ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

東方輝針城01

2014-01-07 22:35:00 | 東方関連
 Normalの全キャラ全装備をノーコンクリアし、Hardは霊夢で全装備をノーコンクリア。
次は魔理沙でHardに挑戦したい。

 以下は感じたことの箇条書き
・今作は、残機・残ボムが増やしやすいこともあってか、各難易度がそれぞれワンランク上に感じるほど難しい。
・5面ボスの操作を混乱させるギミックは辞めて欲しかった。
・それはそれとして、5面ボスの特殊ギミック復活は嬉しかった。
・4面ボスのキャラもしくは装備によるルート分岐の復活も楽しかった。
・4面ボスと6面ボスのBGMは良かった。
・風神録以降の稼がない人にとっては、ほぼ空気と化していた点アイテムの存在意義が復活したので、嬉しかった。
・東方伝統の上部回収行為のやりがいがあった。
・自機が大きくなったときのあたり判定がおかしすぎて発狂しそうになった。
・いつもの事だが、輝弾は見ずらいだけで面白味がないので辞めてほしい。
・じっくりと避けさせてもらえなくなってきているので、もう少し弾幕パターンを練りこんでほしいと思った。
・休符弾の判定が分かりにくすぎる。