Favorite Time Diary        

季節の風をゆるやかに感じながら~♪
小さな幸せをPhoto Diaryにして・・・

はなみずき

2013年04月09日 | 植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



毎年、決まって咲いてくれる
大好きな はまみずき

 



東の庭にはピンクのはなみずきもあります。
同じ日に植えたのですが、日当りが良くないのか中々咲きませんでした。

何年か前、植木市で植木屋さんにお尋ねしたら・・・
幹に少し傷を付けてみるか、根切りをしたら良いと、お聞きして
幹に傷を何か所か付けたら、翌年から咲くようになりました。
不思議ですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumifumi)
2013-04-10 22:52:47
(はなみずき) きれいに咲きましたね。我が家のはなみずきは全然花がきていませんよ。幹に傷をつけるのはいつ頃したらいいですか?傷つけるだなんてほんとに不思議な木ですね!
今度教えて下さいね。
返信する
何月? (hideko)
2013-04-13 22:21:09
こんばんは^^
ここ久しぶりに開いて(^^ゞ
今、気が付きました。
お返事、遅くなって、ごめんなさい。

はなみずきの花が咲かないのですねぇ。
我が家のハナミズキは荒療法で咲くようになりました。

植木屋さんが言うには・・・・・・
あまり手をかけ過ぎたら、今のままでいいと思うみたいです。
命の危機を感じたら、子孫を残そうと花を咲かせるとか?
本当かどうか分かりませんが、試してみたら咲くようになりました。
今度、詳しくお話しますねぇ。
返信する

コメントを投稿