ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

みすてぃっく☆ばるーん01

2010-02-28 22:32:00 | その他のゲーム
 無性にパズルゲームがやりたくなり、「みすてぃっくばるーん」を再プレイする事にしました。一度クリアしているはずなんだけど、クリア手順が忘却の彼方にいってしまっているので楽しめています。

 現在は12面に到達。まだまだ先は長い。



らんだむダンジョンEX01

2010-02-28 22:03:00 |  らんだむダンジョン
 リンク先のエーコさんが赤竜に勝てないと嘆いているようなので、私が倒したときのステータスを晒しておきます。

 あまり反映されていませんが、基本的にダメージ軽減する為に、火耐性と斬撃耐性がある装備を主体にして、できればスタン及び麻痺耐性のある防具をそろえるのがベストとなります。バハムートウイングがあるといいかも。


アナンタ


 武器のOD技で攻撃。HPが減少してきてシズナのリカバーで間に合いそうに無いときは無限の再生で回復。

シズナ


 リカバー係。MPが切れそうなときはアイのスキルや他キャラからアイテムで回復してもらう。

ベネット


 弱体化を回復。敏捷度を上げたりして常にパーティが先制できる状態を保つ。シズナに比べてMP消費がそれほど多くないので、フェニックスフェザーでレイズIIIを使えるようにするといいかも。(火耐性もあるし)

アイ


 赤竜の弱点だと思われる冷気属性の武器やスキルで攻撃したり、MP回復スキル、精神&敏捷度UPのスキルを主に使用。

らんだむダンジョン10

2010-02-25 23:35:00 |  らんだむダンジョン


 途中で残しておいたセーブデータでもう一つのエンディングも見たし、これにて終了としよう。プレイ時間は45時間程度。初めからダッシュしていれば40時間は切れたと思う。
 正規ルートはレベル130程度。今回のルートは、115程度。


 感想というか思いついた事をだらだらと。まとまっていないので無駄に長いです。

 このゲームを楽しむべき点は、
1.アイテム収集
2.賞金首や各階でのボス戦の攻略
3.各種イベント
 の3つに絞られると思う。

 私は、1がそれほど楽しめず、2と3が素直に楽しめた。

 1に関してはノーコメントで。

 2に関しては、推奨レベルが設定されていることで挑戦意欲を掻き立てられたし、又、ランダム性が故にボス戦などで必要な耐性持ちの装備品が揃わず、ヤキモキしながらもなんとかしていく過程が非常に楽しかった。それは、ボスの攻撃のメッセージをよく見ると後ろにどの耐性防御が必要なのかがわかるので、初戦は大抵敗北してだんじょん村に戻されるが、メモさえ取っておけば次戦ではそこそこいい勝負になるようになっていたからだ。装備品を揃えてもどうにも駄目なときは単純にアナンタ達の実力が足りないわけで、そのときはレベル上げをすればよいという解決策が用意されているのもよかった。

 3はそういった一般的にめんどくさいレベル上げ作業中の一服の清涼剤になってくれた。宿屋に泊まると予想外のコントが始まり、ニヤニヤしつつまたダンジョンにもぐるのがそれほど苦痛にはならなかった。
 レベル上げよりもコントを楽しみにしている自分がそこにいました。

 このゲームは、アイテム回収→装備品による能力向上→敵が倒せる→キャラのレベルアップ→アイテムの出現率向上→繰り返しというサイクルをこちらに意識させずに自然に行なわせるようにデザインされているところが評価できると思う。ただ同じ階層で延々とこれをやっていると飽きてくるのが欠点でもあるんだけどね。だからこそイベントをはさんだりしているんだろうな。それと、もう次に行って下さいと示唆するために敵の出現が極端に無くなる仕様にもしているのだと思う。この辺が上手い。

 キリがなくなるのでこの辺で。

日常

2010-02-20 15:06:00 | 雑日記
 実は週明けの2/15から胃腸の調子があまりよくなく、病院に行っても触診や超音波検査、レントゲン検査、血液検査では原因が分からなかった為、直接見てみようということで胃カメラを飲む事になりました。

 人生で初体験の胃カメラ検査。準備も面倒です。前日の夜はお腹がぺこぺこでも水しか飲んでいけないので、大量に飲む事でまぎらわすしかありません。当日の朝は、その唯一の水もNG。うーん。

 病院へ。変な液体を飲まされ、ゼリー状のどろどろした麻酔薬を喉と食道にかかるように含まされる。ベッドの上で満遍なく薬がかかるように1回転した後、喉にまたもや薬を噴霧され、胃カメラが先生の手によって少しずつ体内に挿入していきます。それほど抵抗も無くするすると挿入されていきます。撮影。終了後、別のベッドに移動してそこで休息。

 起床後、先生から検査の結果、2つほど発見がありその説明を受けました。病状は重い症状というわけでもないので省略するとして定期的な検査が義務付けられてしまいました。食生活の改善が必要そうです。しばらくしたらまたいかないといけません。


 その後は、床屋→母の施設→本屋とめぐり、なんとなく虫姫さまふたりをプレイしたくなり久々にゲーセンへ。

 虫姫さまふたりは4面道中で1ミスしてやる気が減退したけどどうにかクリア。次に雷電4をプレイし4面で終了。1回コンテしてクリア。最後にケツイでもプレイして帰ろうと思ったら、wiznekoさんに遭遇。そのまま一緒にケツイの2Pプレイをしようとするも2P側レバーが効かない。2P側をいかに守りぬくかのプレイに変更し1面後半まで行ったけど全滅したので終了。

 2年くらい振りにドラゴンブレイズをソニアでプレイ。前半4面中3面は思い出しつつテクニカルを取れたのですが、後半は敵の配置を忘れているのでどうにもならずエクステンドスコアに達しないまま、1-7で終了。コンテしてもクリアできず。予告なしレーザーは酷いと思いつつも、今のCAVEはプレイヤーに優しいつくりをしているという事を実感しました。

 場所を移し、大復活の黒版をプレイ。ストスタで2面で終了。噂の高難易度を体験できたので満足しました。それはそうとしてハイパーを使わなくても敵弾が勝手に消えて行くのでなんだかよくわからないです。ゲームを遊ぶ前に情報を集める前提のゲームになってしまっていて、最初の100円で勝負というのが感じられない残念なゲームでした。
 wiznekoさんのウルフファングのプレイを見学。終盤で苦労されていましたがさっくりとクリアしていました。プレイをみていて面白そうなのでやってみようかなと思ったので、後日、PS版でも買ってこよう。

 家電量販店に行き、360のパッケージの絵柄が萌え絵か濃い絵柄の2択しかない事を受け、DSはポップな絵柄ばっかりという事や、裏の残虐マークの有無の事、パッケージの絵柄だけだとどういうゲームなのか予想できないといった等の妙な話をしていました。

 最後にwiznekoさんが、第一声で式神の城っぽいといったKOFの城をプレイしてお別れ。
 実に楽しかったです。