東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

ウグイス初鳴き。

2022年04月08日 12時41分12秒 | 日記
ウグイスの初鳴きが聞こえて来た。
あと名前の知らない鳥たちも囀って賑やかな谷の村です。
取立山登山道の九十九折れが谷からも確認出来る様になりました。
昔の道は右側の尾根伝いに在った。
登山口までの林道が出来た時に重機が入って整備した道です。
冬山登山の時は旧道を知っている人はそこから登る事もある。

我が家の修理に勝山から来てくれた。
ポカポカ陽気で有難い。
きたたにこどもの村小中学校が制作した水車。
今は作動していない。
昭和時代には水車の上の雪が見える所に
水車があって村の人たちが、粉を突いたり、稲わらで縄を綯う前に
柔らかくするのに水車の力を借りた杵で打った。
杵は4本ほどあったと思う。


大西家、山内家があった所。

右小原かま流れて来る滝波川。
左、奥の河内、東山から流れて来る川。
合流する所に河合(こうご)集落がある。


遠くに見えるごまんど山。
右のへこんだ所がごまんど峠。
とうげの大杉、地蔵も祀られていた。
白峰や、白山へと多くの人が通った径。
北谷コミニティーセンターで書いています。
これから福井へ帰りります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラリホラリと梅が咲き出した。 | トップ | 福井へ向かうに従ってサクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事