先日,大学でデリバティブなどに関する理論等を研究しておられる大先輩とお話しをさせていただく機会があった。
数学教育(算数教育も含む)にも関心がおありのようで,算数の話題で少々盛り上がった。
学校算数とは若干違う受験算数についての資料ということで,FELIXのテキストをお見せすることになった。
東京の大学で教授を務めながら母校の客員教授もなさり,多忙の極みだろうに,初等教育にまでその興味を広げられるバイタリティには感服だ。
が,必勝講座とか算数オリンピックメダリスト養成ゼミとか灘中レベル算数満点講座なんかまで,すべてを送ると大変なことになりそうだから,とりあえず基幹講座のモノだけ段ボールに詰めて送ることにしよう。
キワモノに見られがちな受験算数に,学問的な数学に繋がるような正統的な指導法をうまく取り入れるヒントが得られればと,こちらもワクワクしている。
数学教育(算数教育も含む)にも関心がおありのようで,算数の話題で少々盛り上がった。
学校算数とは若干違う受験算数についての資料ということで,FELIXのテキストをお見せすることになった。
東京の大学で教授を務めながら母校の客員教授もなさり,多忙の極みだろうに,初等教育にまでその興味を広げられるバイタリティには感服だ。
が,必勝講座とか算数オリンピックメダリスト養成ゼミとか灘中レベル算数満点講座なんかまで,すべてを送ると大変なことになりそうだから,とりあえず基幹講座のモノだけ段ボールに詰めて送ることにしよう。
キワモノに見られがちな受験算数に,学問的な数学に繋がるような正統的な指導法をうまく取り入れるヒントが得られればと,こちらもワクワクしている。