ONE STEPPING!

楽しめるそんなEVAアニメ

楽しめる俺のストリートライブ

気分転換に俺のよく見る景色

なんとか使えそう、研究中

2010-08-06 16:49:22 | Weblog
電子レンジ調理器 ご飯一合炊き 100円

まずBG無洗米を適当に入れ、水もまた適当に入れ(後々、計量するかも)30分水につけます。

1回目
 説明書どおり、強5分、弱12分で作りました。まず味ですが、炊飯器とほぼ味は変わりません。ちょっと水が多かったですが。後、量を多く作りすぎました。茶碗2杯分作れます。時間と手間がかかり、改良の余地があると感じました。

2回目
 強7分で作りました。一応、ご飯炊けていましたがおかゆっぽくなりました。味は、落ちますが特に問題ない。これだと、短時間かつ手間いらずで実用的に使えると思っています。米の量も前回の半分くらいで炊きました。


結果報告
○時間と水の配合を研究すれば、おいしいご飯が出来る。

○食べる分炊けるので(最大2人分)、経済的。
 炊飯器→冷凍庫(パックで包み作業)→電子レンジ→完成
 米と水を入れ30分の水につける→電子レンジ→完成

○洗い物も少なくて済む。


備考
2回目は、なかじきを抜いたので沸騰した水がこぼれてしまった。なかじき必要。とうもろこしとサラダ丼にして食べました。炊きたてご飯でおいしかった。たまねぎ入れすぎて辛かった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2010-08-07 09:40:46
きちんと計量したら 美味しくできそうですね
サラダ丼、美味しそうです♪ でも、、容器にそのまま入れちゃうんだ(笑)
キッチン 綺麗ですね~
返信する
Unknown (シンジン)
2010-08-07 11:39:38
サラダ丼に限らず、皿を片付けるのが面倒なんでいつもこうします。りんりんさん、きれいにしているといい事が起きるそうですよ。「そうじ力」という本に書かれていました。
返信する
Unknown (Luna)
2010-08-08 23:41:34
レンジでご飯は炊いたことないのですが「始めちょろちょろ中ぱっぱ」と良くいいます。
私は、鍋でご飯を炊いていて、沸騰するまで中強火で、残りは弱で炊いています。その方程式があてはまるかどうかは不明ですが、
レンジも同様もしかすると、沸騰するまで強で、あとは弱にて合計の時間を調整したらもしかするといい具合になるかもしれません(根拠はありませんよ)あはは
で、通常は米量の1.2倍の水量が標準だと思うのですが、レンジなのでもしかすると1.3-1.4の水量がよさそうな気がします。これも根拠はありませんがカンです。
うまく行ったら
ベストレシピになるまでがんばって下さい
返信する
炊飯器は大家族のシンボル (シンジン)
2010-08-09 08:17:01
おお、Lunaさん鍋で炊いているのですか。圧力鍋でも炊けるそうですねー。水の量は、参考になります。ありがとう。

あははって、いいですね。愉快になりました。それと今思ったのが、子供がいたり家族が多い人は炊飯器がいいんでしょうね。
返信する
Unknown (Luna)
2010-08-10 21:42:21
私は、おひとり様なので毎回お鍋で3合を炊いて、一食は炊きたてを食べて、次の一食分を冷蔵庫にいれて、残りは、一食分ずつに分けて冷凍庫に
鍋もできたてはかなり美味しいですけど、炊飯器との大きな違いは、保温機能です
うちは、冷凍庫がいつも満杯で、スペースができたら何か作り置きするパターンです。
おひとり様のお料理は、一度は手をかけるけど、冷凍・冷蔵をうまく利用して手抜き料理で乗り切る技を身につける事・・・と信じてます  
返信する

コメントを投稿