easy going

ナチュラル&マイペースに、そして気楽に生きていきましょう。
hideo's blog

Viva!!2時間

2005年08月18日 | weblog
おはようございます。
平日のこんな時間(AM9:00)にblog書いてて大丈夫か?って感じっすけど。

ワタクシの勤めている会社にはスバラシイことに「2時間年休」という制度があります。

普通は有給休暇って「1日」休むか、「半日」休むかどちらかですよね。
「2時間」年休というのは、年休1日分を4分割して、2時間だけ休める制度。

例えば、9時出社なのを11時出社にするとか、18時までのところを16時までで上がるとかができちゃう。
平日の日中帯ってけっこうやることあったりするじゃないすか。(役所とか金融系とか医者とか)
ただ、ちょっと役所寄る為に半日休むのはもったいない!ってときに有効な制度。

ちなみに我社は通常7時間半勤務なので、2時間で4回(8時間)取った方がお得だったりする。

しかも、ですねぇ…

ワタクシの部署は技術開発系の割とフリーな部署なので、フレックス勤務が採用されてまして、10時~15時までがコアタイムなので、それ以外の勤務は自由なんですよ。

というわけで、

10時~12時っていう2時間年休を取ると、午後出社できちゃうんですよね~。
前場で売り買いし終えてから出社ってのも可能。(株の話ね)

1日分の休みで、4日間午後出社できるってスバラシイ!

今日もそれなんすけどね(笑)。

でもまぁ普通の会社は年休消化するだけでも大変だと思うので、逆に消化しづらいこの制度はうらやましくないかもしれないですね…。

家にいても暇だし早めに出社しよっと。
でわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2005-08-19 09:44:09
16時にあがれたら、どんなライブでも間に合うねー。

いいなー。いいなー。
返信する
Re: (ひでお)
2005-08-21 21:55:06
そうそう。

前の職場のとき、スーツのままダッシュでレッチリ見に行ったことある(笑)。

あれは切なかった。
返信する