せんたーぜよ

「こうちけんしんりんそうごうせんたー」の裏山で撮った木の写真などを掲載します

程鵬さんのサクラ7 (2005年5月13日)

2005年05月13日 10時01分35秒 | 落葉広葉樹
 花が開いた後は当然実が出来ます。サクラの実(サクランボ)が目立ち始めてきました。赤く色づいて「おいしそうだなぁ~」と思って口にすると苦いです・・・もっと熟して黒ずんできたら・・・苦いです・・・ でも、焼酎漬けにするという手があります。最近の研究ではサクラの果実のアルコール抽出液に強い抗酸化性があるということがわかり始めています。いいですねぇ~
 ちなみにサクランボは「西洋実桜」という西アジア原産の桜(Prunus Avium L.)の実です。花はそのままサクラですから、公園の植栽木のサクラがサクランボの木であればと思うのは私だけでしょうか?
 花より団子・・・いや花も団子も!!!


たぶんヤマザクラ・・・
バラ科サクラ属(Prunus jamasakura Sieb. ex Koidz.)


人気ランキングにご協力を! ここをクリックして下さい現在、写真(風景・自然)140位前後をウロチョロしています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバシャリンバイの花 (... | トップ | ガマズミの花 蜜はおいしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落葉広葉樹」カテゴリの最新記事