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市場調査

今日は一日プロジェクトをお休みさせてもらい、セミナーに行ってきました。

年に一回は自分より明らかに知識レベルの高い、できるだけ業種の(=世の中への提供価値の)異なる方と接点を持つようにしています。東京はこうした集まりには事欠かないのがいいところで、時間さえ作れればすぐに参加できます。

これには
・自分のやっている仕事の、世の中での立ち位置を確認する
・自分自身の人格の、(ビジネスの)世の中での立ち位置を確認する
・単純に不勉強を自覚して反省する
というような目的があるのですが、今回はいいセミナーに当たることが出来、うまく目的を達成できました。


私の仕事は知識やノウハウでやるものと思っている方も多いのですが、知識は知識の収集に時間の80%を割いているような方には敵いませんし、ノウハウは実務を通じてこれを蓄積しているような方には(少なくとも相手の土俵では)敵いません。

今日はそれぞれの経験が豊富な方が講演をしてくれて、これを再確認することができました。
そして今日の大きな気づきは、彼らの間で結構密なコミュニケーションが取られていること。このコミュニケーションによって、知識を収集する人はこれを解釈する視点を多く与えられ、ノウハウを持っている人は実務に時間を取られて収集しにくい現場の情報をまとまった形で入手できているようです。(誰も彼もが、とはいいませんが)


私がこの仕事を始めた頃は大企業の情報入手ルートはとても限定的で生の情報に疎く、学者やジャーナリストと呼ばれる方はビジネスに生活を賭けている方の気持ちが分かるほど接点を持っていない、ということが良く見受けられました。
故にその隙間を繋ぐことだけで結構な価値をつけることが出来ていたのですが、今となっては遠い昔の話です。

幸い私は昔から知識にもノウハウにも、ついでに頭の回転にも自信がないので(>大問題)違うところで勝負するよう心がけていますが、それでも「隙間を埋めるという価値」に依存してしまいたくなることも少なくありません。

一応まだここで価値を出せるお客様も残っているとは思うのですが、効くかどうかは相当慎重に判断するようにすると共に、自分の強みの部分では妥協せずにレベルアップ&アウトプットしなければと思いました。



p.s.
今日見た方の中では、JR東日本のSuica担当の方からかなりのオーラを感じました(思わず入社したくなるほどですw)。今のお客様からも感じることですが、やっぱり大企業と呼ばれる会社は怖いですね。
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出費の季節

6~8月は年間でも指折りの出費が多い季節です。

月末は請求分の振り込みがあるタイミングなのですが、この一週間で車検・固定資産税・住民税・源泉徴収(半年分)・繰り上げ返済と出て行って、2.5ヶ月分の収入があっという間に消滅してしまいました。
しかもさらに法人税が残ってます

今まで運良くこの時期に資金がショートしたことがないので気がつきませんでしたが、この時期に仕事があってすぐにリカバリーできるというのはとてもありがたいことだったようです。


と、せっかく気がついたのですが来年の今頃は絶対に仕事をしていない予定の時期。
最近無性に休みたくてしょうがありませんでしたが、この気づきを活かして3~4ヶ月分くらいの貯蓄はしておこうと思います。
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