東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

逃がした魚は大きい。

2023年04月13日 16時36分47秒 | 日記

逃がした魚は大きい。
義弟が生きたイワナを持って来てくれた。
小さい2匹は織田アキオ君の池に放そうかと思っていたが
ザルにとって話をしている内に弱って来てしまった。
いえの裏の水が来ないので織田アキオ君の用水の洗い場まで持っていたった。
何時もの通りハサミで切ってハラワタを出そうと
無造作に持っていたら、ヌメリで手が滑って用水を勢いよく流れて行って終っ
た。
28センチはあった。雪解けの頃はは未だ餌も少なく痩せているのに
今日のは5月の終わりぐらいの太さがあった




流れて行ったのは残念だったが、何を食べているのか
胃を切って見ると、サザムシ、小魚、葡萄虫、長いのはだいぶ溶けていたが
人差し指ぐらいの長さがあった。
未だカゲロウなど羽虫は食べていない様子。

塩焼きにしようと思って腹から切ったが一夜干しも
面白そうと思い無理やり2枚に開いた。
塩で洗ってヌメリを取ってキッチンペーパーで
水気と塩も落して外にに干した。
カラスに食われないか心配。
物干しは役に立った。

昼間までは寒かった。

山椒

 
3時を過ぎて15.9度までになった。
洗濯物もホカホカに乾いた。
明日は県立病院呼吸器科予約の時間に遅れない様きをつけなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂でなくて霜。 | トップ | 栃も新芽が出て来た。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事