東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

チラリホラリと梅が咲き出した。

2022年04月07日 19時08分26秒 | 日記

竹原家の梅。雪で結構折れているが
ようやく咲き出した。


山内家。
モモの花なんだろうか明日ぐらいには開きそう。
枝がボキボキに折れているが、折れた枝のも赤くなっている。
高崎家。
ここには人が住んでいる。
先日フキノトウの天ぷらを頂いた。
メインストリート?の水谷家。
大工さんだった叔父さんが亡くなが、
昭和30年以降の谷の家はほとんど水谷さんが建てた。
山口家今は空き家。
豆腐屋さんだった。
ここの豆腐やアブラゲは美味しかった。
御所ケ原の家では祖母や母が自家製のトウフを作っていた。
イロリに掛けた大きな鍋に石臼で挽い豆の汁に
カマスに入った塩からポタポタと落ちる汁が苦汁
それを鍋の中に入れると、
しろいフワフワしたトウフが浮いてくる。
これは絶品であった。
夕方から雨が降り出した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も東山いこいの森へ | トップ | ウグイス初鳴き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事