だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

大人の言い訳

2007-08-08 22:34:02 | 美味しいもの
お盆に、うちの両親が母の実家である岐阜県に行くということなので、結婚式のDVDを持っていってもらうことにしました。

すると、岐阜の実家にはDVDプレーヤーがないとのこと。

だったら、DVDプレーヤー買ってあげようということになりました。

最近はプレーヤーのみならかなり安いですからね。


ということで、今日は仕事の後、DVDプレーヤーを購入し、実家に持っていってきました。



実は我が家には、DVDはおろかVHFすらありません(あくまで実家のリビングにはの話。私の部屋にはありましたよw)なので、両親は、こういう再生装置を触ったことがありません。

しかし、今回岐阜県に行くのは両親のみ。

岐阜県にいる、親戚の方々もDVDにはあまり詳しくない様子。

だったら、両親になんとか使い方や接続の仕方を教えないといけない。


ということで、一から教えてきましたよ。


ケーブルをさしこむ場所。

再生方法。

スキップの方法。


とりあえず一通り教えました。


リモコンもついていましたが、それは割愛。

本体にもスイッチはついていますし、リモコンがなくても使えますからね。


教え終わったところで、母が、結婚式のDVDが見たいといいだしたので、再生してあげました。


画面を見て喜ぶはは。


いやぁ、よかったよかった・・・




ぶち。




・・・あれ?

いきなりDVDが消えたよ?





・・・て、親父!!

リモコンは触らなくていいっていってるのに、どうして、触るかな?

しかもよりによって







電源ボタンをおしちゃうかな!?







私が怒ると、父は







『わしゃ、何もしてないわい』







したよ。

思い切りしたんだよっ!!



言い訳するならもうちょっと大人っぽい言い訳してよ(涙
コメント

天さん

2007-06-13 22:01:43 | 美味しいもの
広島に、有名なラーメン屋があります。

しかし、そのラーメン屋はラーメンで有名なわけではありません。



天津飯で有名なラーメン屋なんですw



なにせ、ここのお客さんの80%以上が天津飯(この店では天津丼という)を注文するとのこと。

そんな、有名な天津丼。





食べないわけには行かないでしょう!!





ということで、行ってまいりました。

場所は、広島市内にあるサンモールの地下の一角にあります。


注文してしばらくすると、出てきましたよ。

噂の天津丼が・・・







って、だしがあふれてるんですけどw






これか。人気の秘訣は。

しかし、味はどうかな・・・






うん。うまい。






私好みのしっかりした味付けに、卵のふんわり感と優しい甘みがぴったりです。

なるほど、これは売れるわけです。


ということで、サンモール地下

蓬莱

お勧めですぞ!!
コメント

焼き栗

2007-06-04 21:58:14 | 美味しいもの
皆さんはモンブランは好きですか?

モンブランといえば栗のクリームでケーキを包んだお菓子ですが、そのモンブランに



焼きモンブランというのがあるそうです


ア ラ フェット パティスリー アルファ


広島の橋本町というところに新しく出来たお菓子屋です。


早速食べましたが







これ、マジうまですわ。






そとがパリ。

なかはふっくら。

まるで栗のパイを食べているようです。

こんなモンブラン初めてです。


いやぁおいしかった!


ちなみにyahooショッピングでも上位らしいので是非注文してみてください!
コメント (2)

久々に食事ねた

2006-02-12 07:31:23 | 美味しいもの
先日、先輩と食事に行ってきました。
そのお店が大変おいしかったので、紹介します。

唐魂

ここは、ジャンルとしては、焼肉屋になります。
しかし、ここのメインはなんといっても


からから鍋


です。
これは、10種類の味噌に唐辛子を加えたなべで、辛いなべです。
でも、これがうまい!
もちろん焼肉も抜群にうまいのですが、私はこのからから鍋が大変気に入りました。
で、このなべの中身以上にうまかったのが、


〆の雑炊


おそらく味付けを微妙に変えてるのでしょう。
辛味の中にほのかな甘味を感じました。
これがばつぐんにうまいのです。
辛味に甘味って相反するものなんですが、これがちょうどいい感じに絡まってるのです。
絶妙です。

値段も全体的に安いので、もし広島で食事をする機会がある人は行ってみてください。

ただし



ほんとうに辛いので、汗かきな人は着替えを持っていきましょう



私は、持っていけばよかったと後悔しました(涙
コメント

梅ジュースらしいです

2005-09-12 01:01:44 | 美味しいもの
先日、お土産でこんな物を頂きました。

飲む梅干

要は、梅干ジュースなのでしょうけど・・・


地雷のにほいがぷんぷんします(涙


何せ、『梅』ではなく『梅干』ですよ!
しかも、この真っ赤な色。



どう考えてもすっぱいだけに決まっています(爆



どう考えても地雷確定ですが、飲まないわけには行きません。
覚悟を決めて・・・飲みました!!!












あれ?おいしいよこれ?(驚愕



いや、これはマジでおいしいですよ!
梅干のすっぱさが蜂蜜で緩和されていて、甘酸っぱいジュースに仕上がっています。
疲れているときとかはにいいかもしれませんね。

いやぁ、本当に驚きです。参りました。

地雷確定とか言って、ごめんなさい(涙

やはり、体験してみないと何事も分かりませんね・・・



でも、本音を言うと・・・



地雷のほうがネタとしては面白かったなぁ(阿呆



とか考えている自分がちょっと好きです♪
コメント (6)

寺西コーヒー

2005-08-28 02:21:06 | 美味しいもの
本当に、久々に美味しいものブログです。
前回の美味しいものブログから20日ぶりです。
では行きます。

今日のお店は


『寺西コーヒー』



です。

残念ながらHPは無いので、お店の場所が正確にかけないのですが、広島の富士見町にあるとだけ書いておきます。

ここのお店の特徴は、その名の通り、コーヒーなのですが、もう一つ有名なのものがあります。
それは・・・

ホットサンドです!

このホットサンド、決して、奇をてらっている訳ではありません。
具にはハム、卵焼き、きゅうりがはいっていて、味付けはマスタードケチャップという、普通すぎるくらい普通のホットサンドなのです。

でも旨い!!(驚

何が旨いって、卵が絶妙の焼きかげんなんですよ!
外見はかりっと、なかは半熟で、まろやかな食感を与えてくれます。
そして、マスタードケチャップ。これがまた卵とハムに良くあう!
素晴らしすぎる。
正にシンプル イズ ベストですね♪


ちなみに・・・



私はギャグを作るとき悩みまくります(涙



しかも・・・



悩んだギャグほど演出家にばっさり切られます○| ̄|_



シンプルが一番ですね(泣
コメント

激しい炭酸飲料

2005-08-08 01:20:43 | 美味しいもの
私は炭酸飲料って正直あまり好きではありません。なので殆ど飲みません。
飲むとしても微炭酸です。
が、ごく稀に、どうしても炭酸飲料が飲みたくなります。


大体は、麦製炭酸飲料で済ませますけどね♪


ただ、今日は稽古もあるので、麦製炭酸飲料は諦めて、コンビニで普通の炭酸飲料を買いました。



スプライトX



スプライトなんてもう何年も飲んでいません。
とはいえ、微炭酸って書いてあるし、多分炭酸嫌いの私でも大丈夫でしょう。

コンビニからでて早速一口飲みまs・・・



口の中が痛いッ!?(驚愕



なんだ?この痛みは!?


口の中で何かが・・・



・・・何かが口を蹂躙しているっッ!?(言い過ぎ



あまりの炭酸のパワーにやられて口がちょっとしびれました。
でも、スプライトって微炭酸だからそんなに炭酸きつくな・・・



え?・・・



・・・この文字って?




強炭酸って書いてるッ!?(爆




ってか強炭酸って何ですか?
普通『炭酸』の前に何かつくとしたら『微』だろッ!?




誰が『強』つけろって言ったよ!!(企画者です



しかも煽り文句に



のどに直撃って書いてあるーー!!(涙



ええ、直撃されましたとも・・・

・・・おかげさまで



喉だけではなく、口の中全滅状態だけどな!!(大泣




皆様も、強炭酸飲料是非お飲みください。

あまりの炭酸の強さに、



おなかの中身がリバースしそうになります(涙
コメント (5)

日式拉麺ってどうよ?

2005-08-07 00:12:42 | 美味しいもの
以前、イタリア料理のお店、『ルビー』を紹介したとき、うちの劇団員から、



なべ兄がイタリア料理なんて似合わない!(直球




といわれて、軽く凹んだので、今日はB級グルメの王者『ラーメン』の美味しいお店を紹介します。



日式拉麺 八音(にっしきらーめん はちね)



広島市内から車で約1時間離れた、東広島市にある人気のラーメン店です。
ここのラーメンの大きな特徴は、スープにあります。
例えば、基本メニューである、八音ラーメン(写真)のスープは、

<野池>
とんこつスープ・鶏がらスープ・魚介スープのトリプルスープ


を使っているのです。
しかも一つ一つのスープにこだわりがあって、

豚は宮崎産の六白黒豚を使用。
トンコツスープは豚頭と背脂だけを2日間炊き出して抽出

高宮産の鶏ガラ

魚介には長崎産の飛び魚の焼節

を使って、それらを絶妙にブレンドしてあるのです。

しかも、特筆すべきは、その魚介スープ。
普通、魚介スープをと混ぜると、魚介スープの主張がかなり強くなるのですけど、八音ラーメンは、あくまでサポートに徹しています。
主役はとんこつなのです。

そして、チャーシュー!これがまた旨いんですよ!
何と口に入れた瞬間・・・


一瞬で溶けてなくなります(驚


それくらい、とろとろなんです!
しかも絶妙にしょうがが利いていて本当においしかったですよ!!

市内ではないので、中々来れないかもしれませんが、広島に来たときは是非どうぞ。



広島県下ラーメン屋のかなでも、かなり評価は高いです。



ただ一つだけ、問題点が・・・
それは、今日私はから揚げ定食を注文しました。
定食は、

ラーメン+ライス+から揚げ

だったのですが、先にラーメンとご飯が来て、


『もうすぐから揚げは出来ますから少々お待ちください』



といわれました。
そういわれれば当然から揚げはすぐ来ると思いますよね?
しかし・・・



から揚げがラーメンとライス食べ終わった後に来たよ!?(驚愕



私が知っている限り、定食っていってら、ご飯とおかずとが一緒に来て、一緒に食べるものだと思います。



決して、おかずだけを最後に食べるのが定食じゃないはずです(泣



ラーメンとライスのなくなった机の上で、一人でからあげを食べましたよ。(血涙




・・・あれ?どうしてかな?目から水が出ているよ?止まらないよ?(涙
コメント

お菓子茂

2005-07-23 03:37:28 | 美味しいもの
先日会社で、ケーキを頂いたのですが、それがあまりにも美味しかったので紹介します。

お菓子茂

私が頂いたのは、チーズケーキの上に生クリームとフルーツでデコレーションしてあるケーキです。(写真)

このケーキの何が旨いって


チーズケーキがふわふわなのよ♪


ここまで口当たりのいいチーズケーキはそうは無いでしょう。
そして、味も、甘味を押さえたあっさりしたケーキに仕上がっていて、甘いものが苦手な人でも十分食べられると思います。

そして何より、


このケーキの値段 1200円(驚


これはかなりお買い得だと思います。
ホームページでは通販もしているので是非食べてみてください。
とにかくチーズケーキがお勧めです!
コメント (2)

サラリーマンの工夫

2005-07-16 00:00:47 | 美味しいもの
私は昼食をコンビニで購入します。
なので、毎日の食事が単調になりがちなのです。
これは私だけではなく、世の中のサラリーマンの殆どが、コンビニ弁当・・・いや、コンビニ弁当を変えるならまだいい方で、


ヤ○ザキのまるごとソー○ージだけ


とか、まるで


親に昼食のお金を貰ったのに昼食代をケチっておこずかいの足しにしている中学生


のような生活をしているサラリーマンもたくさんいるはずです。
しかし、サラリーマンは言わずと知れた社会人。学生時代のように若くは無いです。
偏った食事をしていればいずれは病気になってしまいます。
そこで私が最近はまっているのが


手作りサラダうどん


です。
材料はコンビニで売っている、ぶっ掛けうどん(ヤマ○キデイリー製品が安くてお勧め)とサラダを購入します。
ドレッシングは必要ありませんので、ドレッシングが別売りのサラダを購入して下さい。

作り方は簡単です。

普通に、ぶっ掛けうどんを作った後に、サラダをうどんに混ぜちゃいます。
たったこれだけの作業で、普通のサラダうどんを買うより安くサラダうどんができちゃいますw
(写真)
野菜の量もサラダうどんの量よりはるかに多いし、満腹感もあります。
そして何より健康的です。
ちなみにお好みで、納豆とかキムチを入れても美味しいですよw

偏った食事をしているサラリーマンの皆様。是非試してみてくださいね。


でもね


私のように2日に一回ペースでサラダうどんだと飽きますから注意してください(涙
コメント (2)