ユア・ハイハート、自らの神聖さと共に。

心や魂のこと。生きる勇気と希望。
世界はいつも儚く光に溢れてる。誰もが強くて優しい。No worries, 大丈夫。

バランス感覚。

2016-09-05 12:49:32 | 日記
いつも、身体がしんどく、心がしんどく、それを何とかしたくて駈けずり回ってきたように思います。
そういうことを思い出したのは、最近、乗り物酔いが多くなってきたからです。私は、小学校高学年になるまで、車、バス、電車はほぼダメで、母方の田舎の九州に行くときも、私が酔うので寝台列車でした。(寝てしまえば何とかなるので。。でも寝台列車は、それはそれで楽しかったです)

乗り物酔いは、自律神経失調の一種ですよね。
私は常に身構えてしまう気持ちの部分があり、不安と緊張状態になりやすい性質です。他人の目をいつも怖れ、リラックスしたり、気楽に考えること、気分転換がすごく下手な猪突猛進型です。自分でも、極端なところがあると思います。いつも交感神経が圧倒的に優位で、その場合に起こる病気と症状関係を調べたら・・・心当たりがたくさんありました。お蔭さまで大病には至っておりませんが、近年、最も気持ちが落ちたのは、味覚異常になったときで、これも、交換神経優位から起こる症状の一つでした。

昨夜の夢も、現在の私の心理状態を如実に表していました。
内容は割愛しますが、結局は、自分自身に腹を立てていることがよーく分かりました。

でも、自分自身を尊重でき、自分自身を操縦しながら、色鮮やかに生きていくことは可能だと私は信じています。目指すところは、ノーストレスです。ストレスが生まれても(それが自然だと思いますし)、そこにオープンになって、活かせる方法を体得していきたいと考えるようになりました。

ここまで書きながら、私自身、バランスを失っていたんだと実感できました。
今必要なことは、バランス=均衡感覚(自然の力と言っても良いかもしれません)を私に戻していくことと理解は出来たのですが、そこへ移っていくことに抵抗が残っています。何故なら、それは、今のステージから「下りる」というネガティブイメージが私の中に根付いているからです。けれども、やっていくつもりです。「下りる」ときに痛い思いもするかもしれないけれど、その先を楽しみにしてる私自身をも感じているので。

でも、今のステージを「上」としているのも私が創り上げたイメージで、なのに、そこに私自身が苦しんでいるのですね。自作自演劇・・自分で勝手に苦しんでいると言えばドライ過ぎる表現になりますが、そうやってバサっと切り捨てるのでなく、私の創り上げてきた世界を、認めて、受容し、見送ることなんじゃないかと思いました。

私、本当にバカみたいと笑ってしまうのですが、「優秀である」ことが(一般通念の物差しで測れば、私はまったく違いますが)親への義務と、私の精一杯の愛情表現だったようで、出発は、一点の曇りもない、尊い意志のもとに積み重ねてきたものだったのだと、書きながら気が付けたようです。見送れるといいなと思います。


今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
今日も、皆さん一人ひとりの良き一日でありますように。


最新の画像もっと見る

post a comment