だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

選挙の影響

2005-08-31 05:03:04 | だらだら日誌
私は、駅から自転車で通勤しています。
今朝も、駐輪場から自転車を出し、通勤路を走っていました。
自転車の通勤は好きです。
確かに自転車をこいでいると、汗もかきますし、足腰に負担が掛かります・・・がやっぱり気持ちいいんですよね。


風になるって奴?(臭


そんなことを思いながら、駅前の広い道を走っていました。

すると、やけに人が増えてきました。
とはいえ、まだ自転車で充分通れるくらいの人数です。

・・・おかしいな

そう思いながらも走っt・・・



って人増えすぎだろ!?(驚愕



歩道が人で埋まってますよ。
そう。まさにそれは、人間押し寿司状態!
わらわらわらわら・・・一体何処から沸いて出てきてるんだ!?
はっきり言って、自転車では通れません(涙
仕方なく自転車を降りて、歩いてその場所を抜けました。

しかし、この時点で大きなタイムロス。

正直、遅刻のピンチです(泣

やばい・・・かなりやばい・・・
私は時計をみながら焦っていました。
焦りと同時に、自転車をこぐ足も普段の3倍の速さにUpです!



気分は赤い彗星です(気分だけです



訳のわからないことを思いながら、走っていました。
本気で自転車をこいだおかげで何とか間に合いあいそうです。
と、自転車をこぐ足を緩めt・・・



また目の前に人だかりが出来ているのは気のせいですか(血涙



一体どういうことでしょうか?
私の通勤路にあわせて、2回もこんな人だかり。
しかも、一般歩道を埋め尽くすほどの・・・

これは・・・どう考えてもあれですよ・・・



国家規模クラスの謀略活動に違いありません!!(妄想



と思っていたら・・・

人垣の脇に旗があります。

旗に何か文字が書いてありますよ?

・・・自◎党?



自◎党が私の邪魔をしているってことか!?(大違




・・・選挙活動でした。
8月29日は、衆議院議員選挙の公示です。
だから、いろいろなところで、演説会が開かれていて、人垣はその演説会を見に来ている人たちだったです。

いやぁ、てっきり私が狙われているのかと思いましたよ!(私だけです

・・・ということで、


皆様も投票にいくといいと思うよ?(結論おかしい
コメント

近江谷さん登場【ネタバレ】

2005-08-30 04:26:57 | 演劇のこと
今日のブログは、キャラメルボックスの日替わりキャストのネタバレが多少含まれます。
知りたくない方は、すぐに閉じてくださいね♪
読んでもいいよ、という方のみ、この先にお進み下さい。













よろしいですか?
では。


先日紹介した、キャラメルボックスの日替わりキャストですが、先日、ついに近江谷さんが出演されたそうです。

今回の、日替わりキャストは、

キャラメルボックスの過去のお芝居出てきたキャラクターとして出演する

という、20周年だからこそできる、お祭りイベントなのですが、当然近江谷さんも同じように過去のキャラクターで出演されたそうです。

で、近江谷さんのキャラクターですが、

サンタクロースが歌ってくれたの警部役

だったそうです!!


おら、わくわくしてきたぞ!(悟空風に


私は、近江谷さんの大ファンですが、近江谷の演じたキャラクターの中でも、間違いなく上位に入る役なのです!!
しかも、舞台上で、サンタクロース~のギャグを再現してくれたそうなのです!
これが生で観にいけた方・・・


はっきりいって羨ましすぎ(叫


とはいえ、公演は東京でしていますからね。観にいけないのは仕方がありません。
そんな人の為に・・・というわけではないのでしょうが、製作プロデューサーの加藤さんが、『ネタバレブログ』というものを書いてくださっていて、劇中のネタや、日替わりキャストの写真などをガンガンに公開されているブログがあるのです。
その名の通り、『ネタバレ』なので、普段は見ないようにしているのですが、今回ばかりは、我慢なりませんでした。
ドキドキしながらブログを覗いてみると・・・




加藤さん仕事で、近江谷さんの回は劇場にいけなかったんだって(血涙



そ、そんなぁ~・・・
よりによって近江谷さんの回に仕事だなんて・・・
ぬぅ・・・こうなったら・・・

大阪公演の近江谷さんの回に行くしかありませんね!!(無理です
コメント (2)

マネキン事件

2005-08-29 02:40:33 | だらだら日誌
今日、あるお店の女性物を売っているフロアを何気に歩いていたのです。
そのお店は、若者向けの服を売っているお店ではなかったのですが、お芝居の衣装の参考になるかも、と思いながら歩いました。




・・・ん?



何だ今のは・・・




・・・そう。




それは、一瞬だけ何かが頭を過ぎったのです。




言うなれば、・・・違和感。




普通を装っているが、何かがおかしい。




・・・一体何が・・・



私は、違和感を感じた場所にもう一度戻りました。



そして・・・













・・・まさかッっ!?




このマネキン、股◎に手を突っ込んでやがるッッ!?(驚愕




そう。一見普通のマネキンだが、さりげなくその右手を、股◎に持っていっているのだ!!


ここで、普通の生活をしていて、右手を股◎に持っていくときを考えてみました。




1.用をたすとき



2.場所を直すとき




・・・え?



何の場所を直すかって?




そういうことは、近くの男性に聞いてみてください(爆




・・・この2つくらいでしょう。



早速検証です。



まず1ですが・・・



ここはトイレではありません(直球



つまり1の可能性は0です。



・・・そう。つまり、消去法で考えれば答えは2なのです!!



このマネキンはずれている!!(ナニが















・・・いや。




・・・おかしい。




私は重大な思い違いをしている・・・何故なら・・・




この人形は女物だ・・・つまり・・・




直す必要が無い!!(絶叫




なんてこった・・・



解決しかけた事件はまた最初からやり直しです。




この謎が解けた方じゃ是非ご一報を下さいね!(無視
コメント (2)

寺西コーヒー

2005-08-28 02:21:06 | 美味しいもの
本当に、久々に美味しいものブログです。
前回の美味しいものブログから20日ぶりです。
では行きます。

今日のお店は


『寺西コーヒー』



です。

残念ながらHPは無いので、お店の場所が正確にかけないのですが、広島の富士見町にあるとだけ書いておきます。

ここのお店の特徴は、その名の通り、コーヒーなのですが、もう一つ有名なのものがあります。
それは・・・

ホットサンドです!

このホットサンド、決して、奇をてらっている訳ではありません。
具にはハム、卵焼き、きゅうりがはいっていて、味付けはマスタードケチャップという、普通すぎるくらい普通のホットサンドなのです。

でも旨い!!(驚

何が旨いって、卵が絶妙の焼きかげんなんですよ!
外見はかりっと、なかは半熟で、まろやかな食感を与えてくれます。
そして、マスタードケチャップ。これがまた卵とハムに良くあう!
素晴らしすぎる。
正にシンプル イズ ベストですね♪


ちなみに・・・



私はギャグを作るとき悩みまくります(涙



しかも・・・



悩んだギャグほど演出家にばっさり切られます○| ̄|_



シンプルが一番ですね(泣
コメント

真夜中の来訪者

2005-08-27 06:30:55 | だらだら日誌
私の部屋の裏は畑があります。
なので、この時期は油断すると、すぐに蚊がたくさん入ってきます。
なので私は、窓を開けるのを最小限に抑えています。
なので、私の部屋には、滅多に虫が入ってきません。
しかし、今日部屋に戻ると

ぶーん・・・


なにか虫が飛んでいます。


・・・ったく、何だよ・・・


部屋が暗いので、何が飛んでいるのかまだ分かりませんが、きっとカナブンでしょう。



(部屋の電気をつける)











って




ハチぢゃねぇかよおうぅ!!!!(血涙




どどどどどど、どうする?俺?(ライフカード風


 
①たたかう

②にげる




速攻で②を選択する(所要時間0.5秒













うん。



逃げたら、寝れないね。俺(号泣



と言うことで、部屋に戻って、ハチと闘うことにしました。



私は自慢じゃないですが、虫を殺すのは苦手です。
しかし今日は奴と戦います!!



でないと、寝れませんからね(切実



部屋に戻ると、奴はカーテンに止まっています。



うぅ~・・・お前には恨みは無いが、私の為にいなくなってくれ!!



意を決して武器(キンチョール)を構える私。



その時!



ブゥーン・・・



刺客(ハチです)は窓から逃げていきました。













どうやら、私に恐怖して、逃げたようですねッ!!(勘違い



このあと、窓をきつく閉めたのは言うまでもありません。


みんな、鍵はちゃんとかけた方がいいよ?(当たり前
コメント (3)

ハチミツとクローバー【ちょっとネタバレ】

2005-08-26 03:31:24 | 漫画です
私の大好きな漫画

『ハチミツとクローバー』(以下ハチクロ)

が今度実写映画化するそうです。


・・・うーん。正直微妙です・・・

漫画や小説を実写化するのが、最近特に流行っていますが、実写化するとき一番重要なのが、



キャラクターのイメージを崩していないか?



と言うことだと思うのです。
やはり原作を読んでいると、人それぞれイメージが出来上がりますからね。
それを、裏切らないようなキャスティング。
これが重要だと思います。

ちなみにこの漫画のなにが魅力かと言うと、



主要キャラクターが全員片思いしている(涙



もう・・・なんて切ない設定なんでしょう!!

っていうか、



痛すぎて、痛すぎて、読んでるこっちが死にそうです(死にません



しかも、真面目なシーンだけではなくて、ギャグもしっかりある。
しかもかなりの上質なギャグw

いやぁ、書いていて、また読みたくなってきましたよ!!


まだ、読んだことの無い皆様。

ぜひこの機会にハチクロ読んでみてください。きっと・・・



山田さんの切ない片思いに涙するでしょう。



そして、



真山君(山田さんの片思いの相手)をシバキたくなること間違い無しです(爆
コメント (2)

失礼しました

2005-08-25 01:17:03 | だらだら日誌
先日、開店寿司を食べに行ったときのことです。
夕方に行ったので、お店が凄く混んでいて、順番待ちをしていました。
お店のSTAFFの方は熟練されている様子で、客観的に見ても、素晴らしく教育が行き届いている感じがします。
そんななかで、明らかに動きがゆっくりとしているSTAFFがいます。
物凄くぎこちない手で、レモンサワーを作っています。
それを見て、一緒に行っていた連れが言いました。


連れ『あの人遅いね』


私『ああ。ありゃ、明らかに新人だね。っていうか覇気がないよ』


そう。体から発される雰囲気は、とってもマッタリとしていて、一人だけ明らかに場違いです。


でも、そういう、いわゆる使えない人っていうのは、どこの職場でもいるものです。
私も、学生時代は飲食業でアルバイトをしていましたが、苦労させられましたからね。


と、思っていたら、例のSTAFFさんが、他のSTAFFに注意をしています。


・・・ったく。



使えない奴ほど、自分のこと棚に上げて人の文句ばかり言うんだよな!!(怒号



なんだか、起こられているSTAFFが可哀想になってきたので、私は、注意をしていたSTAFFを無意識に睨んでいまs・・・



あれ?



STAFFの胸元に名刺が張ってありますよ!?



何々・・・(読んでいる)




!?・・・ひょ・・・




ひょっとして、あなた、店長さんですか!?(驚愕




そういわれてみれば、店内のSTAFFさんに、てきぱき指示を出しています・・・




さ・・・



最初から、気付いてましたよ!?当然じゃないですか!!(慌






・・・店長さんごめんね○| ̄|_
コメント (4)

うちの劇団では大人気です♪

2005-08-24 02:24:47 | 占いのこと
動物占いやガンダム占い等、自分が一体何なのかを占うものは結構ありますが、今日のは凄いですよ?
何せ・・・


SMAP占いですからね!


ついに国民的アイドルも占いになっちゃたんですね。
でも、この占い見たときに疑問に思ったことがあります。



占いの結果が5種類しかないよね☆



しかも、占った結果はSMAPのうちの一人ですからね!

結果なんてどれでも嬉しいに決まってますw

さて、前置きが長くなりましたが、早速占ってみましょう。

SMAP占い


今回も、名前、生年月日、血液型を入力でOKですよ。

で、なべ兄の結果は・・・












なべ兄さんは 香取慎吾 です!



● 香取慎吾さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。(へぇ・・・そうなんだ)

どちらかと言えば地味なほうですが、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手に入れるタイプです。(・・・慎吾君って地味かな?)

勉強や仕事にもきちんと取り組むので、周囲の評価も上々です。(おぉーすげーじゃん)

とても真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。恋愛そのものを楽しむよりは、その先にある結婚を念頭においたおつきあいをしていきそうです。そんなところが、あなたにちょっぴり近寄りがたい雰囲気を植え付けているかもしれません。だからと言ってお手軽な恋愛に走るくらいなら、仕事や趣味に没頭したほうがベター。自分磨きの期間があなたにさらなる輝きを与え、より大きな幸福へと導いてくれるはずです。


・・・なんだかこの結果、以前も見た気がするんですが気のせいでしょうか?


あ・・・そうか!!

顔文字占いだ!!


まぁ、結果が同じだったのは、ある意味良かったのかもしれませんが・・・ちょっと複雑な心境です。


● なべ兄さんには将来、3人の子どもができるでしょう。



・・・え?



子供!?



それとSMAPとどう関係があるのですか!?(興奮



・・・あ



ひょっとして・・・




私と、慎吾君との間に3人も子供が生まれると言うことですか?(照




SMAPファン→ ゜∀゜);y=ー ターン (゜Д゜)・.・.←なべ兄
コメント (4)

究極のランチ

2005-08-23 02:00:16 | だらだら日誌
先日昼頃、市内を歩いていたときのことです。
とある定食屋の前に看板がありました。

どうやらランチメニューがかいてあるようです。

私は食事が大好きなので、こういう看板があるとついつい見てしまいます。

さぁ~てこのお店はどんなランチをやっているのかな・・・



カレー・・・辛いです。



・・・うん。それで?(冷静



私は今まで、カレーの説明で、『辛いです』の一言で片付けたのは見たことがありません。

ある意味究極のシンプルさです!

そして、更にその下には




冷やし坦々麺・・・冷たくて辛いです。




・・・へぇ。それで?(本日2回目



まぁ、冷やしって自ら名乗ってますからね、




冷たくなかったら詐欺ですからね!!




いや・・・

・・・ひょっとして、私の知らないところで、



辛くない辛いカレーとか暖かい冷たい坦々麺が流行っているのかも知れませんね!



・・・ごめん。書いていて訳分からないです(涙


いや・・・



待てよ・・・



・・・ひょっとして、



辛い(からい)は辛い(つらい)と読むんじゃないだろうか!?(驚愕



早速読んでみました。




カレー・・・辛い(つらい)です。


冷やし坦々麺・・・冷たくて辛い(つらい)です。




おおぅ!なんて魅力的なメニューなんでしょう!!




辛い(つらい)カレー・・・辛いんだろうなぁというのが言葉全体から伝わってきますよ!
冷たくて辛い(辛い)坦々麺・・・きっと豆板醤が3倍は入ってますね!(断言



今年の夏は辛い(つらい)料理で決まりですね!(阿呆
コメント (3)

暑さ対策

2005-08-22 01:58:11 | だらだら日誌
私がスーパー銭湯に行くとき、必ず通る県道があります。

その県道では、毎週日曜日になると、朝市をやっていて、とれたての新鮮な野菜を売っているのです。
新鮮な野菜を売っているので、お客様も結構いて、毎週その朝市はにぎわっているのっですが、今日の何故かお客様が少ないようでした。

疑問に思って、車のスピードを緩めながら走っていました。
よく見ると、少ないどころか、売り子以外はおばちゃんが一人だけです。

そんな閑散とした朝市を横目で見ながら走t・・・



・・・え?



おばちゃん・・・




あんた、何、おもむろにズボン脱いでるんですか!?(驚愕




っていうか・・・




白なんですね(下着




ただでさえ、おばちゃん一人しかお客様がいない朝市なのに、




そのおばちゃんは露出狂ですか!?(血涙




・・・いやいや。待ちなさい、男27歳なべ兄よ。

冷静に考えれば、露出狂なんてそうそういるわけ無いじゃないか?

このおばちゃんは、露出狂ではなくて・・・




暑かったから、ズボン脱いだだけかもしれないじゃないか!!(爆




いや。むしろ、その線が濃厚だろう?




そう考えれば全てのつじつまが合うしNE☆(合いません




まぁ、おばちゃんの暑さがしのげたかどうかは本人にしか分かりませんが、




少なくとも私は涼しくなったYO☆(色んな意味で
コメント