのか?私にとっては異様に難しかったです。

その後、霊夢AでLunaに挑戦しましたが、7回くらいでクリアできました。
何なんだ、この機体差は?

クリアのしやすさは、
霊夢A>咲夜A>霊夢B>魔理沙B>魔理沙A>>>>>>>>>>>>>>咲夜B
という感じがします。

あと、画面下から迫る弾に被弾しやすいと感じました。
理由としては、想像ですが、機体は長方形をしていますが、
当たり判定を表す赤丸の中心はその対角線の交点にはなく、
若干下側にあるのではないかと思われるからです。
この事を意識して避け始めたら、被弾する割合が減ったように
思えます。


東方輝針城03

2014-01-19 04:01:00 | 東方関連

 咲夜Bはやっぱり難しい。クリアまで、あともう少しなんだけど。クリアできる気がしない。
 6面の耐久スペカの詐欺判定でここで必ずと言っていいほど1ミスが確定してしまう。それに6面の最後ならともかく中盤で耐久スペカはテンポ悪くなるので辞めて欲しかった。

東方輝針城02

2014-01-13 22:16:00 | 東方関連
 魔理沙ABと咲夜AでHARDをノーコンティニュークリア。魔理沙は両機体ともクリアに非常にてこずりましたが、咲夜Aはあっさりと1発でクリアできました。誘導性能があると楽とはいえ、なんなんだこの差は。次は咲夜Bになりますが、NORMALでも非常にきつかったので、HARDも私には無理なんじゃないかと思ってます。

東方輝針城01

2014-01-07 22:35:00 | 東方関連
 Normalの全キャラ全装備をノーコンクリアし、Hardは霊夢で全装備をノーコンクリア。
次は魔理沙でHardに挑戦したい。

 以下は感じたことの箇条書き
・今作は、残機・残ボムが増やしやすいこともあってか、各難易度がそれぞれワンランク上に感じるほど難しい。
・5面ボスの操作を混乱させるギミックは辞めて欲しかった。
・それはそれとして、5面ボスの特殊ギミック復活は嬉しかった。
・4面ボスのキャラもしくは装備によるルート分岐の復活も楽しかった。
・4面ボスと6面ボスのBGMは良かった。
・風神録以降の稼がない人にとっては、ほぼ空気と化していた点アイテムの存在意義が復活したので、嬉しかった。
・東方伝統の上部回収行為のやりがいがあった。
・自機が大きくなったときのあたり判定がおかしすぎて発狂しそうになった。
・いつもの事だが、輝弾は見ずらいだけで面白味がないので辞めてほしい。
・じっくりと避けさせてもらえなくなってきているので、もう少し弾幕パターンを練りこんでほしいと思った。
・休符弾の判定が分かりにくすぎる。