思いのまま

日常の色々な思う事・趣味の歌や料理の事を思いのままに書き綴ります

親戚付き合い

2005-09-23 22:30:27 | Weblog
今日、朝8時前に山口にいる叔父から電話。
名古屋にいる叔母が亡くなったとか。

だいぶ前から身体が弱ってたからなあ。

うちの亡くなった親父のお姉さん。
それで電話くれた山口の叔父は親父の弟。

すぐに妹や同じく名古屋にいるもう一人の叔母(親父の妹)に電話して色々と相談。
結果、行くのはやめにしました。

もうずっと付き合いなくなってた人だというのと、私も妹も葬儀当日の日曜は予定がびっしりってのが理由。
叔母に頼んでお香典だけ立替でしといてもらう事にしました。

よく考えると亡くなった叔母との思い出ってほとんどないなあ。
今回色々とお願いした叔母との思いでは良きにつけ悪きにつけ多いんだけど。
小学校まではよく従兄弟たちと互いに行き来して遊んだもんです。

亡くなった叔母のご冥福を祈ります。

ちなみに今回色々と相談した叔母というのが「アイーダの練習」での指揮者によく似てる叔母です(^_^;)
で、今指揮者の方のプロフィール見たら、名古屋出身って・・・
確かに同じ雰囲気が・・・

アイーダの練習

2005-09-23 22:19:30 | 合唱
今日は昼過ぎから11月19日にあるステージ「アイーダ」の合唱練習だった。
本来はある女子大の生徒とオープンカレッジの参加者と関西のいくつかの大学の合唱団の男声でのステージの予定だったらしいんだけど、あまりに男声の出来が悪いのでうちの合唱団の男声も数名参加する事に。
先週楽譜を渡されて少しだけ男声だけの練習。

それで今日は本番当日の指揮者の松尾先生が来られての練習。
まあ、音がすごく簡単だし、よく聴き慣れた曲だから、そのあたりは問題ないかな?
そういえば、凱旋の部分は高校時代に日本語で歌った事があったなあ。
県内の各校の合同演奏。
あの頃は県内でも有数のテノールって言われたんだけど・・・・(単に集まったメンバー中でもっとも高音まで歌えたってだけなんだけど)

多少歌詞が譜につききらない部分があったのと、出るタイミングがつかめなかった。
まあ、これも本番までに後1ヶ月半あるから暗譜までこぎつけるだろう。

それにしてもこういう曲をやると思い切り歌えるからいいですね。
年に一回くらいはこういうステージもいいなあ。
いつもは少し抑えて声質をそろえる事に気を配るんだけど、こういう大掛かりな曲だと男声が少ない事が多いので目一杯歌ってもバランスに支障ないし、気持ちよく歌えます。いつもよりもずっと高い音も出るし、ボリュームも出るし。
「ああ、やっぱり私はテナーなんだ」って実感できた。(^_^;)

ストレス解消にもいいかも(⌒^⌒)bうふっ

こればかりやってると声つぶすし、繊細な曲が歌いにくくなるから困るんだけどね。

それにしても今日の指揮者。
なんかとっても私のおばに似てた。しゃべり方とか声とか雰囲気とか。
それでプロフィールを検索してみると名古屋出身。
叔母はもう40年近く名古屋に住んでるからなあ。
名古屋人気質なのかも。
年齢は少し若いようなんですけど、ものすごくハッキリと言われるとこなんかそっくりでした(^0^)/きゃはは

今日の午前中に叔母と電話で色々としゃべった後だったので、すっごくツボに入ってしまいました。