ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

ネコネイビー その69

2018-04-30 00:03:00 | ネコネイビー
 先日、達成したノーミスクリアなんですけど、タイトル画面の勲章が光る以外にももう一つノーミス証明証となるものが見つかりました。それは、ランキング画面です。

8位のところですが、いつもならクリアした面数又はALLと表記されるところに「NO DMG」と表示されます。スコアタやった後に自分のランキングで10位以内に入らないといけないし、これは気づきにくい。

ネコネイビー その66

2018-04-16 22:45:00 | ネコネイビー
今日のスコアタ

更新ならず。

以下独り言。
裏2面道中の動き方が分かってきたような気がする。いまのままでもいいけど、自爆箇所をもう少し吟味すると点数が伸びそうな気がする。

6面中ボスのパターンを少し変えてみたけど、それほど上手くいかなかった。中ボスの現在位置をもっと把握してボム投下場所を変えてみるといいかもしれない。
残5で来て、2自爆(残3)→1増加(残4)⇒2自爆(残2)→1増加(残3)⇒1自爆(残2)→1回避→1増加(残3)⇒1自爆(残2)→1回避→1増加(残3)⇒1自爆(残2)→1回避→1増加(残3)⇒2自爆(残1)→1増加(残2)⇒1自爆(残1)→撃破
という流れで行くのが効率がいいような気がする。自爆しすぎてダメージ与えすぎるのをもう少し考えるべきかもしれない。
ボムの端っこをカス当てするようにしてみると点数そのままでボスが延命しループ回数が増やせ、結果的に点数増加が見込めるかもしれない。これは1面ボスでも言えることかもしれない。

裏4面ボスの最後の全方位+ウインナー攻撃での動き方が分かってきたような気がする。ピンク弾とウィンナーが自機狙いのような気がするので、ボスを撃破しないようにチョン避けするといいかもしれない。

ネコネイビー その65

2018-04-12 00:16:00 | ネコネイビー
今日はスコアタは休み。CHIYOKOでDEATHを初クリアした。



 チヨコは鈍足の上、ボムのダメージ効果時間が短時間とユージンの劣化版も扱いですが、ショットはまっすぐ飛ぶし、ショット幅も広いし、ボムの無敵時間は長く、画面全体に効果がありカットインでプレイヤーに目くらまししてこないという良い面もあります。
 チヨコを活かそうとしたら、難所は決めボムし無敵時間中に敵に重なりショットを撃ち込んでボムゲージを貯め、ボムを再度貯めるというのが一番じゃないかと。
 又、鈍足故、アイテム回収がままなりませんが、あえて青猫アイテムをすぐに回収せず、ボム投下後に回収して次のボムチャージ時間を短くするという方法もいいかもしれません。