エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

カップ焼きそば対決

2020-09-12 20:56:13 | グルメ
いろいろな限定麺が出ているが、そもそものオリジナルはどうだったっけ?ということで。
左上:ペヤング(まるか)
左下:マルちゃんソース焼きそば(東洋水産)
右上:一平ちゃん(明星)
右下:UFO(日清)
勢い抜群のペヤングだが特大サイズじゃないのに「Big」との表記は何故?
マルちゃんは「やきそば弁当」というのが基本のようだが見たことない。
一平ちゃんは何となく「うまかっちゃん」つながりで関西かと感じてたけど、よく考えたらチャルメラの仲間だった。明星食品は少し前に日清の完全子会社に。
即席麺の巨人日清。UFOがカップ焼きそばの元祖と思っていたら、タッチの差で何社かあってその後マルちゃん、ペヤング、日清がほぼ同時とか。さらにUFOはピンクレディーの歌に合わせて製品化かと思ったら逆で、既に有ったところピンクのCMで爆発ヒットしたらしい。
まあ作ってみる

左(ペヤング、マルちゃん)

右(一平ちゃん、UFO)
ペヤングと一平ちゃんは細麺でスナック感覚。特にペヤングは軽い。
マルちゃんとUFOは太麺。東洋水産の麺は(冷麺同様)好みだけどソースに癖ありか。UFOはしっかりしてて、あぁ焼きそば食ってると実感。

塩味とかご当地仕様とかもあるし、最近ラーメンが汁なし担々麺とか油そばに守備範囲を拡大し、焼きそばとの境界線が曖昧になってる気がする。そこも攻めてみるか。



夜、船漕ぎ出したので、散歩に誘う

夜道をテンポよく歩く

帰ってきたら食欲あるみたい。元気でいいね、ののちゃん!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。