だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

連夜

2005-11-30 06:36:19 | 演劇のこと
先日の日記にも書きましたが、今回の打ち上げはなべでした。

それを、母に話す機会がありました。

私『今回の打ち上げはなべを食べたよ。』

母『へぇ~、もう寒いから、おいしかったろ?』

私『うん。』


会話はここで終わり。
なんて事のない、会話でした。

そして、その夜、家に帰ると・・・




食卓の上にあるのは、間違いなくなべ料理ですよね!!(爆




あのさ、母さん。




私、昨日、なべを食べたって話したよね(号泣


で、次の日、母に聞きました。


私『なんで、なべにしたの?俺、昨日食べたっていったじゃん?』





母『お前の話を聞いてたら、なべをたべたくなったんだから仕方ないでしょ?』




そりゃ、あなたは食べたいでしょうよ?

でもね。




そうなったら私は連続になるってことを知ってほしいです(血涙
コメント

計算です

2005-11-29 06:48:07 | だらだら日誌
今回忠海公演を行った会場は、いわゆる会議室のような部屋だったため
、天井がそんなに高くはありませんでした。
そんな中、演出の関係上、上方から照らす派手な色の照明が必要でした。

そこで、照明を担当しているY先生は考えました。



ローホリをパネルの天辺に設置しよう!!(爆



つまり、本来は舞台の床に設置する、赤、緑、青、の三色の色が入った照明を無理やりパネルに設置しようというのです。

まずは、パネルの上面に、ローホリ設置用の板を取り付けます。
ローホリの長さは、パネルの長さより若干長いので、その分、伸ばすのです。
板を取り付けながらY先生は

『・・・これくらいか?』

と、いかにも試行錯誤しているような感じでした。

そりゃ、まぁそうです。
こんなこと普通しませんからね。試行錯誤で当然です。

とはいえ、作業している私たちは不安でした。

そして、作業すること、数十分。

いよいよ、ローホリと、パネルとをとめたので、実際にパネルを立てるときがきました。

・・・いくぞ。

作業しているみんなに緊張します。
Y先生も同様に緊張しているようです。

そして、ゆっくりパネルを立てて・・・



立った、立った!!パネルが立った!!(クララ風に



正直私もかなりどきどきでしたが、やればできるものなんですね。
さすがY先生です。
するとY先生が言いました。



まぁ、すべて計算してたからね(爽



・・・Y先生。



さっきまでめっちゃ緊張していたのがうそのように自信満々なのは何故ですか?w



Y先生。これからもよろしくお願いいたします。

いろいろな意味で。
コメント (2)

一瞬でした

2005-11-28 06:17:56 | だらだら日誌
先日、公演が終わった後、うちの劇団員である、新聞屋さんの家で、打ち上げをしました。
いやぁ、やっぱり打ち上げはいいですね。今までの苦労が一気に吹っ飛びますよ♪
ちなみに料理はなべです。女優陣が買出しに行きます。
男優陣は会場のセッティングです。

で、会場を設置しようと新聞屋さん宅に到着したときのことです。
新聞屋さんが私に言いました。

俺は今から、新聞の折込があるから、会場の設置は任せた。



いや、任せられても困るよ(涙



結局、新聞屋さんに、なべを食べるのに必要そうなものがある場所を聞いて、何とかセッティングしました。

セッティングができてしばらくすると、女優陣が買出しから帰ってきm・・・


って、



買い物袋の量多くないか!?(驚愕



っていうか、いったいどれだけ食べるつもりですか!?
私の思いをよそに、次々なべに投入される食材たち。
とっても豪快ですw

なべの準備もできたので、打ち上げをはじめることにしました。
それぞれ、飲み物をもって、乾杯をします。
乾杯後は、なべをつつきます。

仲間たちみんなで、同じなべをつつく。

いいですね。この感じ♪(台詞ねた

打ち上げが始まってすぐ、新聞屋さんから連絡が入りました。
どうやら、あと10分程度で、こちらに到着するようです。



仕事終わるの、めちゃ早いな!(驚



折込の仕事は、本来結構時間がかかるものなのだそうです。
ちなみに、この日、新聞屋さんが、仕事に出てから帰ってくるまでに1時間も経過していませんからね。
驚異的な速さです。
いやぁ、本当にすごいですね。



是非、普段の稽古のときも、これくらい早く仕事を終わらせて来て下さい(懇願



新聞屋さんが参加したので、あらためて乾杯をして、打ち上げを仕切り直しです。
乾杯は何度してもいいですね♪
乾杯後は、怒涛のように食べる食べる。
みんな公演が終わって疲れているはずなのに、そんなの関係なしです。

そして・・・



山のようにあった食材は一瞬でなくなってました(爆



うちの劇団員の胃袋は、四次元ポケットになってるに違いありません。
コメント

ありがとうございました

2005-11-27 09:11:48 | 演劇のこと
無事、忠海での公演が終了いたしました!
観にきてくださった方、そして、こういう機会を作ってくださった、忠海町の方々、本当にほんとうにありがとうございました。

また是非、忠海で公演をうちたいと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

最後に・・・



次回は、最後の挨拶をちゃんと考えて行くようにします(涙



イバクミさんはアドリブを練習しましょうw
コメント (2)

公演告知!!

2005-11-26 01:36:13 | 演劇のこと
今日は11月26日です。

さて、何の日でしょうか?








はい。

正解は皆様言わなくてもわかりますよね?


正解は・・・


<c>
劇団あらむの忠海公演の日です!(マイナーです



ということで、今日は、本番当日なのです。
以下、詳細情報です。


劇団あらむ 『プレゼント』 公演案内

日時:11月26日 16:00開演
場所:ふれあいステーションただのうみ
(JR忠海駅直結)
入場無料


忠海公演と書きましたが、うちの独自の公演ではなく、イベントの一環として私たちの公演もさせていただくのです。
ですから、



うちの公演を観にくれば、ほかのものも観れるということですよ!!(他人任せ



ということで、お近くにお住みの皆さま。

是非、会場へお越しください!!
コメント

どきどき☆健康診断

2005-11-25 06:59:50 | だらだら日誌
昨日の日記にも書きましたが、健康診断に行ってきました。
健康診断なんて久々だから緊張しましたよ。



待合の時間が長くて、軽く寝てましたけどねw



で、各種診断が終わって、最後に先生の問診がありました。
男の先生で、まじめそうな先生でした。
問診なので、先生の質問に答えていました。
問診の最後は聴診器で心臓の音を聞いてもらいます。

私はこの聴診器が苦手です。

なぜか緊張するんですよね。
何せ中学生のとき、音を聞いてもらっていて、すごく緊張したのです。
で、緊張しすぎたせいでしょう。
心雑音が聞こえるといわれました(爆



違うんだよ!先生!それは緊張からくるものなんだよ(涙



といっても先生に伝わるわけもなく、再検査に行きました。
もちろん異常なしでしたけどねw

そんなこともあり、苦手なのです。

とりあえず、あまり緊張し過ぎないように、深呼吸をしながら問診をうけました。
そして、先生の聴診器が私の胸に触れて・・・



うぅ~やっぱり緊張する~(照



また、これで心雑音がでたら




先生が私をどきどきさせたからですからね!!(先生は男です
コメント (2)

健康診断

2005-11-24 04:59:43 | だらだら日誌
今日は会社で健康診断があります。
健康診断なんて、何年振りでしょうか・・・
ちょっと不安です。

私は自分では健康だと思うんですよね。
風邪とかひくこともありますが、一応、お芝居で体を鍛えていますしね。




まぁ、献血で、いつも採血を拒否されるけどね(涙



でも、それは睡眠不足が原因であって、不健康が原因じゃないんですよね。

ちなみに現在の時刻は朝5時です。



うん。見事に睡眠不足ですな(爆



いや。仕方ないんですよ!
今までシアタービジョン(スカパーの演劇専門チャンネル)で『キャラメルボックスTV』やってたんですよ!
しかも、私の大好きなスケッチブックボイジャーをしているし!
そんなの寝れるわけないでしょ!?



・・・ごめん。思い切り言い訳です_| ̄|○



いやぁ、しかし、こうなってくると健康診断が楽しみですね。

いろんな意味でな(爆

皆様。健康診断前はちゃんと寝ましょう(当たり前
コメント (2)

眠いよ

2005-11-23 00:47:21 | だらだら日誌
昨日は、叔父の通夜でした。
身内の通夜に参加したのは初めてだったのですが、通夜って、夜通し起きていて、仏壇のお線香と蝋燭の火を消さないように番をしておくんですね。
今回は、私もその番をしていました。

私は、朝5時過ぎまで起きていて、あとは別の人と交代しました。
葬式は朝10時からだったので、それまで仮眠をとることにしました。
10時前まで寝れば5時間近くは寝れますからね。

部屋に戻り、布団に入ると、すぐに眠気が襲ってきました。









がらがらっ!!

突然部屋のドアが開きました。

そして、



『朝ご飯できたよ!』(大声



・・・母です。

どうやら、朝ご飯ができたので呼びに来てくれたみたいです。

母なりに気を利かせてくれたんでしょう。

でもね・・・



少しでも長く寝たい時に限ってたたき起こすのやめてもらえすか?(涙



っていうか、



普段は一度も朝ご飯で起こしに来たことが無いですよね(爆



・・・新しい嫌がらせですか?(泣
コメント

ごめんなさい

2005-11-22 00:24:27 | だらだら日誌
今日は家庭の事情で忙しいので、まともに日記がかけません。

多分明日はちゃんと更新できると思います。

ごめんなさい。
コメント

メンテんなんて(涙

2005-11-21 07:38:20 | だらだら日誌

書いていた日記がUP途中に消えちゃった(涙



どうやら昨日はgooブログの深夜メンテナンスだったらしくて、メンテナンス中にUPしたのが悪かったみたいです。

まぁ、メンテナンスは必要ですよね。

壊れちゃいけませんしね。


・・・ということで



折れかけた私の心もメンテしてください(全員無視

コメント