足技おじさんの気まぐれ日記

毎日朝からTVにPC、暇があれば寝ているかボォーと天井を眺めている「お祭りで町興し」が大好きな気まぐれ野郎の徒然なること

新春マラソン大会

2014-01-14 21:09:22 | 福祉農園

12日(日)、多摩川マラソンコースにて第41回神奈川新春マラソンが開催され、福祉施設「はぐるま稗原農園」からも有志15名が10㎞部門に参加した。

成績はともあれ、やはり運動は健康の基本、肉体的だけでなく精神面でも非常に優れた効果を発揮し、ストレスから起こるパニックより解放される。


ウォーキングやジョギングなどの軽いものから、何かサークルなどに入って鍛えるのもよい。


特に、ウォーキングやジョギングのような一定のリズムを刻み続ける運動は非常にお勧め。

伴走者・付き添い者の皆様には、ひと時の健康がプレゼントできた。お疲れ様。(*^◯^*)

 

 今日は天気が良かったのではぐるまの仲間たちは竹林の整備

通常番傘をさして、竹林内を自由に歩ける程度が目安と言われているので、孟宗竹の伐採をした。


昔は生活用具、農具、建材などの材料として様々な用途に利用されてきましたが少なくなった。
もちろん遊び道具もいっぱい作って、いい思い出として残っている。

 

「結婚前は両目をしっかりあけ、結婚したら片目をつぶって見る」という、よく結婚式で言われるスピーチがある。

何も、これは結婚だけの話ではなく、組織の中の人間関係や、家族や、友人たちとの付き合いでも同じことがいえる。

むしろ、「片目はつぶり、もう片方は薄目でボーッとして見る」くらいでちょうどいい。

人に完璧を求めると窮屈で息苦しくなる。

許すことができなくなるからだ。

嫌なことが起きたら、文句を言うのではなく、あえてその中に、「笑い」を見つけられるくらいの人がたくましく生きていける。

「人生に完璧はない」

いいも悪いも、丸ごと受け入れられる、おおらかな人でありたい。

おやすみなさい。