庭を考える

庭を通じて生活のあり方を考える。

白樺林にサブマリン!?

2018-03-03 11:05:47 | 旅行

少し時間が過ぎてしまいましたが、年末年始娘夫婦の住むボストンへ旅行した時の一こまを園芸家の視線で…

ここはボストンから車で1時間余りのポーツマス 日本の教科書にもポーツマス条約で知るところの場所です。

日露戦争での講和条約をアメリカの仲介を経て調印した地です。

私もここで改めて知ったところですので、詳しくはありませんが、軍港であったこの地が調印場所として適当とされたのでしょう。

さてその地の一角に写真のような潜水艦が展示してあります。

奥に港がありそこから堀を巡らせこちらまで引き込んだものと思われ、現在は水は抜かれ展示されています。

普段は内部も見学できるようですがあいにくの休館日だったので外側だけの見学となりました。

マッドブラックの船体は、鉄でできたクジラのようです。形状からも偵察用の潜水艦だと娘の夫が解説してくれました。

そのことよりも写真のようにシラカバなどの木々の間に展示されている光景が面白く感じられました。

私からすると白樺は涼冷な山間部にあるものだというイメージなので そうするとこれは差し詰め山クジラですかねぇ・・・

もっとも緯度が北であるので普通のことなのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿