60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

海外旅行のことで思い出したこと

2023-01-29 03:56:38 | 英語
今は、入会した海外のリゾートクラブで遊ぶために、英語を勉強しています。

そういえば、僕も海外はそこそこ行きました。
グアム、台湾、サイパン?、韓国3、ハワイ3、シンガポールです。

思い出しのですが、若いころは旅行に行く前に現地の言葉を一生懸命覚えていました。
特に思い出深いのは、韓国です。
僕の行った頃は、従軍慰安婦問題の前ですから僕は親韓国派でした。
韓国に行く前に、カセットテープで韓国語を聞き流して韓国語の勉強をしていました。
すると、韓国で不思議なことが起こりました。
日本語が全く分からない韓国人とお互いにたどたどしい英語で話をしているのですが、僕が急に韓国語をしゃべりだすのです。
僕は、その韓国語がどういう意味か全く分かりません。
ふっと、思い出したフレーズをしゃべるのです。
それが、また韓国人にバカ受けなのです。
僕がしゃべった韓国語がどういう意味か英語で教えてもらいます。
その時は、楽しかったあまり自分が何語しゃべったのか、全く記憶にありません。
しかし、日本語は全く通じないはずです。
本当に不思議な時間で、すごく楽しいひと時でした。

今度は、ハワイで英語を使って同じことをやってみたいです。




コメントを投稿