ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

Eden's Aegis ver. 0.90 その20

2009-12-31 07:08:00 | X.X.様製作ゲーム(エデンズエイジス等)


 4面ボスで痛恨のオートガードをしてしまいましたがついに1.8億へ到達できました。1.7億に到達したときも嬉しかったですが、今回はそれ以上です。
 1.71億のときにくらべて3面道中が150万点、4面道中が50万点、そして5面道中が700万点と計900万点のスコアアップができました。3面道中と4面道中はエーコさんの1.6億のリプレイからヒントを得て改良した部分がありましたのでここでお礼を述べておきます。ありがとうございます。

 1.8億行って、満足したのでこの辺でやめるべきか。

 でも、4面ボスでオートガードしていてこれだけでボスの点数を170万程落としているし、5面道中を現状のパターンで理想どおりに繋げればあと500万は伸びる事が分かっているので、合計すると670万増加するので、安くみても1.85億はいけそうかな。体験版だし、どうしようかね。5面道中を見直してみて、楽にスコアアップできそうな方法を見つけたら挑戦してみることにしよう。そうしよう。
 おまけで、今回の各面のスコアを下に記しておきます。1.8億目指す人は参考にでもしてみて下さい。
1面:421万9280
2面:1048万8420
3面:3043万3000
4面:5980万0070
5面:1億3970万7640(ボス前)
5面:1億6507万8440(残機ボーナス獲得前)


 x.x.氏に報告したバグを何点か。

バグ
1.リプレイのミス数表示に関して
 ゲームオーバーになった面でのミス数が結果表示に反映されてしまう。

2.リプレイのカーソル位置に関して
 タイトル画面からリプレイモードに入って、最初に選択したリプレイ(これをAとする)を選択して最後まで鑑賞して、リプレイ選択画面に戻った後に、カーソルを移動して別のリプレイ(これをBとする)を選択して鑑賞し最後まで見終わると、リプレイ画面でのカーソル位置がAのリプレイのある場所に戻ってしまう。A・B以外のCのリプレイも同様に見終わるとAの位置に戻ってしまう。
 どうもAの位置情報が初期値として記憶されてしまうみたい。

3.リプレイの内容表示に関して
 たまにページ単位で情報がずれる。数回確認。左右によるページ切替を高速で行なうとなる可能性が高まる。
 タイトル画面に戻って再度リプレイモードに入ると直る。 

バグかどうかあやしいもの
1.真ボスの出現条件に関して
 5面のみノーミスクリアで出現→全面ノーミスクリアで出現ではないの?
 でも、単純に私のような普通の人には全面ノーミスは条件が厳しいのでそのままにして欲しいという要望をしています。

2.クリアボーナスに関して
 同じような行動をしているのにも関わらずプラクティスと全面通してのプレイではアイテムの個数に2~3倍の開きがある。全面通しての場合は、累計もしくは前面の個数との合計ではないだろうかとの問合せ。

 左が通しプレイで、右がプラクティスでのプレイ。ともに5面クリア時のもの。あまりにもアイテムの個数に差がありすぎるのが分かっていただけると思います。

Eden's Aegis ver. 0.90 その19

2009-12-30 00:46:00 | X.X.様製作ゲーム(エデンズエイジス等)


 やめるといいつつずるずると。4面と5面をひたすら練習した結果が出ました。

 3面と4面ボスで1回ずつオートガード発動しましたが更新。5面道中が7200万程度ということもありうまく立ち回れば8000万はいけるから800万点を加算して、総合で1.8億はいけるかなという気がしてきました。

 今のところ、理想としては、4面終了時に6000万点。5面ボス到達時に1.4億。5面クリアで1.65億。残機ボーナスを加えて1.8億。といければいいかな。

 やっぱり全ては5面道中次第。



私信

2009-12-27 22:25:00 | 雑日記
 私信なので、興味のある方は続きを読むからでどうぞ。



 えいじすの私の1.7億プレイとエーコさんの1.6億プレイの点数の比較をしてみました。点差に関しては私の点数からエーコさんの点数を引き算しています。5面ボス撃破というのはポッド撃破を指します。

 こうやってみると一目瞭然で、前半はエーコさんの点効率が上という結果になります。後半はオートガードが多発している事を考えると単純に安定していないだけではないかと。ボス戦は練習あるのみというところでしょうか。
 私より点効率はいいのだし、1.7億は慎重にやればいけるペースなのでさっくりと越えて欲しい。

 この表を見るに5面ボスで死ぬと残機ボーナスの300万点だけでなく、カウンターが0になるので、15000くらいあった場合、1形態撃破ごとに15000×200=300万点が損失になってしまうのが、どうにもこうにも。

Eden's Aegis ver. 0.90 その18

2009-12-26 03:08:00 | X.X.様製作ゲーム(エデンズエイジス等)

 ついにノーミスノーガードクリアで1.7億が出ました。目標到達です。

 これ以上となると、1~4面を再検討し先日の5面単体リプレイの通りに事が進んだ上に今回の5面ボス戦での動きを再現できれば、1.8億はいけそうな気がしていますが、体験版ということもあるので、この辺にしときます。なのでver0.9でのORIGINALの稼ぎプレイは終了とします。

 あと頑張るとしたらリドミィでのHELLクリアくらいですが、HELLは真ボス撃破してのクリアで燃え尽きているのでやるかどうかは未定です。最近ではイヴの方が楽しくなってしまったし。

 それにしても年明け前に達成できてよかった。悔いなく新年を迎えられます。

 おまけで、今回の各面のスコアを下に記しておきます。1.7億目指す人は参考にでもしてみて下さい。
1面:397万3970
2面:1035万7970
3面:2834万8940
4面:5885万8130
5面:1億3159万6810(ボス前)
5面:1億5664万4910(残機ボーナス獲得前)

Eden's Aegis ver. 0.90 その17

2009-12-26 01:08:00 | X.X.様製作ゲーム(エデンズエイジス等)

 約300万点ほどの更新。ノーミスクリアで1.67億。1.7億は視野に入ってきたような気がするのでそのうち出そう。

 3面ボスでの複数回のオートガードやラスボスの最終形態でのビビってボムの使用を間違えたのが痛い。その前に左右に振る攻撃の誘導をミスってボムを撃ってるのも痛い。色々な稼ぎミスが惨かった。