FlawerShop TAMTAM goo支店

家作り 子育て お絵かき 車の話・・あと、誤字に注意!!!

THE 上棟式その2:上棟式当日は?

2008-12-15 23:40:02 | 家づくり

:上棟式当日です。残念ながらパパは12月で会社が繁忙日かつ、平日なので参加できません。
ママにゆだね朝からがんばってもらいました。
参照:THE 上棟式その1:前日までの思案

まずは以前から聞いていた「棟上げ」というなんと1日で基礎から屋根まで組上げる荒行が見れます(らしい)。
ココで人手を一気にかけて仕上げるから最後まで何人大工さんが来るか分からなくて困るそうな・・・
こんな状況から始まる


最初はビデオを回すようにお願いしていたのに、「恥ずかしくて回せないよ!」だって・・
写真が精一杯だったそうな・・

で・・途中ママからメールで「なんかどんどん大工さんが増えてるよ~((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 」
って報告アリ。パパウケル。
よくよく聞いたら、ただ資材を運んできた人だけだったらしい・・・


8時ぐらいから始まって16時ぐらいには組み上がりました(らしい)。
ああ、パパも見たかった・・

結果大工さんは6人だったらしい。
棟梁はS田さんという結構若い感じで気難しそうだけど、話すと気さくな方。
でも、このS田さんは営業Nさん絶賛のとても仕事の丁寧な大工さん。

と言うわけで棟上完了。

棟上が終わったら上棟式
調べると上棟式はいろいろ格式高いやり方があるようですが、
結局パパ達はいわゆる「略式」の「略式」で行いました。
(ちゃんと神主様を呼んで、本来のシナリオで行うと100万円ぐらいかかるとか・・
→100万円かけるなら、家のオプション増やして売上増やし、棟梁や大工さんへのご祝儀あげた方が
我々も、工務店も大工さんもみんなWINWINでいいよね!!)

棟梁が四隅の柱を清めて回って皆(施工主 工務店 大工さん)で拝礼していく。

米:1合
塩:中皿1杯
酒:御神酒

この略式だと、1時間足らずで完了。

最後に施工主(ママ)から棟梁、大工さん6名にご祝儀と昨日用意したお土産を渡して終了。

ママの長かった1日が終わり、ホッとしたそうな・・
これで後は完成を待つだけ工事完了予定は2月です。

~上棟式 コスト~
棟梁 10000円×1名 =10,000円
助っ人大工さん5000円×6名 =30,000円
お土産 680円 × 10個(予備も含む) = 6,800円
米 酒 塩 2000円ぐらい
総計:48,800円
↑おそらくコレだいぶすませてるよね・・・(゜∀゜ )
でも、気持ちは100万円だよ!!

【Key】上棟式 棟上 パパ 家作り ご祝儀 予算
参照:THE 上棟式その1:前日までの思案

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE 上棟式その1:前日まで... | トップ | スバルWRC参戦終了 え~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事