goo

4月は進歩なし・・・

旅行から帰ってそれなりに疲れていたのか、なかなか有酸素運動をする気力が出ずに掃除をしては寝るの繰り返しです・・・

やっと回復してきたところで、明日の晩は飲み会で明後日の朝はまた一週間の旅行へ。
4月は遊びすぎてほとんど脂肪を減らせずに終わってしまいました。
が、一応ここ数日は80.0kgと言ってもいいような数値ですので、5月末の目標は79kgに設定します。



【4/22の体重】
81.2kg/24.6%

1kg増えて帰ってきました;

【4/23の体重】
計測忘れ

【4/24の体重】
80.1kg/25.1%
水が落ちただけ。

【4/24の運動】

○チェストプレス230(1rep)-190(6rep)-150-150-150(lb)
△ラットプルダウン135-135-120(lb)
○シーテッドプッシュダウン115-115-115(lb)
○バタフライ100-100-100(lb)
○ショルダープレス70-70-70(lb)
○カール55-55-55(lb)
ここでガス欠。
チェストプレスが全開になってから、全種目やるのがきつくなってきた。
(そもそも230lbを一回挙げた時点で余剰エネルギーの大半は使い切ってる感じ)
また2分割に戻すことも検討したほうが良さそう。


【4/25の体重】
80.4kg/25.1%

【4/26の体重】
79.6kg/25.6%

【4/27の体重】
79.9kg/25.2%

【4/28の体重】
計測忘れ(でも飲んだ後だからたぶん重かった)

【4/29の体重】
79.6kg/25.1%

【4/29の運動】
○チェストプレス235(1rep)-190(6rep)-150-150-150(lb)
○シーテッドプッシュダウン115-120-115(lb)
△ペックフライ90-90-90(lb)
○ロータリートルソ30-30-30(lb)
○ショルダープレス70-70-70(lb)
○フロントレイズ(フリーウエイト)3-3-3(kg)
○サイドレイズ(フリーウエイト)3-4-3(kg)
○インクラインプレス100-100-100(lb)
○クランチ100(reps)

ということで二分割に変更。
かなりエネルギーに余裕が出たので、久しぶりに肩の細かい種目をやってみました。
さすがにこれだけやれば結構効かせられたと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北海道一周、終了。(5日目・6日目)

5日目の朝は稚内。


レンタカーを借りて宗谷岬へ行き、最北端の水際まで行ってきました。

時間と風の強さのせいもあるでしょうが総じて根室より稚内のほうが暖かく、過ごしやすかったですね。

また、幹線沿いの店も新しいものが多く、根室よりかなり都会なのではという印象を持ちました。
途中の路線の気候や地形もさほど変わらず、産業も水産・観光・酪農とそれほど変わらないように見えるのに、すごい差を感じました。
稚内のほうが札幌から100km近いのと、稚内から樺太(サハリン)に定期旅客便があることくらいしか私には違いが思いつきませんでした。(帰って調べてみたら、根室が人口3万人強、稚内が4万人弱で感じた差ほどではなく、稚内も急速に衰退しているとのことでした)

ノシャップ岬のほうは良さげな食堂と水族館があって、こっちで昼食の予定だったのですがまだ冬期休業中でした;
再開は4月末とのこと。他にもこのような店は多く、町が観光客向け仕様になるのはGW以降のようです。(ちなみに宗谷岬の「日本最北端の碑」も工事中でした)
4月の旅は他の観光客が少なくて電車・飛行機・宿などとても快適なのですが、こういう欠点があるとは。私の読みもまだまだです・・・


午後一杯かけて(5時間強)札幌まで移動。
長い特急での移動が終わりと思ったらホテルに着いた時点でどっと疲れが出て、最後にジンギスカンを食べるというのは諦めて近場で食べて爆睡しました。
海産物は一通り食べまくったので、羊はまたの機会にということで。

コロプラの位置登録履歴によれば、初日に東京駅を出てから家に戻るまでの6日間で総移動距離は3430km。後にも先にも、国内でこれだけ移動することはもうないでしょう。

そのうち道内は1600km強。北海道は広かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最東端から最北端へ(北海道一周2日目~4日目)

ネットが使えない宿が二泊続いたので間が開きました。根室→川湯温泉(屈斜路湖)→網走→旭川ときて、ここは稚内です。
根室も天気は函館同様に快晴。ですが時間が8時すぎと早いこともあって顔も手も凍るほど寒かった;
体感氷点下、北海道なめんなって寒さでした。
日本の東端納沙布岬の灯台まで行って歯舞諸島の一部も見てきました。
見えるのは見えるんですが・・・手前の小さな島で本当に真っ平らなのであそこに退去しなかった人がいてどうこうという気持ちには正直なかなかなりませんでしたね。
また、逆に戻ったほうがいいと思うのかどうかも疑問。
実際ホクレンはあっち側から海産物を買っているようですし(向こう側の卸先としても最大手でしょう)、普通の仕入れと変わらないんじゃないかと。

そうそう、根室では交差点名やホテル内の表示に日本語・英語と並んでロシア語が表記されていました。
これは日本国内ではそうそう見れないのではないでしょうか?
と思ったら根室でも見かけました。



翌日(昨日)は釧路に戻る途中で厚岸に寄り、川湯温泉というところで宿泊。
宿のほうは見るところがありませんでしたが、わざわざ寄った厚岸グルメパークの炭焼きが最高。

好きな食材を取って自分で焼いて食べる炙屋という店があり、
前日の夜・当日の朝とちょっとしょんぼりな食事だったので心ゆくまで食べてしまいました。

牡蠣(×5)・ほたて・ほっき貝・牛串・豚串・ソーセージ・エリンギ・ピーマン・たまねぎ・しいたけ・ちまき・アサリの味噌汁、あとビール。

食べ終わった感想は「海、旨ぇ!」というもの。牡蠣やほたてを焼いて出てくる汁やアサリの出汁は感動もの。
こういうお店、東京にありませんかねえ。
釧路から電車で40~50分程度、車でも同じくらいだと思います。
釧路に来た際は是非立ち寄るのをお勧めいたします。

明日は午前中宗谷岬に寄って夜に札幌に入り、明後日東京に戻る予定です。
根室での教訓を活かして、岬近辺には日が昇って暖かくなってから行こうと思います;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北海道一周:初日

国盗りの一環で一週間北海道フリーパスを買って北海道一周することにしました。
初日の今日は函館に来ています。

スーパー白鳥の最前部で青函トンネルの線路をひとしきり楽しんで北海道に上陸。
あまりに天気が良すぎるので昼夜と函館山の景色を見に行ってしまいました。
左手に港・右手に砂浜(?)・正面に山々・麓に開発された(しかし無粋な高層ビルがない)街並み。
昼間見た時点で「なるほど三大夜景と呼ばれる景色なんだろうな」と思わされました。
街側だけでなく、津軽海峡側にぐるっと見回してもこれまた見事な絶景。デジタルビデオが本気で欲しくなります。ここでレンタルとかしたら売れるんじゃないでしょうか。
これは昼間行かないと見れないので、話の種に夜景だけ見たいって人以外は是非昼間も訪れて欲しいですね。こんな地形そうそうないと思います。




食事のほうもたいそう美味しくて、イカ・ウニ・ホタテ・鮭・イクラなどなど想定どおりの食べすぎ。
明日は朝から晩まで移動なので、ここで少し戻そうと思います。




【4/15の体重】
80.2kg/25.1%

【4/16の体重】
80.6kg/24.9%

下手すると82kg超えている可能性もある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

充電完了?

九州旅行で意外と疲れていたのか、はたまたそれ以前からの疲れなのか、ここ数日気がつくと寝ていました。
だいたい夜に6~8時間くらい寝てる他に日中も何回かに分けて3~5時間くらい寝てました。

本当は毎日ジムで有酸素運動をやるべきでしたが、イマイチ体に気合いが入らずグダグダしてるうちに寝てた、という生活の繰り返し。(+体力がない気がしたので結構食べてました)

今日になってやっと朝から気力・体力とも充実していたのでまず起きてから有酸素運動、その後食事を摂って落ち着いたところで再度ジムに出かけてウエイトやってきました。休日の過ごし方としては理想的ですね。

明日もこの体調であれば適度に体力を温存し、明後日から北海道一周に行く予定です。



【4/11の体重】
80.3kg/24.3%

【4/12の体重】
81.3kg/24.4%

【4/13の体重】
80.3kg/24.8%

【4/14の体重】
79.7kg/25.5%

【4/14の運動】
クロストレーナー45min
トレッドミル10min
最近クロストレーナーに飽きてきた。もう60minは無理かも・・・

○チェストプレス230(1rep)-190(6rep)-150-150-150(lb)
○ラットプルダウン110-120-120(lb)いつもと違うマシン(握りが縦)
○シーテッドプッシュダウン115-115-115(lb)
○ロウイング120-120-120(lb)ワイドバー
○ペックフライ90-90-90(lb)
○ショルダープレス70-70-70(lb)
○カール55-55-55(lb)
△ラレラルレイズ30-30(lb)
◎ロータリートルソ30-30-30(lb)
○インクラインプレス100-100-100(lb)
△ラレラルレイズ20-20(kg)

肩が伸び悩んでいるのでちょっと種目を増やしてみたがどれもイマイチ効いてない。重量やセット内容をいろいろ試行錯誤する必要あり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

九州に行ってきました

一昨日まで九州に行ってましたがまだ記事にしてませんでした。
コロプラスタンプ狙いでいろいろ経由はしましたが、訪問したのは対馬・指宿・屋久島です。
いつもの指宿の宿に夕方に着いて、あまりにも天気が良いので翌日急遽屋久島に行くことに。有名な「屋久杉」が何本か有り、どれかは見れるだろうと思っていたらとんでもない。
一番近い所でクルマを置いたところから往復1時間強、最も有名な縄文杉は往復10時間の覚悟が必要らしく、日帰りで行くにはリスキーすぎました。靴もあまり滑り止め能力に信用がおけそうなものでもありませんでしたし。そのつもりなら相応の靴を履いてきたんですけどね。
ということでクルマで行ける沢まで行って帰ってきました。



その後いくつかある滝や世界遺産の解説をしている施設など見て回って帰港。
短いながらも楽しめました。
一番印象深かったのが、島全体の生態系を出来る限りいじらずに保全しようという意志です。まずフェリーで島に着く前に、ごみを捨てないことはもちろん用を足した後の処理の仕方まで『マナー』として説明があります。(「あまり深く埋めすぎると分解が遅くなってしまい好ましくありません」とのことです)
また、外来種を持ち込まないことも当然として、餌付けをしないことも看板等いろいろな場所で注意されていました。餌を獲る能力が落ちたり、人間に妙になついたりというのは自然な姿ではないということなんですね。
実際レンタカーを運転していても鹿なんかいくらでも見ますし、猿と会うことも珍しくないそうです。
自然を守るというのがどんなことなのか、人間の存在が自然にどれだけ影響を与えてしまうのかを考えさせられました。

でも屋久島の人は普通にそうした形で生活していますし、共存はもちろんできるんですけどね。



そして指宿に帰って寝た次の日にはもう出発。
本当はもう一泊したかったのですが一応いつ仕事が始まるかわからないので移動を優先しました。
その前におみやげを買うために立ち寄ったのがここ。



鰹節の本場山川です。
いつもはここを通り過ぎて少し先にある砂蒸し風呂ばかり行っていたのですが、せっかくなので現地で買って帰ることにしました。
店の目星はつけて、「いつも走ってるこのへんかな?」と歩き始めたら着かない着かない。
山川の港は漁船が停泊しているところ→旅客フェリー乗り場→魚市場と並んでいて、フェリー乗り場近辺でタクシーから降ろしてもらって町を見て行こうと思ったら甘かった。
鰹節工場が並ぶエリアは魚市場のさらに1kmほど先でした。
雲一つない中かなり汗もかきましたが、道ばたではこの写真のように加工中の鰹節を見ることが出来(これはキレイですが、一番初めのカビ付けのときのものはもっと形も崩れていて匂いもきついです)、工場をのぞき込むこともできました。
そしておみやげを売ってくれたカネニニシのおばあちゃんがまた昔の優しく楽しいおばあちゃんという感じで本当に良かった。

また砂蒸しの帰りに寄らせてもらいます。




【4/9の体重】
80.4kg/25.2%

【4/10の体重】
80.0kg/24.8%

【4/10の運動】◎余裕○ぴったり△フル稼働できず×3セット目途中終了

○チェストプレス230(1rep)-190(6rep)-150-150-150(lb)
△ラットプルダウン135-135-135(lb)
○シーテッドプッシュダウン115-115-120(lb)
○ロウイング140-140-140(lb)
○ペックフライ90-90-90(lb)
○ショルダープレス70-70-70(lb)
○レッグプレス330-330-330(lb)
○カール55(lb)ガス欠終了

その後サルバトーレでパスタとピザを食べてしまいました・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

壁の向こうその2

今週に入って胸がトレーニングしたくてたまらなそうだったのでチェストプレス100kg超に挑戦してみました。
昔一番ウエイトをやっていたころのmaxが100kgで、その後102.5kgにしたらびくともしなかったのを覚えています。
225lb≒102kg。
意外と楽に挙がりました(3回も4回もできるほどではありませんが・・・)。
その後も今までどおり190と150で計4セット。150も楽になってきましたし、今度はせこいこと言わず230lbを挙げます。

40前で過去最高というのはなかなか気分いいですね。
あとラットプルダウンとシーテッドプッシュダウン(共に過去のトレーニングウエイト150lbくらい)とレッグプレス(同じく350lbくらい)は過去の数字を超えたいです。
足はともかく背中は最近全然伸びてないので先は長そうです。



【4/3の体重】
79.7kg/24.8%

好調だが、4/4は対馬でわんさか食べてしまったのでたぶんもう戻ってる


【4/3の運動】◎余裕○ぴったり△フル稼働できず×3セット目途中終了

○チェストプレス225(1rep)-190(4rep)-150-150-150(lb)
○ラットプルダウン135-135-120(lb)
○シーテッドプッシュダウン115-115-120(lb)
○ロウイング140-140-140(lb)
◎ペックフライ90-90-90(lb)
○ショルダープレス70-70-70(lb)
○カール55-55-55(lb)
○レッグプレス330-330-330(lb)
○インクラインプレス100-100-100(lb)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

放置車両確認標章

クライアントの予算執行決裁の遅れのため、4月よりしばらく休めることになりました。いつ発注が来るか分からないので大急ぎで休日を楽しんでいます。

今日も午前中からジムに行き、環七沿いのいつもの大衆食堂で食事して出てきたら『放置車両確認標章』なるものが。
文面を見ていて昔サイドミラーにアクセサリー(黄色い輪っか)を付けられたを付けられたときとなんか違うなと思って調べてみると、

・運転者が警察に出頭して反則金を納付⇒運転者に点数がつく
・運転者からの出頭がないと車両の使用者に放置違反金(通常の違反と同額)の請求が来て納付⇒誰にも点数はつかない(その代わり、半年以内にもう一度食らうと3ヶ月車両使用不可になる)

という仕組みなのだそうです。
今年11/7まで無事故無違反で点数をリセットしたい私はもちろん後者を選択。
納付書が来るのを待つことになります。
貼られたときは「もう一年かよ!!」と思いましたが、なんとか危機は切り抜けました。
そういえば今は春の交通安全週間だとか。
週末の指宿でも気をつけます。



【3/30の体重】
79.8kg/24.5%

【3/31の体重】
80.5kg/25.2%

【4/1の体重】
80.2kg/25.4%

【4/2の体重】
80.1kg/25.3%

【4/2の運動】
クロストレーナー45min
トレッドミル15min
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )