Favorite Time Diary        

季節の風をゆるやかに感じながら~♪
小さな幸せをPhoto Diaryにして・・・

ショウジョウソウ

2007年08月20日 | 植物

小さな庭に母からもらって植えた植物
名前がわからなくて、ネットで教えてもらいました。
「ショウジョウソウ」だと、わかりました。

虫食いされたような葉と中央の紅い葉が対比されて美しいです^^
夏に花弁の無い多数の黄色い小花を茎端に咲かせます。
遠くから見ると紅い葉がお花のようにみえます。

 



シジミ蝶かな^^?遊びに来ていました。
一年草だと書いてあったけど・・・
こぼれ種で咲くのでしょう、去年より沢山、咲いています。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ます (アルママ)
2007-08-20 21:16:29
変わった葉ッパの植物ですね。
とても綺麗です。
葉の付け根のところが赤くなっているのですね。
それも、一番上の葉だけ色が付いているように見えます。
ホント、上の写真では、赤いところが花のように見えます。
こぼれ種から咲いてくれるなんて、嬉しいですね。
返信する
こぼれ種~♪ (hideko)
2007-08-21 21:17:12
アルママさん、こんばんは^^

母は畑の脇に植えていたのですが、群生して咲く
沢山の葉が、とても綺麗でした。
去年、植えて・・・枯れたのかと思っていましたが
去年より、沢山なのです。

こぼれ種で咲いてくれるので、貰ってきて良かった^^
ポンセチァやハツユキソウも同じ科の植物です。
そういえは、どちらも花より葉を楽しむ感じですね。
返信する

コメントを投稿